※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが水遊びが苦手なようです。自宅でビニールプールで練習するのはいかがでしょうか?

今月2歳になる子どもがいます。
保育園で初めて水遊びをしたのですが、泣いてしまいできなかったそうです。
水に座ったりするのが怖いのかもしれませんが、しっかり話せないので分かりません。
自宅はマンションなのでプールはないのですが、浴室に入るような小さなビニールプールを買って練習した方がいいでしょうか?
これから晴れている日は水遊びをするようなので、毎回嫌がると子どもも先生もつらいかな、と不安になっています…

コメント

ママリ

お風呂で頭からシャワーかけたりするのも泣いてしまいますか?
私が見てきた中で、そういう時に泣いてしまう子は割とお風呂でも優しく洗ってあげたり、目に入らないように過度に配慮されてる子が多かったりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お風呂ではシャワーでバーって流していて、顔に水がかかると嫌がりますが泣きはしないです。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ベランダとかで大きめのタライとかでもダメでしょうか?
    浴室でやるならビニールプールじゃなくて、湯船に浅くぬるま湯張って遊ばせるので十分だと思います😃
    100均でおもちゃとか買ってみたり😊

• 8月4日
ふじのがや

自宅保育ですが去年の夏(1歳半)に色んな保育園の水遊びなどに参加しました!
お子さんによって反応色々で息子はおもちゃ奪ったりテンションあがりバシャバシャ水まいてまわりの大人しい子を脅かせたり泣かせたりしちゃいました😰
なので自宅で練習して大丈夫でも集団だと全然違うってなる場合もあると思います。
もし練習したいなら遊園施設などの子供プールなど他の子もいる中でしたほうが経験にはなるかなーと。