※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなん
ココロ・悩み

最近子供が機嫌悪くて手がかかり、自分の時間が取れず悩んでいます。保育園復帰が先延ばしで専業主婦になり、家事に追われている状況。時間の使い方に悩んでいます。

皆さん大変だと思うのであまり言いたくないのですが、行き場がないので吐き出させていただきます、、

一時期はママ、ママが落ち着いていたのですが、最近またひどいです。
パパにちょっと見ててとお願いしても、わたしが傍からいなくなるとずっと泣いてます。。

更に、近くで見守っていると一人でお利口に遊べるのですが、携帯を弄っていたり他の作業をしていると怒ります。キッチンにいても怒ります。

構って欲しいのは分かるのですが、
晩ご飯や離乳食のメニューをアプリで見て決めているので困るし…かと言ってレシピ本に変えても怒るし…
家計簿もつけたい。離乳食のストックも作りたい。でも何もできない…

お昼寝中に色々したいですが、少しの物音で起きてしまうし。。特にご飯作るのは無理です、包丁トントンで100%起きます…
それに、わたしも横になりたい!と思ってしまいます。
夜も然りで、それこそ夜なら眠りが深いので色々できるのですがしっかり寝なければ次の日が辛い。。
ならば昼間にわたしも自分時間が欲しい…!

なので土日くらいは色々する時間が欲しいのですが、パパとの時間は一瞬で終わってしまい結局平日と変わりません。

これも今だけ、と分かってはいるのですが…

実は保育園も決まっていて仕事復帰する予定だったんですが、コロナで復帰が先延ばしになる中で色々あって気を病んでしまい、それからというもの自分が全てをこなすイメージができなくなり…つい先日専業主婦になりました。

家にいると自分で決めたのにこんなことで弱音を吐くなんて、という自分と
家で面倒をみるのだって大変なんだから自分の時間が欲しいと思ってもいいんだ、という自分と…

毎日最低限の家事だけしていっぱいいっぱいになっている自分に情けなくなります。
きっと時間の使い方が下手なんですよね…

長々とすみませんでした。
ここまで読んでくださった心のお優しい方…ありがとうございました。

コメント

おだんごかーちゃん

はじめまして😭同じ1歳の息子がいます。
うちの息子は1度足りとも後追い、人見知り、場所見知りが落ち着いた事がありません。。当然そんなすぐパニックになる息子がいる状況でトイレもゆっくり入れず汚い話ですが、、急いで便を出すクセから痔になってしまいました。。まだ未就園児の次女と息子の2人を連れて男性医師しかいない肛門科へ行くのはもう恥ずかしさしかない拷問です。こんな話、ママ友にも出来ません。。
思ってたキラキラした子育てとは無縁の世界ですよね。

• まいなん

まいなん

初めまして!コメントありがとうございます ✩︎⡱

それはお辛い 😭 確かに、いくら仲が良くても話せませんよね…
    わたしは逆に、便は子どもが寝ているときにと思って便意があっても我慢してしまい、元々便秘なのに更に便秘になっている気がします…
    本当に、切実に、トイレくらいは好きなときにゆっくり入りたいですよね 😭

当たり前ですが、理想通りにはいきませんよね…

• 8月4日
R☆A mama

毎日お疲れ様です😭
私は保育園入れる前はまいなんさんと同じでした。私の場合シングルですので辛くなったら実家に帰ってましたˊᵕˋ幸いママっ子ではなくじーじもばーばも好きだったので実家に行くとじーじとべったりで(笑)でも、私と2人だと構ってちゃんでした😭💦今は保育園に行ってるので生活のリズムも整い睡眠などもしっかり取れるようになりましたが少しの物音でも起きてしまいます😰私は仕事してるので1人でゆっくりする時間はほとんどありませんが息子と離れてる時間が1人の時間だと思ってます♪

• まいなん

まいなん

コメントありがとうございます!2KIDSmama♥さんも毎日お疲れ様です 😭

シングルでお仕事されながら育児家事もって本当に尊敬します 😭
    うちは実家が隣県なのですが、コロナが流行るまでは辛くなるとよく帰っていました。
    このご時世なかなか頼るところもなくて気が滅入っているのかも知れません…

わたしは保育園に入れるのが不安で家庭保育することに決めてしまいましたが、やはり刺激を受けて大きく成長できるのですね…!
    仕事をしていても心配になってしまうのではとも思いましたが、それも最初だけですもんね ( ´・ᴗ・` )

わたしも今の生活の中で上手く一人の時間を見つけてみます 🌼

• 8月4日