※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっか
子育て・グッズ

保育園での検温が高いが、自宅や医療機関では異なる。園の体温計と自宅の体温計で差があり、心配している。

保育園での検温が高く出ます。

自宅では36.6〜36.9、
小児科や病児保育での検温では高くても37.0、低くて36.2でした。
就業開始5分で電話がかかってくることもしばしばで、ひとり親で育てているので生活が心配になるほどです。

園では他の体温計で測り直したり、右左変えてみたりもしているそうですが37.8〜38.0出ます。
他の子は高く出ないそうなのですが、もう仕事にならなさすぎるので自宅の体温計を持ち込んでみました。
最初に園の体温計で測ってもらうと37.6でした。
すぐ家ので測ってもらうと…36.8。

こんなことってあるんでしょうか、、

コメント

まる

家の体温計は脇で測るやつですか?

• ぴっか

ぴっか

そうです脇ので、時短ではないタイプです。保育園も脇で、1分で測れるものでした!

• 8月4日
  • まる

まる

そうなんですね。
    誤差がありすぎますよねぇ。
    体温計のメーカーの違いとか?
    それにしてもですが💦

• 8月4日
  • ぴっか

ぴっか

家のは実測のものなので測定時間不足でした💦が、長く測っても0.2度上がる程度でした。
    予測式だと上がりすぎるうちの子…理解が欲しいところです。

• 8月5日
ママイ

同じくです!
めちゃくちゃ不思議すぎますよね!
私もそれで慣らし中何回も電話が来て。
でも6月からいき出して慣れてきた最近は家と同じくらいになりましたが、まだ保育園行きたてですか?
子供が慣れてなくて緊張したりであがってしまうのかな?とも思いました!
でも園の体温計と家ので明らかな差ですね😵

• ぴっか

ぴっか

うちも6月から行き始めました。
    疲れはあると思いますが毎朝楽しそうに飛び込んではいってます。

今日一日家ので測ってくれるそうなのでどうなることか期待と不安😞

• 8月4日
  • ママイ

ママイ

同じくらいなのですね!
    今日次第ですかね💦
    このままずっとお呼び出しだとなんのために預かってもらってるのか、、、ってなっちゃいますよね😵

• 8月4日
  • ぴっか

ぴっか

昨日は呼び出しなく、いつもより0.5度ほど低かったようです。
    ただ、実測なので10分測らないと〜とか色々言われて参ってしまいました…

• 8月5日
  • ママイ

ママイ

私もそれ言われました😅
    なのであまりにも高い時はお手数ですが10分測ってもらっていいですか?家でも熱出てるなら仕方ないんですが、毎回家帰ると熱はなく、仕事もはじまったばかりでなかなか抜けられないので😭😭って言いました!
    あとは水分とらないと上がりやすいって聞いたので、水分こまめに飲ませていただく事は可能ですか?と言ってみました!

• 8月5日
  • ぴっか

ぴっか

とても参考になります、ありがとうございます!!
    予測式で高熱になる子、少なくないと思うんですけどね…
    家や病院では熱がないと話したら、そういう子も結構いるみたいですからねーと言われてしまいます。
    もう黙って10分測れや💢って思うことにします(笑)

• 8月5日
  • ママイ

ママイ

ですよね!だからちゃんと測るために実測式があるんだから、とりあえず測ってよ!って感じですよね😂

そう言われても、、、って感じですね😅わかってるなら様子見てください😭って思います!
    電話してきてもいいけど、迎え前提じゃなく、どうしますか?とかならまだ仕事調整しながら考えられるけど熱出たからすぐ迎え、でも結局ないだと困りますよね💦

• 8月5日
  • ぴっか

ぴっか

(多分)解決しました!
    自宅の実測式体温計と、園にあった別な体温計(誤差0.3ほど)を今後使ってくれることになりました。
    今までより1.0度ほど低くなってました…
    でもそこまで誤差があったとは認めるつもりはないみたいで、あくまでうちの子の体調が良くなっただけらしいです🤷‍♀️
    誤差が大きかったと分かれば今まで体調が悪かったわけじゃないと安心できるのに💧モヤモヤします。。

• 8月7日
  • ママイ

ママイ

よかったですね😭でもそれはモヤモヤしますね😅実際このせいで誤差出てるんだから認めてくれればいいのに😵普段からちゃんとした体温計使って欲しいですね💦

• 8月7日
かみかめ

うちもそんな感じです、、、
朝自宅で測ると36.9まで、保育園で測るとひどいときは38.0越えです、、
自宅に帰るとまた36.9などなど、、
6月から保育園に通いだし本来なら仕事復帰のはずがまだ慣らしの状態で仕事復帰できてません、、
病院で何度も診てもらってますが病院では体温上がらず原因不明と、、、血液検査や尿検査などしてみましたが、、💦
わたしも自宅の体温計を持って行ったり保育園で何本かあるのでたくさん試してもらったりしてますが変わらずです、、

病院の先生は急な環境の変化にまだついていけてないのかもと言われました、

すごく不安になりますよね💦

• ぴっか

ぴっか

すみません下に返信してしまいました💦

• 8月4日
しろねこ

うちの娘も保育園へ通い始めた際同じような感じでした。
発熱の連絡があり迎えに行って帰宅すると熱が下がっていることが多々ありました。
2、3ヶ月経つとそうゆうこともすっかりなくなってしまいました。

• ぴっか

ぴっか

2、3ヶ月かかることもあるんですね。。
    気長に待つこともしないといけないんですね😭頑張ります😭

• 8月4日
ぴっか

同じくつらいですよね😭
私も家の体温計で一日見てもらってそれでも高く出たら諦めて慣れるまで待ちます😂

子供は緊張もないように見え、毎朝オハヨーと言ってクラスに入って行くので、これで慣れてないのか…と不安になります😞