※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

幼稚園の面接で「集団生活に適応できるか」が書かれていた。子供が遅れがちで集団生活の経験が少ないため不安。入園は難しいか悩んでいる。

幼稚園の面接の目的について。願書をもらいに行きましたが説明の紙を読んでいたところ面接の説明の所に
『お子様が集団生活に無理なく適応できるか。』をみると書かれていたのですが一般的にこういう事って普通に書かれているものですか?

私が考えすぎだと家族には言われたのですが

言葉が遅れている。名前も言えない。こちらの言葉やものの名前は理解しています。
3歳になったのにオムツ外れもまだまだかかりそう。私がのんびりしすぎたせいですが。
同じ年の子と遊ばせる機会がかなり少なくコロナが流行し始めてからはほぼ他人と会う機会がないので集団生活できるか想像がつかない。

↑このような感じの子供は入園は難しいということかなと思ってしまったのですが…😰

コメント

なな

入園できるか否かは結局園側が決めるので、
気にせずありのままで、面接を受ける以外ないと思います!

集団生活ができるか、は、書いておかないと、
何かあったとき、断れないし、
そんなこと書いてないじゃないかとクレームになるから、書いてあってもおかしくないと思います。

•  なな

なな

ちなみに私自身が行ってた幼稚園は、
    和式便座だったので、和式でトイレできるようにしてきてください、とかありました!
    なので、幼稚園の設備にもよるので、いろいろだと思いますよ!
    今の時代和式はないと思いますが、それぞれ特性があるという意味です!

• 8月4日
  • HP

HP

とても詳しくコメントいただきましてありがとうございます!
    ありのままで面接を受ける。たしかにそうですね、娘の現状を見てもらうしかないです😂

• 8月5日
どれみ

幼稚園で働いてました。
たしかに幼稚園は子ども選んだりする部分があります。
補助の先生なしで先生1人で見るところだと、ついてこれない子は置いていかれてしまいます。
ただ、補助が必要な子が入園するってあらかじめわかれば、その子につく先生を雇ったりもします。

その幼稚園によりますが、娘を入れようとしているとこはオムツ外れていない子は受け入れませんとはっきり言われました。
幼稚園はだいたいどこもオムツは外してきてくださいと言われると思いますよ。
まだ、年少までは時間ありますし大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

• HP

HP

コメントありがとうございます!

オムツもまだ少し時間があるのでトイトレ頑張ります😆

• 8月5日
ひなの

そう書いてあるのは一般的かとおもいます😌

まだ半年ありますしこれからだとおもよー!

明太子ママ

発達面で理解がないところなのかな?という印象です。
私なら見学してみて判断します。

yuki

基本書かれていますかね🤔

因みにわが家も同学年ですが下の子もぺーやんさんのお子さんと変わらないですよ🙋
言葉は上の子が居る分早かったですが😁

上の子なんて入園時に全部がギリギリか出来ていないレベルでした😂

入りたい園の方針や環境次第ですが、気にする項目はまったくないと思います🙋

はじめてのママリ🔰

難しいかどうかは園が判断する事です。
また園の特性?でも変わってきます。

オムツ外れて無くても元気にお友達と遊べるならOK。な園や集団生活に慣れて小学校へ行くための教育的な園等色々あります。

参考になるかわかりませんが娘の園は後者に近いので面接では、名前を言う。絵を見て聞かれた物を答える。トイトレの完了具合(オムツ登園NG)、箸が使えるかどうか(補助箸は出来るだけNG)、親も面談があったりしました。

今は集団生活無理かなぁと思っていても実際の園生活迄は時間があるので、今が出来ないから無理ってだけでは判断しないと思いますよ。

あーか

幼稚園教諭でしたがそういう所ありましたよ!
うちの幼稚園は先生の人数に余裕がなく、どちらかというとお勉強や行事の多い幼稚園だったので発達の具合で厳しいと判断されると落ちたりすることもありました💦
オムツに関してはオムツ外れてるのが条件のところもあれば、トイトレ中でもokのところがありますから、okのところを選べば良いかなと思います!

3-613&7-113

園側も選ぶ権利あるでしょうし、どの園にも多少は基準あると思います。

娘を行かせてる幼稚園は、プレがありそこで園生活に不適合な子は本入園をお断りするって(先輩ママから)教わりました。オムツに関しては、オムツ可能の園と不可の園がありますよ。

aaa

うちの所も似たようなこと書かれてました!心配のある方は書いてください。ぐらいの感じでその子の特徴とか、お母さんからみて心配なことを把握した位ぐらいだと思います。

あとそれで入園を断られるとかはないと思います。
娘の園がそうですが、
階段を1人で昇り降り出来ないのと、入園までにオムツが外れてないのお子様の入園はお断りしておりますって初めから言われていました。