※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
017
子育て・グッズ

生後3ヶ月からのミルク量について不安です。授乳間隔が長くなると赤ちゃんは待てる?母乳育児経験から不安があります。

生後3ヶ月以降からのミルクに関して質問です。
現在生後1ヶ月完ミで育ててます!
いまのところ70~140mlを3~4時間間隔で保ってますが粉ミルクの目安表を見たところ3ヶ月から200mlを1日5回と記載されてますが間隔がかなり開くことになりますよね?
今でも授乳回数は1日7~8回で6回で終わることはあまりありませんし3ヶ月にもなると起きてる時間も比較的長くなりますよね?
赤ちゃん自身そんなに長く待ってくれるものなのでしょうか?💦
かなり泣かれそうな気がするような...
長男は母乳でしたがこの頃はまだ就寝中以外、3時間すら開いた記憶がないためどうなのかな?と🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差があるので必ずでは無いと思いますがうちはなりました。
ただ200は飲んで無かったでなくて、生後3か月は一時的に飲まなくなってきた時期でミルクの量は少なかったです💦
成長する事にミルク欲しいと泣かなくなってきたので時間見て与えてました。

  • 017

    017

    そうなんですね!
    完ミ育児は今回初めてで目安表をふと見たときに不安になっちゃいまして💦
    ありがとうございます!

    • 8月4日
ゆ

初めまして(^^)
双子のお兄ちゃんを完母、妹ちゃんを完ミ寄りの混合で育てています。
私も2ヶ月中頃まで1日8回、1回100mlでした。(3時間おき)
今は140mlを6回となっています。(4時間おき)
小さく産まれた事もあって元々沢山飲める子ではなかったのですが、今は飲みムラがあって100も飲めない事もありますが次のミルクの時間まで泣くことは殆どありません。この辺は個人差があると思うのでうちの子はたまたま泣かないだけかもしれません🤔
3ヶ月になれば1日5回にしても良い頃だと思いますが、飲みムラが酷いのと双子だと何かと身体に影響が出る事が多いそうで(低血糖など)今はまだ1日6回で様子を見ています。
体重×160〜180で計算してもらって適切な量を把握すると良いと思います。(うちの子なら今3ヶ月で5000ちょっとなので5×160=800となります)
ちなみにミルクは月齢が進んで飲める量が増えても1日1000mlまでとなっています。
完母の赤ちゃんは母乳が消化がいいのと、1ヶ月ならまだ哺乳力もないので2〜3時間おきの授乳(1時間おきのこともあり)で普通かと思います。その内哺乳力がついてきて一回で飲める量が増えるので間隔が空いてきます。(うちのお兄ちゃんは今、日中2〜4時間おき、夜間は3〜6時間おきです)
長くなりましたが、ミルクに関しては回数よりトータル量が大切かと思います。1日のトータルが達成できない事もしょっちゅうですが💦
時間が空いて泣くのが心配なら一回の量を増やしてみるか、回数を増やす事で調節したら良いかと思います😊どちらにしてもいきなり増やさず少しずつ増やして吐き戻しなどがないか様子を見ながらが良いと思います☆

まり

私は完母なんですが、2ヶ月になった頃から夜8時間~10時間寝るようになりました。
起きている時間は3~4時間おきに飲ませるようにしていて1日だいたい5回~6回です。

イオンなどの授乳室で授乳量を測ると日によりますが1回150~180mlぐらい飲んでます( ¨̮ )

  • 017

    017

    長男は検診時に1.5kg増えてて飲ませすぎと指導されたのですが間隔全く開かなくて4ヶ月頃になってやっと間隔が空いたのでどうなのかな?💦
    でも次男はミルクでとりあえず間隔は比較的開いてるほうなので多分大丈夫ですか ...ね😂?

    • 8月4日
きゃあり

もうすぐ4か月になる男の子を育てています。完ミで今は140を6回飲んでいます。
大体4時間おきですが、3か月を過ぎた頃から夜の睡眠時間が長くなってきたので、5時間や6時間あくこともあります。

3か月を過ぎたあたりから、ミルクが欲しいと泣くこともなくなってきたので、日中は時間を見てそろそろかな?と思うときにあげてます!

1、2か月の頃は3時間待たずに欲しがることもあり、心配もしていたんですが、成長するにつれて段々と欲しがることも減っていきました!

個人差はあると思いますが、参考になれば幸いです。

  • 017

    017

    なるほど!睡眠長いと確かに1回分の授乳減りますもんね🙌
    ビッグに産んだのですが新生児の頃、吸啜が弱く頻回授乳+体重グレーゾーンで退院したのですが後日保健師訪問にて増えてないどころか減ってまして😂
    それで完ミに変更したのですが1ヶ月越えたあたりからやっと哺乳瓶が軌道に乗って本人も飲みたい!とよく泣くようになり .. このまま3ヶ月なったらえ?どうなるの?と不安でした😓
    とはいえ、次男も夜は4時間以上開くことがあるのでこのままスクスク成長してもっと寝てくれるようになること祈ります笑

    • 8月4日
ゆ

度々すみません💦
追記ですが、これは妹ちゃんの飲みムラが酷くて助産師さんや小児科の先生に相談して教えていただいた事で専門家の意見ですので、あくまで参考程度にですが信じていただいて大丈夫かと思います😊

  • 017

    017

    双子ちゃんのお世話お疲れ様です!
    1人でも大変なのにお忙しいときにありがとうございます😭

    実はうちのビッグベビーも見た目とは反対に飲みムラ激しいので今週の1ヶ月検診で聞いてみます!
    いま現在、調子良いときで140ml悪い時は70mlでトータルでかなりムラありますが680~840mlって感じです。
    完ミ育児初めてで母乳(長男)のときより楽ではあるけど相談できる人もいないからもう訳わかんない😂状態でしたのでわかりやすく説明してくださって助かりました!

    • 8月4日
ゆ

お気遣いありがとうございます😊
017さんこそ、4歳のお子さんを見ながら生後間もない子を見るのは大変かと思います。毎日お疲れ様です😌✨

2番目ちゃんは大きく産まれたのですね!
1ヶ月で飲みムラが!それは心配になりますね。
2〜3ヶ月から音や光に敏感になって飲みムラが出やすい時期と聞きますが個人差があるのでしょうね🤔
何にせよ飲みムラは親の側からしたら心配事でしかありませんが、赤ちゃんからしたら成長の証だと助産師さんからは教えられました😊
017さんが頑張ってお世話しているからベビちゃんもスクスク成長しているのでしょうね✨
1ヶ月検診で不安が解消されますように🙏