※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配です。離乳食も始めているが、体重が増えず小さめと言われる。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの体重が増えません( ; ; )

今5ヶ月で、17日には6ヶ月になるのに5200くらいしかありません。
産まれた時は3260gでした。
四ヶ月健診では5160gで周りの子より小さめに感じました。
最近は離乳食も始めて母乳もたらふく飲ませてます。なのになかなか体重が増えないし、会う人みんなに小さーい!とか細ーい!と言われます。
寝返りもするし、元気なんですが、六ヶ月を目前にしてなんだか心配になってきました(*_*)

同じように小さめのお子さんを育てた方いらっしゃいますか?

コメント

kanon

4カ月の娘もなかなか体重が増えず…四苦八苦してます(;O;)
回答にならないかもしれませんが…
4カ月検診で何も指摘されてなければ大丈夫ではないでしょうか♪
離乳食初められて母乳もたくさん飲まれてお元気でしたらなおさら(^-^)
きっと元気に動き回ってらっしゃるからと個性で受け止めてもよいかと思います。
羨ましいです!!娘はミルクもあまり飲まず、体重増加のため頻回授乳です;;

みゅう

分かります( ; ; )
私の娘は生まれた時の体重が
2718gで、5ヶ月の時の体重は
5100gでした泣
周りの子より、明らかに
小さいし、2〜3ヶ月?とか
ちっちゃいやら細いやら
言われると、自分がいけない
ような気がして、
落ち込みますよ」…_| ̄|○
娘は明日が6ヶ月で、健診が
1週間後にあるのですが、
体重が増えているかドキドキです!
私も同じような質問を
ここでした際に沢山の先輩ママ
さんから、元気にしてて、
成長が遅れてなければ大丈夫!
と励ましのお言葉を頂いて、
気にすることを辞めました( ´ ` )ノ
この子のはこの子、あの子は
あの子で、個性があって
当たり前ですよね!( ; _ ; )/~~~
悩みすぎてママのストレスに
ならないようにしましょう(T T)

kanon

すみません、途中で回答してしまいました(^_^;)
もしご不安でしたら市の子供相談窓口などで相談してみるのも良いかと思います!

ゆぃママ

娘もなかなか体重が増えずに
ずっと悩んでました‼︎

4ヶ月の時では、5872gでした‼︎

周りの子は大きいですよね〜(^^;;

母乳や離乳食をしっかり食べて飲んでるなら大丈夫ですよ(^O^)‼︎

気にすることないですよ( ^ω^ )
11ヶ月になりますが
まだ7500gしかないですが
元気いっぱいで遊びまわってます‼︎✨

あまり悩み過ぎないようにしてくださいね❤︎

ぎっちゅ

うちの息子も小さめで最初は栄養相談行ったりなど、あれこれ気にしてました!
保健センターは毎週のように体重測定に行き、担当の保健師さんともよく相談してました。

現在もうすぐ1歳で7,3キロ
まだ平均に入れません…
が、途中から『そんなもんかな?』と思えて気にならなくなりました(^_^;)

ミルクや離乳食などやれることはしっかりやって、発達が順調ならば個性かなーと思えて…

後から産まれた子にどんどん体重抜かれてかなり心配になった時もありましたが、体重以外はなにも問題ないので今はあまり心配してません♪
検診では注意されますが…(^_^;)
言われた通りにしてもなかなか難しいですよね(>_<)

ジェジェネ

めちゃくちゃ分かります(T_T)
うちは生まれた時は3314g・3ヶ月健診は5725g・5ヶ月半6250gです。
あんまり体重が増えません。混合なんですがミルクを与えすぎると吐いてしまうのでミルクは1日2回で後は母乳で頑張っています。

3ヶ月健診の際には体重を指摘されましたが、今のままの授乳回数でいいと言われました。
市の保健士さんにも相談しましたが、成長曲線内なら気にしなくていいと言われましたが心配です。

こないだ知らない人に「2〜3ヶ月ぐらい?」って言われました。そんなに小さく見えるのかなって思うと落ちこみます(T_T)
娘も寝返りもするし機嫌いいし元気いっぱいです‼︎
まだ離乳食は始めていません。

離乳食始めると体重が増えたりするって聞いたのですが、変化なかったですか?
すいません、答えになっていなくて(ーー;)

すいか

回答ありがとうございます✨
うちも頻回気味に授乳してます!
初めての子供で甥っ子や姪っ子もいないので育児本等の平均とどうしても比べてしまいます^^;
体重が減るようであれば一度相談に行こうかと思ってます(^^)
お互いに子育て頑張りましょう!

すいか

同じ月齢の子が集まると小ささが際立ちますよね(°_°)!
もうすぐ一歳ですね!同じ小柄ちゃんですね🐥小柄ちゃんの先輩がいて安心しました(^^)
回答と優しい言葉をありがとうございました!

すいか

私も近所のデパートにある赤ちゃん体重計でしょっちゅう測ってます(>人<;)
たしかに発達が順調に進むことが一番ですよね✨
もうすぐ一歳ですね!お互い子育て頑張りましょう(^^)
回答ありがとうございました♥︎

すいか

混合なんですねー!うちは完母で白湯や麦茶はちょっとしか飲んでくれません( ; ; )
うちの子も知らない人には産まれたてのように見られてしまいます(>人<;)
まだ離乳食始めて一週間位なので今後増えてくれる事を期待してます!
回答ありがとうございました!

すいか

同じですね〜!
細いと言われた時が一番刺さりました(*_*)悪気は無く、細くて可愛い〜!って言ってくれてるんですけどね(>人<;)
ほんと、このアプリには助けてもらえますね♡同じように悩んでた方がいっぱいいて、みんな大丈夫!って言っていて、安心します(^^)
ありがとうございました!