※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、授乳中に舌で押し出すようになりました。体重は増えているが、最近拒否されることが多く困っています。哺乳瓶を変える必要があるでしょうか?

来週で生後2ヶ月になります♡

哺乳瓶やミルクを全く
受け付けなくなってしまい
困ってます…(..)
今まで寝る前のみ
ミルクをあげてましたが
最近オエーッと声をあげて
舌で押し出してしまいます。
乳首を変えてもダメでした(;o;)
こうなると哺乳瓶自体を
変えないとダメですかね…?

あと最近授乳中
15分くらいすると
舌で押し出し離すように
なりました…(..)
これはもういらないという
サインでしょうか?
けど満腹中枢なんて
まだできてないですよね💦

体重は増えていってるので
問題ないと思いますが
最近色々と拒否されることが多くて
困ってます…(;o;)(;o;)

コメント

miiitan.a

母乳出あげているのですか?

哺乳瓶の乳首が合う合わないもあるようですよ!

我が家は2人の息子がいますが
1人目の時はほぼミルクだったので
そのまま下の子に哺乳瓶を使おうと思って
飲ませたらオエオエ言って飲んでくれず
哺乳瓶をピジョンに買い換えたら
飲むようになりました🙌

買い換えるのには気が引けると思いますが
ちょっと試してみてはいかがでしょうか?

  • りりな

    りりな

    この前保健師さんには
    9割母乳で大丈夫!と
    なんとも微妙な返事をもらって
    1日1,2回ミルクを足してました(>_<)

    今ピジョン作ってるのですが
    やっぱり哺乳瓶自体を
    違うのに変えた方が
    いいですよね~(..)💦

    • 7月2日
  • miiitan.a

    miiitan.a


    9割って全然大丈夫ですよ!
    体重が増えてるのであれば
    そんな事を言われても全然問題ないです😊
    オッパイの張りはありますか?

    今は、少しの量しか飲めないので
    すぐに泣いて授乳とかになると思いますが
    もう少し大きくなっても
    同じ授乳間隔や、あげてもあげて泣くようであれば
    哺乳瓶を変えて、チャレンジしてみてはいかがですか?🙂

    • 7月2日
  • りりな

    りりな

    大丈夫なんですかね(..)
    ちゃんと飲んでるか未だに
    不安で不安で…
    3時間空くと少し張ってきます。
    夜中は時々パンパンです💦笑

    アドバイスありがとうございます!
    もう少し様子見て
    哺乳瓶もチャレンジしてきますね(^^)♡

    • 7月3日
⁂ ひ の こ ⁂

哺乳瓶拒否ありますよね(@_@)
温度や粉の分量は間違ってないなら、Pigeonの母乳実感というものだと割と飲みますよ!
うちの子も寝る前だけで、それを拒否してましたが再び飲みだしました(^ω^)

15分ほどで下で押し出すとのことですが、
わたしは助産師さんに、赤ちゃんにとって吸う行為は20分くらいですごく疲れちゃうよと言われたので、もしかしたらそれなのでは、、、?
うちの子はいつも10〜16分です(^O^)
すごくたまに20分飲みますが。

  • りりな

    りりな

    今そのPIGEONの母乳実感を
    使ってるのですが
    拒否されるんですよねー(;o;)

    そうなんですね!
    じゃあ疲れちゃってるのかな…
    20分飲まなくても
    そんな気にしなくていいですね(^^)

    • 7月2日
もふもふもふ

うちの子も2ヶ月なる前は、30分くらい授乳してましたが、
2ヶ月になった最近は10〜15分くらいになりました!
吸う力がついて、飲むのが早くなったんだと思います

ごちそうさまの時は、
舌で押し出したり、口を全く開けなかったり、要らないって言ってるでしょ!!って泣いて怒ります😁
個人差はあると思いますが、
満腹中枢があるのかなと思います
与えただけ全て飲む訳ではないので。

  • りりな

    りりな

    そうなんですね!
    うちも以前より吸う力が
    強くなったな~とは感じます!
    これから舌で出したら
    無理にはあげないようにしますね(^^)

