※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢゅぢゅ
お金・保険

主人の会社からの健康保険被扶養者確認調書について、2歳の子供も記入しますが、年金受給者かどうかの設問があります。子供が健康保険に入っている場合、自動的に年金受給者にはなりません。

主人の会社からの健康保険被扶養者確認調書について

自分でネットで調べたりしたのですが分からなく、無知すぎて恥ずかしいのですが教えてください。

主人の会社から書類を渡され記入して渡さないといけません。記入欄に2歳の子供のことも書くのですが、年金受給者であるかどうかの設問があります。子供も私と同じ主人の会社の健康保険に入っているのですが、そうすると自然に年金受給者になりますか?

コメント

ぴーちゃん

年金受給者って65歳以上で働いてない方じゃないですか😅?

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

返信ありがとうございます!
    記入例の用紙が入っているのですが
    43歳妻パートで年金受給者で有るに○がしてあるんです。
    年金受給者の資格があるってことなのか、今現在年金を受給してるのか分からなくなってしまって💦

• 8月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

記入例の旦那さんが65歳以上とかの可能性はないですか😅?
    扶養年数があってパートなら扶養内なので一緒に受給できてるのかな?と思います。

年金受給者ってやはり65歳以上の25年以上年金加入履歴がある人が受給してますって意味でした😅

• 8月4日
  • ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

記入例の旦那さんが65歳以上の方でした💦
    ほんとに恥ずかしい限りです💦丁寧に教えて下さりありがとうございます😭

• 8月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いえいえ😄
    解決して良かったです!
    あとは遺族年金というのもあるので、扶養者の申告で年金受給者って申告制だから難しいんですよね😅

• 8月4日