※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てるタイミングについてもちろん賛否両論あると思います…

マイホームを建てるタイミングについて
もちろん賛否両論あると思いますが、皆様のタイミングと良かった点、悪かった点を知りたいです!
うちは結婚後すぐにマイホームと思っていましたが、流産したりコロナが流行ったりで、後回しになってしまいました。今第一子を妊娠中ですが、最近同僚に動けるうちに、要は子どもが産まれる前にいろいろ決めといたほうがいいよーと言われてしまいました。もうすぐ安定期で体調も落ち着いてきましたが、コロナのことで住宅メーカーが倒産してしまうかもという話を聞いたりで心配、また見学などもコロナの中たくさん行くのはどうかと思い、なかなか行動に移せていません。やはり妊娠前に買う方がいいのかでしょうか?
また、うちはもう妊娠前には戻れないので、今後マイホームを建てるのですが、どのタイミングで建てるのがいいでしょうか?例えば子どもが2歳までなど…ちなみに第二子も今後のライフプランでは考えています。

コメント

うちは子供がハイハイするようになった頃に「アパートでは狭いね…」となり、マイホームを考えました。広いアパートへ引っ越すより、マイホームを建てたほうが月々の支払いが安かったので。

子供が居るので打ち合わせなどは大変でしたが、子供との生活を考えてアパートでの改善点(キッチンからの死角など)とか間取りを決める事が出来たので良かったと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいるとなかなか打ち合わせするのも大変ですよね…うちも賃貸で狭いので、きっとそうなると思います。

• 8月4日
にゃんこ。

参考にならないかも知れませんが、我が家は結婚後直ぐに建てました🏡

家族計画も婚前に我が家には1人と決めていたので、万が一双子で来てくれた時でも対応出来るように、子ども部屋は広めのものをひとつ作って...等、こう言う家にしたいね、住みたいね、というところと家族計画は余り変わらないと思って、産後はきっと初めての育児等でいっぱいいっぱいになり、他の事を決めたり気にしたり、モデルルームを見に行ったり、自由に調べたり考えたりが厳しくなると思ったので、時間と心とお金に余裕が多少あるうちに進めてしまいました😊🙌🏻

建てる際に、新築過ぎるとおもちゃを落としたりキズや汚れが絶対気になる様になる、と言われたので、多少子育てが落ち着いて、あやみちんさんがある程度自分の調べ物の時間や、モデルルーム等家族で見に行けるような時間が増えてきた時に、後悔しないような素敵なお家を建てられた方が良いと思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想の形ですね!まあ過ぎてしまったのでしょうがないですが…長男長女ということもあり、建てるまでにまだ一悶着ありそうです…笑
    一生の買い物ですもんね!慎重に決めたいと思います!

• 8月4日
こっこちゃん、

今お家づくり中です!
まだ相見積をとっているところですが、、

今住んでるところでは建てるつもりはなく、
子どもが小学校へ行く前には実家が近いところで建てるのが希望でした。

幼稚園や保育園でお友達と同じ小学校へ通わせたい、
転校させるのがかわいそうだと思ったのも理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの転校とかは避けたいですよね!わたしもそれは思います。今妊娠している子を産んで、少し慣れてきたら考えてみようかと思い始めました。上のお子様連れての打ち合わせはどうですか?

• 8月4日
  • こっこちゃん、

こっこちゃん、

土地探しに1年はかかりました😂
    今は妊娠中、コロナのこともあるのでリモートでの打ち合わせをお願いしてます。
    完成見学会などは完全予約制なので行ったりしてます。
    今まではキッズルームがあったり託児がありお願いする事もありました!

• 8月4日
りんご

マイホームとなるとたくさんの人と関わることになるので妊娠中ならやめといた方がいいかなと思います😣
コロナがなかったらいいんですけどね…
うちは息子に転園や転校させたくなかったので幼稚園に入る前に建てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠してる子を産んで、慣れてきた頃に探し始めようかなと思います!

