※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

昨夜の事です!同居している義母は、お盆期間中の行動について、旦那と話…

昨夜の事です!同居している義母は、お盆期間中の行動について、旦那と話をしていました!
今週、、5日に通院していた精神病院に約3ヶ月入院していた鬱病+認知症(徘徊する)の義父が退院する事になっていまして、旦那のお盆休みが8日~16日までで、以前は、義父の誕生日を10日してから、私の実家に11日~13日に帰省して良いと言う事になっていました!!それを、覆すかの様に
、義母が昨日になって、義父の誕生日(10日)で、、10日にする予定になっていたものを、義姉と義姉の娘が5日の日が仕事のお休みが取れるからと言う事で、その日に変更して、私の実家に帰省する日もわ11日~13日じゃなくて、義父が、徘徊するので、退院後、1人で面倒見るのが、大変なので、8日~11日に変更して、早めて、それ以降は、義母も14日位に自分の実家にお盆参りしたいし、義父の面倒を見て欲しいので、早めに切り上げて、帰ってきてくれない?と、旦那に話をしていました!
最初から義母も早くから言えば良いものの、日時が迫ってから言ったものだから、私の旦那が、凄い剣幕で、怒りまくり、「徘徊する義父の面倒を見きれないなら、何で、義父を退院させるの?介護施設なり病院なり、まだ、入院させておけば良いじゃない!!
貴方の気分次第で、急に、義父の誕生日の予定も私の実家に帰省の予定も変えないでくれない!」と、凄い逆ギレして、大喧嘩が勃発してしまい、義母も、「義父の病状が安定したから病院の方から退院の許可が下りたので、自宅療養させて、介護施設を探して、デイサービスを利用しながら生活させれば良いじゃない。家族だから
、協力をしてくれない?」と、言ってましたが、義母から旦那に話が通用しなかったので、義母も逆ギレして、勝手に何も言わずに家から出て行って、歩いて15分~20分かかる義姉の家に歩いていって、1時間後に義姉から送られて帰ってきました!!黙って、良い歳の大人が、息子と喧嘩して、義姉の家に行くとか、有り得ないと旦那が言ってましたが、
こんな場合、私はどうしたら良いのか、旦那も義母もヒートアップしていたので、手が付けられませんでした!!
義理両親と同居している皆さんだったらどうしますか?

コメント

☆YU☆

お疲れ様です😭

私も、義両親と同居していて、まだ私が面倒見る程ではないですが、義母が認知症だと思うので(洗濯・食事は私達とは別で、義母と義父2人の家事を義父が全てやっています)お気持ちお察しします💦

まず、義姉さんとお話してみてはどうでしょう?
実家に帰る予定なのはご存知ですか?

もし、事情が分かって味方について貰える様でしたら、病院へお話して、退院を遅らせて貰う事は出来ると思いますよ😊

私は高齢の方が多く入院されてる病院で働いていますが、例えば『義母が早く退院させてあげたいと言い、退院をその日にしたのですが、用事が入ってしまい義母1人では看れないので、少し退院の日を遅らせて頂きたいのですが・・』とお願いしてみても大丈夫だと思いますよ😊

普通の病院の先生や、看護士さんでしたら事情を話せば分かって頂けるかと!

私でしたら、義母さんとご主人様がヒートアップしてるみたいですので、まず外から固めていくと思います!

頑張って下さい😥

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

すみません!下に変身しちゃいました😱ごめんなさい‼️😭

• 8月4日
❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメント有り難うございます! 義姉が私達夫婦が実家に帰る事は、義母から聞いて、知っていると思いますがね‼️😖💦
とにかく、義母は、自宅療養
させながらデイサービスに週に2日だけ行かせようとしてるみたいなんで、私の意見としては、在宅介護で、認知症のある人を見るのは厳しいものがあるので、介護施設なり認知症の病院なり入れておけば良いのに思ってます

☆YU☆

そうなのですね😥

第3者も交えてお話される事も良いかもしれませんね!

病院へお話してみたり、市など相談出来る所があればお話してみたりなど。

そこからお義母様にお話して頂くなど・・。

お子様がいらっしゃると、大変ですよね💦

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

それが、第3者の方と2人きりとかなる機会が無くて、、必ずしも義母がいるので、中々、自分の思った事は言えません‼️😭😭😭

• 8月4日
  • ☆YU☆

☆YU☆

それは大変ですね😭
    私も、義両親には何も言えないので、お気持ち良く分かります💦

ご主人様に頑張って頂いて!
    良い案を考えてみたら良いかな?と思いました😊

でも、コロナでお出かけは難しいかもですが、たまには散歩に出たり、少しでも息抜きされて下さいね😌✨

私は子供が3歳くらいまでは自分で育てたかったのですが、高齢で仕事もしていなく、毎日家に居る義両親とずっと一緒が息苦しくなり、7ヶ月で子供を預けて働いています!

• 8月5日