※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
住まい

マイホームについてなんですが、みなさんならどちらを選びますか?①土地…

マイホームについてなんですが、
みなさんならどちらを選びますか?

①土地、上物の両方を購入する。
坪数にもよるけど、新築で4~5千万円。
ローン生活。

②旦那の実家を引き継ぐ(頂く)。
ローン返済済み。
家賃&ローン生活なしでマイホームGET。
気になる所があればリフォーム。

本来は、上の子が小学校に入学するまでに
新築で家を建てる予定でした✨
ただローン生活も楽な話ではないし、
②の話もとても条件いいし、悩んでます。

コメント

うきわまん、

私なら2にします☺️💕
その分子ども達にお金使えますし😊

  • ymam

    ymam

    やっぱり②ですか🤗
    子供達にお金が回せると考えるととてもいい話で❣️
    旦那が小学生の時に新築で建てた家なので、築20年?くらいかなと✨まだ見た目も綺麗ですし、好条件ですよね?

    • 8月4日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    20年ならまだまだ住めますよ🥰💕うちの実家も築20年くらいですがまだ結構綺麗ですもん🤗
    将来お家が傷んできてからその土地に建て直しもできますし、立地とかその他の条件も自分達に合うなら迷わず私は2ですね😊💕

    • 8月4日
  • ymam

    ymam

    もし住むならキッチンだけは最低でも直さないと、義母の身長に合わせたサイズなので高さが合わなくて😅
    でも新築で建てるより遥かに安く済みますもんね😊💗

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

同居が無いなら②かな。
我が家は②ですが築30年近く建っていたので結局は新築で建て直ししましたよ。

見た目ではダメージはわからないし、リノベーション予定でしたがどうもしっくり来なくて💦

  • ymam

    ymam

    やっぱり②はいい話ですね😊
    もちろん同居はなしです。
    こちらは築20年ほどなので、そこまで傷んでる箇所は見当たりませんが、住んでみたら色々出てくると思います💦

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

立地が希望に合う、ご主人が一人っ子で相続問題ないなら②がいいです。

リフォーム、建て替えどちらでも土地代が無いので①より安くなりますよね。

  • ymam

    ymam

    次男なんですが、相続問題はありません😊長男はおばあちゃん家の土地があるので。
    やはり土地代だけでも負担が減ると違いますよね!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

同居ですか?
②で建て直します☺️

  • ymam

    ymam

    同居ではありません😊
    リフォームはOKだけど、義母が生きてるうちは取り壊さないでほしい。と義父に言われました💦

    • 8月4日
Mayu

絶対2ですね!
リフォーム必須で!😋

  • ymam

    ymam

    やはり2ですか☺️
    まだ築年数も20年程なのでリフォームする箇所も少ないですが、1よりは遥かに安く済みますもんね!✨

    • 8月4日
deleted user

1です❣️

わたしも義父母が家をくれると言っているんですけどお断りしました😂立地も間取りも最高だったんですけど、義父母が次に住む家の近くだったので。笑

  • ymam

    ymam

    私達夫婦は新築が理想だったんですけどね😇
    こちらも立地と間取りは何の問題もないのでいいかな~と思ってました❣️
    義父母の近く嫌なんですか?笑
    私達も、家を引き継いだとしても徒歩圏内です笑

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に嫌じゃないんですか?😳羨ましいです😂わたしも、義母が嫌じゃなかったら2だと思います😂💕

    わたしの義母はアポなし訪問等お節介がひどいし無神経だしわたしとはウマが合わないので😭

    • 8月4日
  • ymam

    ymam

    全然嫌じゃないです😂むしろ近い方が私としては色々楽なので問題ないですね😂☝️
    義母とは友達みたいな感じなので💗笑
    アポなし訪問はないですが、お節介は少し分かります笑

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましいです🥺💕

    • 8月5日