※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お金・保険

母のお金の使い方について相談です。金遣いが荒く、買い物依存症。収入は少なく、借金も。ヤフオクにハマり、家族が心配。携帯利用制限について教えてください。

65歳の母のお金の使い方についてご相談です。

昔から金遣いが荒く、買い物依存症の気があります💦
祖母の遺産100万もらえば3カ月で趣味の道具に使い切り、携帯ゲームに毎月2〜3万課金。
食事は作らず毎日スーパーの惣菜です。
聞く話だと食費は夫婦2人で月7万らしいです。

世帯収入は年金を足して、多く見積もっても月20万だと思います。(把握していないのか、やましいからか絶対に教えてくれません)
これまでの多種なローンと生活費を考えるとマイナスです。おそらく生活費のためにさらに借金しています。

そんな中、最近母はあろうことかヤフオクにハマっているようで、毎日のように宅急便が届きます。私が把握している数だけでもこの2週間で20箱は届きました。
夜中に携帯でポチるそうです。

給付金の10万があるから!と言っていますが、
一つ2000〜5000円はします。(たまに着払いまである…)
さらに転売ヤーからSwitchとソフト2つを買う始末!
それだけで5万はします。。
もう頭が痛いです(*_*)

携帯ゲームは課金を始めて三か月目で家族が気付き、課金出来ないように設定しましたが、ヤフオクはクレカがあればできてしまうので、止めれませんでした。。
iPhoneの中で、そう言ったオークションやフリマアプリなどを規制できる機能はありますか?
子どもが持つスマホみたいな…それは子どもだけでなく、親にも制限掛けれるのでしょうか😭
良い大人が本当に恥ずかしくて、携帯ショップの窓口でもこんな相談できないです。。
ちなみに母に言えば激怒して話にならないです。

親に対する携帯の利用制限についてお詳しい方がいたらっしゃいましたらお教え頂けると助かります😢宜しくお願い致します。

コメント

携帯の名義はどなたで契約してますか🤔?

• メガネ

メガネ

母本人です😭

• 8月4日

退会ユーザー

ご本人が名義だと何しても自分で解除出来ちゃいますからね🤔
    内緒でiPhoneのもともとあるサービスのコンテンツフィルターかけちゃうのはどうですか?

iPhoneある程度使いこなしてないと解除は難しいかと☺︎︎

• 8月4日
  • メガネ

メガネ

ありがとうございます!
    フィルターを掛けることが出来るのですね!調べてみます。
    ゲーム課金の時もだったのですが、なかなかiPhoneを手放さないので設定できるかは至難の技なのですが、、チャンスを伺ってみます😣

• 8月4日
Kotori

買い物依存症ですね。
精神科いって治してもらった方がよいかも。。
お父さんはなんといってますか?

うちの母も今年なくなりましたが、かなりお買い物中毒でした。。月に30万は使ってましたが父の稼ぎが良かったのでマイナスにはなっておらず、、、、
早めの対処が必要ですが、クレカ持たせない方がよいですね。毎回現金払いにした方が買ってる罪悪感はあるかもしれません

• メガネ

メガネ

ありがとうございます!
    母はクレカを取り上げれば発狂して人ではなくやります😭
    一度クレカの毎月の支払いを代わりに払って、自転車操業を精算したのですが、母のパートの都合上クレカは手放せず(イオンなのですが、社員証にイオンカードがついてるとか言ってます)…すぐ元に戻ってしまいました。
    お父様がしっかり稼がれていて羨ましいです…
    うちは父が低収入、母が買い物依存症で最悪のコンビです😫💦

• 8月4日
  • Kotori

Kotori

メガネさんがサポートしたらダメですね。
    二度とかさないねって突き放してください。
    何か心の病があると思います。うちの母は父の不倫でしたが💦
     買ったものを書き出すようにさせることはできそうですか??それか毎月口座に使う分だけいれてカード利用出来ないようにしちゃうとか。

お母さんは直したい気持ちはないでしょうか?

• 8月4日
  • メガネ

メガネ

親身になってくださりありがとうございます😊
    今はもう絶対に手を貸さないと決めています!以前お金渡したら打ち出の小槌の如くもっとくれもっとくれとエスカレートしたのでブチギレました😅
    本人も月10万ほどパートで稼いでいるので、普段の買い物を制限したり、口座の金額を減らすと言ったことはできなさそうです…
    逆に言えば10万しか使えないはずなのですが、収入以上の金額分をカードだから買えてしまうんですよね。。物理的な作戦は私たちも疲れてしまうので、通信面で通販だけでもこっそり断絶させたいと思った次第です😣

• 8月5日
  • Kotori

Kotori

いたちごっこですよね、、、
    本当お疲れ様です🙏
    働けなくなったらまた辛いですよね。
    借金だけはさせないように気をつけないと大変なことになりそうですね😭

• 8月5日