※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
子育て・グッズ

皆さんの保育園の送迎状況について教えてください。他の保育園の状況が知りたいです。現在通っている保育園では、子供が外に出てしまう事件があり、その後は先生が玄関までお迎えに来るシステムに変わりました。送迎に不信感がある記事を見て気になりました。

皆さんの通われてる保育園はどのような送迎状態でしょうか?他の保育園を知らないため教えてください。認可外の保育園に通って居ます。現在通っている保育園は1年ほど前に新しくできた保育園で、うちの長女は最初からお世話になっています。一番最初は部屋までお迎えに行くシステムでしたが、慣らし保育中にうちの子が他の親のお迎えに紛れて外へ出て、しばらく誰も気づかなかったという事件?がありました。そのあと入り口には子供が開けれないドアが設置され、お迎えは先生が玄関までお迎えに来て、帰りも玄関まで先生と来て、保護者は中まで入れなくなりました。長女脱走の事件につきましては、交通量の多い道路の前の園なので、一歩間違えれば死んでいてもおかしくなかった事だと思い、その後通わせるのを悩みましたが、ドアも設置され、その後は特に問題もなく現在は娘自身楽しそうに通って居ますし、先生方も優しそうで今は満足しています。
ただ、たまたまネットで、預けてる間にお子さんが亡くなった方の記事の中で送迎の際園の中には入れなくて不信感があった。というのを見て、気になりました。
皆さんの園の送迎はどのような感じなのでしょうか?

コメント

ひろ

うちは教室まで入る形ですね!
門にロック、玄関にロック、廊下にロック、教室の扉にロックと4つ通らないと外出れないので、安心です👶
今年は参観が中止になったとのことなので、残念ですが、比較的保護者も出入りが多いので、目は行き届きそうな気はしています⭐️
その分、人の出入りが多い園なので感染リスクはありそうですね💦

23ママ

玄関まで連れてきてくれます。
0歳の時の保育園は中まで入ってましたが、正直面倒だなって思ってました。

ちぃ

田舎の公立保育園ですが、部屋まで入ります。
お昼寝布団や着替えの支度は子ども本人とか保護者がやるので。

入り口には手作りですが、子どもが届かない2重のロックがかけてあります。手作りなので劣化や故障で定期的に買い換えてますね。

うちの娘も、慣れるまでの間は泣いて泣いて保育士複数人でガードしてもらい足早に私が保育園を去るようにしてましたし、今3歳でコロナ対策で通院同伴不可なので、通院の為に保育園を頼ったらやはり玄関まで泣きながら走って来てしまい…保育士3人がかりで、大丈夫だよ、病院終わったらお迎え来るから待ってようねってフォローされてました。

3児のママリン

コロナ前
朝→玄関外の門を開けて入って
玄関でインターホン鳴らして
ロック解除してもらって入って
靴脱いでタイムカード押して、
教室に行って朝の準備してバイバイ
帰り→上とだいたい同じで
教室まで迎えに行って帰る

現在
朝→教室の外でバイバイ。
帰り→玄関ホールで先生が子供を連れてきてくれるのを待つ。

小さい小規模ですが玄関までです。
ですが玄関からでもある程度中は見えます!
そしてロック付きのドアなので内側から保育士がロック解除しないと開けることができません!💦
帰りの時は保護者がドアの近くについているボタンを押して開けられます!

朝インターホンを押して先生を呼ぶ
ドアを開けてもらって玄関に入って検温、持ってきた荷物預ける、靴下と靴脱がせる

これで終わりです!
帰りも同じでドアを開けてもらったら「〇〇くんお迎え来たよー!」と先生が言ってくれて子供が来るって感じです!
荷物も壁にかかってるのを取って先生から連絡ノートをもらったり今日の様子を聞いたり、、です!

設立時から通ってますがずっとこのスタイルなので部屋まで行くのは面倒だろうなと思ってます😂

ママリ

上の子は教室まで、下の子は玄関までです。
別々の保育園に通ってます!

青い鳥

まとめて返信失礼します!
同じ様なところも普通にあるようで安心しました😊
教室まで行って見たい気持ちと
たしかに面倒といえば面倒ですね🤣
たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️✨