※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
子育て・グッズ

第1候補と第2候補の幼稚園があり、第1候補は人気で面接があります。第2候補は入園金4万円を支払う必要があり、返金されない可能性があります。どちらを選ぶべきか迷っています。

幼稚園、併願しましたか?

今迷っている幼稚園が2つありまして
第1候補の幼稚園は人気で面接もあるので
落ちてしまう可能性があります。
第2候補の幼稚園は願書の提出時に入園金4万円を
支払うんですが、入園しない場合でも
お金は返ってきません…💧
なので、もし第1候補に受かった場合
4万円が無駄になってしまいます(;_;)

皆さんならどうしますか?

コメント

ゆう

違うとこ探しますね。
四万円はでかいですよ(・・;)

  • FUJIKO

    FUJIKO


    やっぱり4万円は高いですよね💦
    他の所も探してみます(T_T)

    • 8月7日
deleted user

4万円は大きいですね😭
うちは併願してませんが別の幼稚園探します…

  • FUJIKO

    FUJIKO


    大きいですよね💦
    あまり近くに幼稚園がないので
    本当困ってしまいます(´・ω・`)

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷いますよね…実際うちも願書提出ギリギリまで2つの園で悩みました😭
    悩んで悩んでお子さんにあった幼稚園に入園できますように✨

    • 8月8日
みかん

第一希望に入れるようにプレに行ったので、併願はしていません。

落ちる可能性があり、しかも四万なら第二も願書出すと思います。
上が中学生で高校受験の説明を見たため、金額は麻痺してるかもしれません(^^;;

  • FUJIKO

    FUJIKO


    プレがあったんですね(>_<)
    私の住んでいる所はプレのある
    幼稚園がほぼ無くて
    唯一4万円の幼稚園のみ
    プレがあったので今通っていますが
    どうしよう…といった感じです💦

    3年保育にこだわるなら
    併願した方がいいかもしれないですよね(-""-;)

    • 8月8日