※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中で久しぶりの連絡です。就業証明書のメール依頼文を教えてください。ありがとうございます。

育休中で保育園申し込むので就業証明書の依頼を
したいのですが直接いけないのでメールでしようと思います。

どんな文面がいいでしょうか??
文章力がなくて、案をくださいませんか😔

ちなみに会社への連絡は久しぶりです。。。

コメント

smy

メールより電話の方がいいのでないでしょうか??

私の住んでいる市では保育園の入園申込書に就労証明書が付いています。
郵送もしくは直接持っていかないといけないです。

ままりさんのお住いの市は規定はないのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

うちの会社はLineworksという社内専用ラインを主に連絡の際にしようしていまして、私が就労証明書を人事にお願いした時も文章で依頼しましたので、そちら載せますね☺️

お疲れ様です。
現在育児休暇を頂いております、○○所属の△△と申します。
職場復帰にあたり保育園の申し込みをしたいのですが、市に提出する就労証明書が必要になりました。
恐れ入りますが、就労証明書を送付致しますので記入、返送をして頂ければと思います。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

こちらの文章で送りました!
また、郵送の際はWordで添え状作成して一緒に送りました(。> <。)
もし、日にち指定したいようであれば、↓の()の中の文も付け足すといいと思います☺️

(申し込みは○/○から○/○までとなりますので、○/○までに返送して頂きたいです。)

︎︎︎︎۞🖐۞

市のホームページから様式がPDFなどワードでメール添付出来るならメールに挨拶文を添えて送るプラス、電話で担当の方に説明した方が見落としはないと思います🤗
メールだけだと素っ気ない感じもしますので、久しぶりの連絡なら復帰される立場として尚更電話で1本説明されてた方が受け取る側としては宜しいのかなと思います😊👌
このご時世直接伺えずこういった依頼方法で申し訳ありませんと一言添えると良いかもしれません☺

なーぽん

書類を書く担当部署で働いてますが、皆さん電話掛けてきて書く書類を郵送してくれますね😂
ネットでDLできる場合はメールで送るか、担当者がDLしてくれるようならそれでお願いしますね😯

ちゅけまま

総務ではないですが、人事に関する事務職をしています。
証明書の依頼をされる側の仕事です。
メールのみでなく電話で一報いただけるとスムーズだし親切だと思います。
証明書がいつまでに必要かはメールにも書いていただけると、後で確認しやすくてありがたいです。