※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーひー
子育て・グッズ

上の子が机の上で遊ばない悩み。下の子が折り紙を口に入れる。夏休みが大変。机で遊んでもらえるでしょうか?

3歳差の姉妹です。
まだ下の子が6ヶ月半でズリバイ出来、勢いよく来ます。
今まで動けなかったので、上の子が普通に床にオモチャを並べて遊んでました。それが抜けなくて、今も机の上で遊んでくれません。産まれてからも何回も言ってますが、朝になったらまた床で遊んでます😔最近は折り紙をしたりしていて、下の子が興味津々に見に行きます。
そして、折り紙を下の子が口に入れてしまい、机の上でやって!と、怒る毎日です😭
とうしたら机の上でやってもらえるんでしょうか?😥

1日から24日まで幼稚園の夏休みがしんどいです。早く始まって欲しいです😭

コメント

きりん

うちは3歳半差です。
産まれる前から寝返りをする前までもずーっと、『お姉ちゃんの両手で大きい○作って、その中に通るものは、赤ちゃんが口に入れたらお星様になっちゃう(死んじゃう)から、赤ちゃんの手に届く所には置かないでね!』と話してます。
シルバニアとかで遊びたいときは、玩具箱などでしきりを作って、お姉ちゃんの秘密基地で遊んでね~!とかしてます😆

長女の性格的にビビりなので、少しオーバーに言うと言うこと聞いてくれるので😄
折り紙とかお絵描きとかは、『赤ちゃんはヤギさんだから、食べられてグチャグチャになって欲しくなかったら、テーブルやソファーの上でやろうね😄』って言ってます👍

下の子は胎児期からお姉ちゃん大好きなので、つかまり立ち&高速ずりばいでお姉ちゃんやお姉ちゃんのおもちゃを追いかけてます😝笑

• らーひー

らーひー

コメントありがとうございます!!しきりはやっぱり必要ですね😅

うちの下の子も、お姉ちゃん大好きみたいで、ずっとずりばいで追い掛け回してます😆

• 8月4日
ららら

かべとミニキッチンとか収納箱とおもちゃ箱で囲んで簡易な部屋を作ってあげてその中で遊んでって言ったらだいたいそこで遊んでくれるようになりました。
あとは今さらと思いましたがサークル買いました💦
上の子のトイレとか連れて行く時に下の子待たす場所なかったので買ってずいぶん楽になりました💦
あとは机で遊んだらシール貼れるとかハンコ押せるってのはどうでしょうか?

• らーひー

らーひー

コメントありがとうございます!!簡易部屋ですね!!
    サークルも確かにトイレ行く時に後追いしてきて大変なので、購入考えます😌
    シールとハンコも考えてやってみます😃

• 8月4日