※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。添い乳が苦手で困っています。母乳とミルクの混合で寝かしつけたいと思っています。皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

1ヶ月半の子供の寝かしつけって皆さんどうされてますか??

母子別室だったので、退院まで寝かしつけたことなく、退院後は添い乳を勧められ、それで昼も夜も寝かしつけていたのですが、最近添い乳を嫌がりギャン泣きしてしまうので、どうしたらよいか困っています。
ミルクをたくさん与えると満腹ですぐ腕の中で眠るのですが、一応母乳よりの混合でいきたいので、どうしたらよいのかな、と迷っています。

皆さんの1ヶ月半ころの昼夜の寝かしつけ方法を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

のの1417

うちも1ヶ月半です!
うちは母子同室だったのですが、結局退院後はリズムも違うし苦労しますよね...

うちは混合でしたがいつの間にか母乳後ミルクを欲しがらなくなり、よっぽどグズったときしかミルクはあげていません。

母乳の出具合はどうですか?
もしかすると母乳が少な目でおなかいっぱいにならないから眠れないのかもですね。うちは飲みながら授乳クッションの上で寝てしまうので、おろすのに苦労します(T-T)そして、しっかり飲まないうちに寝るのですぐ起きてグズります(>_<)

昼間も添い乳だとそれはそれで大変ですね(^_^;)
うちは夜だけ添い乳ですが、ぎゃん泣きしてもしつこく口のまわりをつんつんすると仕方なく飲んでくれます。おなか空いていないと嫌がられます。

結論
昼は母乳のあとにミルクをちょい足しで満腹に。
夜はしつこく添い乳か寝るまで抱っこですかね...

参考になるかわかりませんが、いかがでしょうか(*_*)

さりぃみるく

今もですが、ほぼ
ミルク→寝落ち→ベットへ
の流れです(・∀・)
寝かしつけっていうほどのことをしてません(^_^;)ベットへの着地を慎重にやるくらい…

昼間はミルクで寝落ちしなければ起きてたいならどーぞー
という感じで見守ってます

眠くて少しウンウン言ってる程度なら
横向かせて背中ぽんぽんってしてると寝ます

夜だけミルクにしてすやぁっと寝てもらって自分もしっかり休んで
昼間は母乳で頑張ってみては?

添い乳ってお勧めされるんですね!
私はなるべく授乳時間は授乳時間と分けて、いつまでも飲み続けてると虫歯ができやすくなりますよという事を言われたのでビックリしました(笑)

寝かしつけは抱っこでポンポンと、部屋中歩き回ってましたよ☆

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます。
退院後から初めての体験ばかりで、これは正しいのかな?と思いながらの生活を送り、1ヶ月半が過ぎました(・_・; 笑

ここ数日は授乳クッションの上で寝るようになり、それをおろして…というのの1417さんと同じ方法にたどりつきました!
でも、それでも寝ない時はミルク足したり…ひたすら抱く…ということに。
アドバイス通りな感じでやっています!
そろそろ日中起きてる時間が増えてくるんでしょうか…まだまだ起きている時はほぼ抱かないとクズグズ泣くので、頑張ります!
ありがとうございました♡

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます。
添い乳のデメリットもあるんですよね!ママリで初めて知りました。産院はとにかく添い乳を勧めてくれていたので…
添い乳だと比較的入眠まで楽でしたが、最近は嫌がるので、これを機に違う寝かしつけを試していく予定です。
抱っこで寝て、布団に乗せたら起きる…というので苦戦していますが、頑張ります!
ありがとうございました♡

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます。
やはりミルクもしくは母乳で寝落ちさせるのが1番スムーズですよね!母乳で無理な時は夜とかミルクにもう少し気軽に頼り、私も少し休みたいと思います(o^^o)
ベッドへの着地…難しいですよね…着地に失敗して、また授乳…に戻るというループを夜は繰り返しています(´・_・`)苦笑

横向かせて背中ポンポン、試したことないので試してみます!
昼間、もう少ししたら1人で遊んでくれるようになるんでしょうか…?←まだ早いですかね?

抱いてないとすぐ泣くので、昼は昼で地味に苦戦していますが、頑張ります!

ありがとうございます♡

さりぃみるく

グッドアンサーありがとうございます❤️
ベットへの着地ヒヤヒヤしますねー(^_^;)

私は部屋を暗くして、おくるみかタオルで軽くまいて足元はブランケットをかけます(うちの子おひな巻きはいやがるので)ミルクあげて寝落ちしたなーと、思ってから10分くらいはそのまま抱いています(熟睡してもらうため)
この時モロー反射で起きにくくするために腕とびでてたらおくるみにいれるかブランケットを引き上げそっとかけます

赤ちゃんの熟睡サインはベロを上顎につけてる、または腕を持って離すとダランとさせる。らしいです

そんな状態になれば移動ok
ブランケットをはずしおくるみのままベットへ着地
(ベットで起きるのは温度差も原因みたいなので、あたたかいおくるみのまま置くことで抱かれている時と冷えたベットの温度差を極力なくします)

巻いたままはかわいそうなのでおくるみをひろげてお布団をかけてそっと離れます

うちの子はこれで9割はそのまま朝まで寝てくれてます

お昼の1人遊びは
我が家にはメリーとかジムとかまだないんですが
二カ月なる前には別にかまっていなくても小一時間は上むいてアーとかウーとか言いながら1人で過ごしてくれてましたよ(^ν^)
で、疲れてお腹へって飲んで寝る!笑

両者ともあくまでも個人差あると思うのであしからずです(^_^;)笑

ゆゆこ(^ω^)

ベッドへの着地が日々のヒヤヒヤポイントです!その成功具合によって睡眠不足になるか決まるギャンブル的な感じです( ;´Д`)笑

ミルクのときは、タオルで巻く方法ためしてみます!私の子もおひな巻き嫌がるので、巻くときもかるーくなんですが、モロー反射を着地のとき少し防げそうですね!!

熟睡のサイン、知りませんでした!!これからはベロと腕、注意して見てみます。

よく授乳クッションの上でも寝落ちしちゃうんですが、そこからの着地にも失敗してるので、熟睡の見極めが出来たら成功率が上がるかも…です( ^ω^ )

お昼、早くうちの子ももう少し長く一人遊びしてくれるようになることを、祈ります…
10分放置するとギャン泣き…抱くとケロっと…って感じで…

人の寝かしつけ方法など、見ることもなかったので、色々聞けて嬉しかったです♡
ありがとうございました!!