※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

36週の妊婦で切迫早産のため安静が必要。主人が休みを取って子供の世話をしているが、職場からは文句があり、育児休暇も批判されている。妊娠や育児に理解がない状況に悩んでいる。

36週の妊婦で上に2人の子供がいます。
切迫早産のため絶対安静と言われましたが、上の子たちをみてくれる人がいないため主人が休みを取りました。
(実母は持病があり無理、義両親は遠く、働いてる)

しかし、主人の職場からはものすごい文句があったようで「だったら奥さんをすぐに入院させろ」「義両親にきてもらえ」「実母も義両親もだめなら、奥さんの兄弟がいるだろ」「もういっそ仕事辞めたら?」みたいに言われたそうです。

産後も、今回初めて主人に育休を3ヶ月とってもらうつもりです。その申請の時も「育休とるなんて、この職場でお前が初めてだ!」「育児は女にやらせろ、専業主婦なんだろ?なんでお前が休む必要あるんだ」「育休とるならボーナスはないから」など言われてます。

旦那さんが奥さんの妊娠、出産、育児に関して休みをもらうことってそんなに悪いことなんですかね?😅
世の中の理解がなくて、冷たいなーって感じちゃいます💦
みなさんは妊娠中や産後に、こういった思いをしたことがありますかー?もしあったらエピソード聞かせてほしいです😭

コメント

ゆう

育休とるならボーナスなし

は、ありかと。
あとは、

職種にもよりますが、まぁ会社にもよりますよね😓
うちも上2人いて3人目を1年半まえに出産しましたが、

親は遠方だし、頼れる人0。
妊娠中から、高血圧になったり
悪阻で1日50回吐いたり、、。
上2人も同じだったので先に旦那が会社に相談していましたが、

有給をなんかあったときの為に使う。
半休オッケー。
2時間だけ遅刻、早退オッケー。

旦那の会社自体が
家族1番、仕事は2番!

と、掲げてる会社なので
とてもありがたかったです。
お祝いもデカイし笑

が。。

2人目までの時に働いてた会社は

有給どころか休みもない。
給料手取りで18万。残業代カット。運動会さえ行けない。

超絶ブラックだったので
1人で病院行って1人で退院しました🤣

なので2人目が小学校上がる時に
転職したんですよね💦

まぁ、実際子供欲しくて作ったの自分たちだし、会社は関係ないんですけどね😅
旦那が転職してくれてなかったら、
3人目なんて産めなかったです笑

Rik

私の旦那の会社は育休制度がなく何かあった時休みも取れない会社です😂

さすがに陣痛が来たら仕事を放置して付き添いしてもいいみたいですが陣痛来てからどれぐらいで産まれるか分からないしその放置した、しわ寄せが結局旦那にくるので陣痛きたからとは言えすぐ連絡するのをためらいそうです😂

ゆー

旦那さんの職場の方々、頭が固いというか、昔の価値観というか…😅大変ですね💦
私の職場では男の人も何人か育休取ってますよ!2ヵ月間とかですが…。

嫌な顔するのってたいがいおじさんなんですよね。おじさんたちが若いときにはありえなかったんでしょうけど。
今は若い人が結構多いので、みんなお互い様って感じで休み取ってます!

🐰マムマム🐰

まさに現在の我が家に似てます!
具体的にそんな言葉を浴びせられたようなことは聞いてないですが、これでも休みとらせてくれないって感じで、今日もファミサポさんの相談に行きました。
そして旦那は転職考え始めました。
今は二人目妊娠中で切迫早産のため入院になりそう(今は自宅安静)です。
旦那も3人目ほしいと今から言ってるし、公務員なのにブラックすぎて、入社1年たってませんが転職活動しかけてます。
妊婦なのに家事育児、仕事の両立、お腹大きくなってきたり張ったりしても保育園の自転車送迎、保育士は自転車やめて歩けと言ってくるし、歩くとお腹張って辛いと言っても説得してくるし、毎日ワンオペ。
そりゃ切迫で入院になっても仕方ないでしょって感じです。
仕事もやすまざるを得なくなったし、収入減ったり、勤務時間減って産後の保活も心配です。
通勤も優先席はオッサンが占領して譲ってくれないし、旦那の父親も空気読めないし、そばでタバコ吸ったり、なんかおじさん世代、うざすぎですよね。