    • 7月3日
ちょもみ

うちの子も今まさに哺乳瓶拒否です!
ちなみに母乳寄りの混合なのですが、実家に預けたりする際に哺乳瓶でミルクを飲めた方がいいと思い、混合にしています!
お風呂上がりの水分補給としてミルクを上げてますが最近舌で押し返したりオエーっとなったりしてます( ´︵` )
困りますよね〜!!
私もほぼ完母で大丈夫なのですが哺乳瓶に慣れさせたいのでミルクをあげる機会を増やそうかなまで考えてます・・・
そして、飲ませ方ですがあまりいいことではないのですが私は1度母乳を飲ませて吸う口にしてちょっと吸わせた後素早く哺乳瓶に替えてミルクを飲ませてます!
要は騙してます・・・笑
うちの子は単純なのか気付かず飲んでますがダメな時は全然飲まないです・・・
ちなみにうちの子はおしゃぶりもダメです( ´︵` )
あ!
哺乳瓶はピジョンの母乳実感です!

  • りりな

    りりな

    私も昼間に1度哺乳瓶を
    飲ませた方がいいのか
    悩んでます…(..)
    けどオエーッとされると
    なんだか可哀想で(;o;)

    ちょもみさんの方々で
    今度試してみますね(^^)!!

    哺乳瓶は一緒です!◎

    • 7月3日
かわなん

同じですー!
昨日じぃじがミルク飲ませたら飲んだのに、今日あたしがあげると飲まずにギャン泣き…。
タイミングとかもあるんですかね?
うちはほぼ母乳で、預けたりする為にミルクも飲めるようにって感じです。

授乳は最初の乳は5分くらい、後の乳は飲まなくなるまで吸わせてます(*´∀`)途中で自分から乳首離したり急に笑顔でご機嫌になると、お腹いっぱいかな?と思ってますo(^o^)o
足りなかったらまた泣くと思うので。

哺乳瓶は最初は母乳相談室を使ってましたが、今はピジョンの母乳実感を使ってます。使い始めてから母乳のくわえ方が浅くなった気がします(^_^;)

  • りりな

    りりな

    私も旦那があげると
    時々飲むんですよねー💦

    泣かないってことは
    きっと足りてるんですよねー
    これから離したあとは
    無理にあげないことにします!

    哺乳瓶替えると
    混乱しちゃいますかね(;o;)💦

    • 7月3日
こた笑子

うちも預ける時用のため、卒乳をスムーズにするために、ミルクを1回与えてます。
が、最近受け付けなくなり困ってます…

でも、私のお母さん曰く、ママがあげるとお乳の匂いがするから、「ミルクより乳くれ~」って言ってるんではないかと。

ママ以外の人があげると諦めて飲むかも知れません。
うちは哺乳瓶拒否せずに10mlでも飲んでくれれば、いいと思ってます♡

  • りりな

    りりな

    旦那があげると飲むことがあるので
    お乳の匂いがして
    ダメなんですかねー(..)

    私も少しでも飲んでくれれば
    いいのですがもう今では
    一口も飲みません…笑

    • 7月3日
のん☆0903

うちも全く同じ状況で、うちのことかと思いました笑
ちなみに母乳ののみ時間が短くなったのは吸う力がついて短時間で飲めるようになったんだと思いますよ^ ^
自分の飲める量がわからず飲み続ける子もたくさんいますが、わかる子もいるみたいですよ。
あとミルクを拒否するのは、おっぱいが好きで、お母さんが哺乳瓶使うと「なんで?おっぱいあるじゃん!ミルクじゃなくておっぱいがいい!!」という感じで哺乳瓶拒否をしているのではとおもいます。だから旦那さんや他の人があげると飲むんだと思いますよ。
保育士をしているのですが、よくお母さんが哺乳瓶であげると飲まないという話を聞きました!
まだまだちっちゃな赤ちゃんと思っていても日に日に知恵をつけてるんだなぁーと感心してしまいます^ ^

  • りりな

    りりな

    仲間ですね…(..)笑

    短くなったのは
    そこまで気にしなくて
    大丈夫なんですね(^^)!

    旦那があげると時々飲むのも
    きっとおっぱいが
    ないからですね…笑

    知恵がついてきてると思うと
    成長を感じます(*^^*)

    • 7月6日