• 8月4日
YーRーS

どのタイミングかは個々それぞれだと思いますしご自身が納得出来る時期が一番だと思いますよ😊
うちは土地を譲り受ける関係で子どもが小さいうちは建てられず今年ようやく建てましたが上の子はもう高校生です😄良かった点は家族の人数に合わせた無駄のない間取りに出来た事と子どもの意見も取り入れた事ですね。悪い点はローンの組始めが遅いため返済も遅くなっていくことでしょうか😅
この時期にしか建てられませんでしたが結果的に良かったと思っています。賃貸物件も3件経験しマイホームの勉強になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングってありますよね…未知の世界で想像できないのですが笑
    納得できるように探していきたいと思います!

• 8月4日
おるたな

妊娠中~出産~産後にかけて動いていました😅

1人目の妊娠後期にまだ少し動ける時期にハウスメーカーを決めて仮契約、契約を済ませておきました(^^)
坪単価が少し安くなったり、高価な外壁のキャンペーン中で、価格をおさえておくためです。

出産~産後2ヶ月までは間取りなどの打ち合わせはお休みをして、
その後赤ちゃんを抱きながら打ち合わせ、
建築開始→1人目が1歳の誕生日に合わせて引き渡しになりました(*^^*)

赤ちゃんを抱きながらの打ち合わせは大変でしたが、
ちょうど動き回る時期に新居に引っ越しができたこと、
そのメリットは本当に大きかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きになるので、いろいろ相談しながら自分が1番いい時期に探していきたいと思います。

• 8月4日
aa

私は1人目妊娠中に
住宅展示場など見てましたが
結局建ったのは2人目産まれてからでした🤣🤣

たしかに生まれる前の方が
打ち合わせもじっくり考えて出来ますし
いいとは思いますが
子育てしててこの間取りだと
子供がいる中での家事がやりやすいなとか
新たな発見みたいなのがあったりするので
一人目を産まれてから考えてもいいのかなっては思います😊

あとは年齢やローンを組めるかとか色々あるとは思いますが、、、🤔

柊0803

我が家は建設予定中であちこち行かざるを得ないのですが、見学はむしろ今が1番空いていますよ。どこも予約制で貸切状態です💦
やみくもに行くよりはネットである程度気に入ったハウスメーカーさんなどを調べて今から見学されてみるといいと思います。

我が家はようやく、めぼしい土地が見つかったところですが、ここまで2年経過しています。今から始めたとしてもいい土地が早々出てくる訳では無いので、2~3年は見ておくといいですね。
早すぎる事は無いですよ!

子供が小さいうちに家を建てておくと、家で一緒に過ごす時間が多く、家族時間も持てるのでいいと思いますよ😊

うちは、下の子妊娠中に打合せなど行って、生後半年の時に引き渡しでした。

良かった点は、
既に子供がいたので、子供のことを考えた建築にできた。
→実際に子供いないと分からないことはたくさんあるので…
例えば、階段下にベビーゲートを付けるために、階段の手すり位置をずらしてもらったりしました。

子供の人数が確定していたので、子供部屋の数で悩まなくて済んだ。
→1人目妊娠中は、子供3人欲しいと思ってましたが、1人目生んで、これがあと2回は無理!あと1回が限界!と思いました😅
ただ、2人予定でも、例えば下の子が双子だったりしたら、部屋数足りなくなってしまうし…既に妊娠して単胎だと分かってたので、もう2人で確定と思えました。

悪かった点
上の子連れてハウスメーカー巡りだってので、大変だった。
→最終的に選んだハウスメーカーは、打合せ時にベビーシッターを手配してくれていたので、打合せは大丈夫でしたが、ハウスメーカー決めるまでにいろいろなメーカーを回るので…
実母や義母に上の子を預けて行くことがほとんどでした💦

既に上の子が保育園に入っていたので、そこに通える範囲で土地を探さざるを得なかった。
→保育園激戦区なので、転園は難しかったので…それがなければ、500〜1000万ほどは土地が安い地域に買えたかな、と。

私としては、保育園入る前に購入できると良いのかなーと思います。
それが無理なら、上の子が小学生になる前ですかね。アパートだと狭くて学習机置けなかったりするので。
リビング学習派ですが、学習机は子供部屋に買ってあげたいです。

はじめてのママリ🔰

今年建てます😊今でよかったです!コロナの前と後で、夫婦のライフスタイルが変わりました✨コロナ前に契約せずにゆっくり考えたうえで決めれたのでよかったです☺️
住宅ローン控除も来年までですし、一番いいタイミングだなぁと思っています!