※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子と遊ぶ方法について相談です。絵本や音楽、お散歩など楽しい遊び方を知りたい。息子が楽しんでいるか不安。絵本のおすすめやオモチャについても相談中です。

明日で3ヶ月になる息子。
起きてる間何して遊んであげたらいいのか
わからず…
絵本を読んであげたり、
(しましまぐるぐる、がおー!、じゃあじゃあびりびりの3冊)
オモチャを目の前でガラガラ鳴らしてあげたり、
YouTubeで子供向けの音楽を流して歌ってみたり、
手を持ってリズム良く動かしてあげたり…
この時期は暑くて熱中症も心配なので
家から徒歩3分ほどでつくイトーヨーカドーに
朝一で行って30分〜1時間ほど店内でお散歩したり…
(涼しくなったら公園に連れて行ったりする予定)
他に何をして遊んであげたらいいでしょうか?🥺
オーボールは持っていますが、
まだ掴めないのか興味が無いのか…
まだキャッキャッと笑わないので
楽しんでくれているのか不安になります…
絵本をもう少し買い足そうか悩んでますが
おすすめはありますか??
近くに親戚も友達もおらず、
旦那は息子が寝た頃に帰ってきます。
土日だけ会える状況で9月からは長期出張で
月一帰って来れるかどうか…という状況なので、
息子に寂しい思いをさせたくないので、
毎日いっぱい遊んであげたいと思ってます。
ただ生後3ヶ月の息子に何をして遊んであげたら
楽しいのか全然わかりません😭😭😭

コメント

deleted user

めっちゃ分かります!!
私もその頃、そういう質問してました!

うちは、ヒュン!って抱っこしながら動かす?ジェットコースターみたいな?感じが好きで、そんな感じで遊んだり、
ガッタンゴットン♪って歌いながら電車ごっこしたり、笑
絵本はうちはだるまさんシリーズが好きみたいで読んだり、
手足の運動や、ジムやメリーなど…

毎日同じ遊びばっかでした😂
あとはガーゼが好きだったので持たせたり😊

反応出てくると遊びがいがありますよね😍もうちょいで笑ってくれるようになりますよ✨

  • mmm

    mmm

    同じような質問されていたんですね🥺✨

    なるほど、わたしもヒュン!って抱っこしながら動かしてみようと思います!
    電車ごっこもいいですね😊
    だるまさんシリーズ気になっていたんですよね✨
    今度買いに行ってきます!

    やっぱり毎日同じような遊びになっちゃいますよね🥺🥺🥺
    ガーゼを持たせたりしたことないので試しにガーゼ渡してみて反応見てみます!

    笑ってくれるの楽しみです😊❤️

    ありがとうございます!

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今の地域に知り合いがおらず、そこ時期は緊急事態宣言で家に缶詰状態だったので、すごいお気持ち分かります😭

    でもゆーみんさん、めっちゃお子さんと遊んでらっしゃるんですね💗たくさん笑ってくれる子になりそうですよね😊

    もしナイロンのパリパリに興味を持ったら、パリパリなるハンカチみたいなのがあって、うちそれ好きです😆♪

    お互いにお疲れ様です✨
    暑いので体調気をつけて、育児頑張りましょうね🤩

    • 8月4日
  • mmm

    mmm

    缶詰状態は辛いですよね😭😭😭
    今はまだ出やすくはなったとはいえ落ち着いてる訳でもないのであまり出歩けないですし😭

    ほんとですか🥺❤️
    そう言っていただけると嬉しいです😌
    いっぱい笑ってくれる子になってほしいです😊

    パリパリなるハンカチ持ってます🙋‍♀️
    全然興味示さないので、とりあえず足のところに敷いて足を動かす度に鳴るようにしてます😂笑

    ほんとお互いお疲れ様です😌❤️
    そうですね!お互いがんばりましょう😊

    • 8月4日
凜坊

わたしは、遊ぶというよりも触りたくて触りたくてずーっとニヤニヤしながら触ったりひたすら抱っこでスリスリしたりでした😆
遊ぶってなると難しいのですが、可愛いからたくさん触るってなると簡単な気がしません?母親に触れられて嫌がるとかもないでしょうし☺️
あとは、動揺とか自分の好きな曲をノリノリで子供を踊らせたりほっぺをツンツンドラムにしたり遊んでましたよ😆
子どもは私をすんげーガン見でした笑
触れ合いに疲れたり、ネタが無くなったら「ちょっときゅうけーい!」って言ってコーヒー飲んだりテレビみたりしてました☺️

  • mmm

    mmm

    わたしも触りたくてずーっとムニムニ触りまくりです😂😂😂
    ガン見なんですね😊✨
    息子はつんつん触りまくってるせいなのか飽きてしまったのか色んなところをキョロキョロして私の事見てくれないです😂
    もっといっぱい触れ合いをしてあげようと思います😌❤️
    ありがとうございます!

    • 8月4日
ごごてぃー

うちは、絵本と身体タッチと話しかけることしかしてません💦
寝返りがもうできるので寝返りしたら仰向けに戻すと笑うのでそれを繰り返してます😂
あと、ジムとガラガラのおもちゃで1人で遊んでもらってます

  • mmm

    mmm

    寝返りがもうできるんですね😊
    息子も寝返りしそうですがまだできなくて怒ってます😂
    ガラガラのオモチャで1人でも遊んでくれるんですね🥺❤️
    メリーには反応しますが、オモチャに全然興味を示さなくて、離れると泣き出してしまうので、1人遊びしてくれるの羨ましいです🥺

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

十分遊んであげてるとおもいますよ!!😳
すごいです🥺✨

他の方も言われていたガーゼ遊びはうちの子も好きで、はじめはガラガラが持てなかったんですけどガーゼを掴む練習や、掴んだ時にこちらも軽く引っ張ったりして遊んでたらガラガラも持てるようになりました☺️
握力鍛えてあげるかんじで 笑

なのでそれで遊んでたらオーボールでも今後遊べると思います💓

  • mmm

    mmm

    ありがとうございます🥺❤️
    家事を手抜きして息子に時間を捧げています🥺笑

    なるほど🤔
    ガーゼを掴む練習から始めて、引っ張り合いっ子して遊んであげたらいいんですね😊❤️
    ガーゼ使って遊んでみようと思います!
    ありがとうございます😌✨

    • 8月4日
ぺんぎん

いっぱい遊んであげててすごいです👏
手遊び歌はやってますか?ラララぞうきん、きゅうりができた…などうちの娘は大ハマりしてケラケラ笑っています。
あとは、足を床についてジャンプとか歩く真似みたいなのしてあげると大喜びしてます。これまで寝てばっかりだったのが新しい感覚なのかもしれません。足の裏の刺激は良いそうですよ。
あとは、ベビーマッサージとか。1人目の時は毎日やってました。いっぱい触れ合えるし赤ちゃんの素肌気持ち良いですよね。
お手持ち以外ので私のオススメ絵本です📚
・もいもい
・ごぶごぶごぼごぼ
・ぶーぶーぶー(男の子なら車好きになるかな?色も覚えられます)
・いないいないばあ
・だるまさんシリーズ

  • mmm

    mmm

    ありがとうございます🥺❤️
    手遊び歌はやってないです🥺
    なるほど…明日さっそくやってみようと思います😊
    ケラケラ笑ってくれると嬉しいな😌❤️
    たしかに足を床につけるのは喜びそうです!
    朝昼晩と全身に保湿クリームは塗りますがマッサージという感じではなくただ塗ってあげてるだけなので、調べてみてマッサージも取り入れてみます!
    色も覚えられるというぶーぶーぶーが気になったので、さっそく明日にでも本屋さんに駆け込んできます😤笑
    たくさんの情報ありがとうございます😊✨

    • 8月5日
yuni

羨ましい位たくさん遊んであげているなと思いました!私も1人目の時はそうだったなぁ…今三人目は全然かわまってあげられるず、申し訳なくなります。
遊びではないですが、首が座りだすと、縦抱きにするといろんな物が見えて興味津々な顔で見渡しませんか?
縦抱きでいろんなものを一緒にみて、これはなんだろううね〜〇〇かな〜〇〇色で可愛いね〜とか、家の中の物を一緒に見て、時に出て触れさせてあげたり、分からないと思わず、たーくさん話掛けていました。
お母さんから掛けれる心地よい会話は、何よりも安心する遊びだと思っています(^^)

  • yuni

    yuni

    ×出て触れさせて
    〇手で触れさせて
    です。

    • 8月4日
  • mmm

    mmm

    3人もお子様がいらっしゃるとなかなか遊んであげれないですよね😢
    でも上の子達がいっぱい遊んでくれそうですし、毎日賑やかで楽しそうですね😊✨
    縦抱きにすると興味津々でキョロキョロしてます!!!
    たしかに!お家探検は里帰り後に1週間ほどしたっきり最近はしてあげていないので、明日にでもお家探検も追加して色んなものにも触れさせてあげようと思います😊
    たしかに会話が1番安心する遊びでいいですよね✨✨✨
    いっぱいいっぱい話しかけてあげようと思います❤️
    ありがとうございます!

    • 8月5日