※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako0817
子育て・グッズ

1歳の息子の発達に不安があり、自閉症の可能性も考えています。小児科でははっきりとした診断が難しい状況。療育に通うために仕事を休む必要があるかもしれず、心の準備をしたいとのこと。

息子がもうすぐ1歳。自閉症の心配をしています。
まだずりばいもはいはいもしません。
なので後追いもないし、人見知りもありません。
お座りとつかまり立ちは出来ます。
私を求めることもありません。
寝かしつけも抱っこも誰でも大丈夫です。
目も合いませんし、名前を呼んでも無視です。
こちらから顔を近づけても下を向いて固まっています。
くすぐったりすると笑ってくれたり、
たまーに私の顔をじっと見てニコッとしてくれます。
指差しも、ばいばいや名前を呼んでハーイもしません。
まだマグではうまく飲めず、哺乳瓶を使ってミルクを飲み、
離乳食もペースト状でないとえづいてしまいます。
歯は上下合わせて8本も生えてるのに噛みません。
初めての子どもであまり笑わない子だなぁと思っていたら
最近になって違和感を感じる毎日です。
小児科に相談に行っても自閉症かもしれないけど、そうでもないかもとまだはっきり言えないと言われもやもやの毎日です。
自閉症と診断されても愛おしい我が子に変わりはないので
精一杯育てて行こうと思っておりますが、シングルマザーなので療育等通うには仕事を休むなりしないとなって考えており早めに心の準備をしたいと思っています。
ここでうちの子どうなんでしょう?って聞いてみたくて
つい相談してしまいました。どなたかお返事下されば嬉しいです。

コメント

もんきち

うちはもう少し大きいですが
6歳と3歳の自閉症の子の母で
シングルです🥰

まだ診断がつけれないのは
仕方ない事なのかな?と思います。
お子様の月齢的にもまだ
決まったわけでもないと思うので😭
ゆっくりな子も居ますよ🥰
ただ、母の勘が当たる事は
多いのでモヤモヤするとは思いますが
まだ今はできることは無いです😭💦

正直、上の子と似てます。
お話が出来る様になったのも
ここ数年ですが、
読み書き、計算は小学生には
負けてません☹️👌

すごく心配なのもわかります。
私もシングルの正社員で
会社には迷惑かけまくってます😭💦

ただ、まだ月齢的にも
判断しにくいと思いますので
あまりご自身を追い詰めないで下さいね💦

  • ako0817

    ako0817

    お返事ありがとうございます!
    同じシングルで心強く感じました🥺
    やっぱり自閉症なのかな。
    なんて落ち込むことよりも、
    私が出来る事を精一杯して
    息子が楽しく生きて行けるように
    色々調べて知識をつけたいと思っています☺️🍀

    • 8月4日
  • もんきち

    もんきち

    私もよく落ち込むことは
    多々あります😭💦
    只、這い上がるのも自分と
    子供達だし
    本当大変な事にも多いですが

    成果が出たとき😊
    少しの成長でも嬉しくて
    たまらないです🥰❣️
    インスタで自閉症の子を持つ
    親御さんをフォローしたりして
    情報は常に入れてます😊

    今は色んなネットの使い方が
    あるので、私は度々
    ママリとインスタ利用してます💦

    • 8月4日
  • ako0817

    ako0817

    どれだけ前向きにと思っても
    落ち込むこともありますよね😭
    私も受け入れてがんばろう!って
    言えば言うほど涙があふれてきたり、、
    なんで?どうして?と自分を責める日もあります。
    でも毎晩子どもの寝顔を見ると
    また明日もがんばろうとゆう気持ちにさせてもらったり😌
    これから少しずつ成長に感動する日もあるのかな🥺
    ぺこさんの息子さんは何歳で
    自閉症かも?と思われたのですか?
    もしよければ聞かせて頂きたいです!
    なるほど!私もインスタで見てみます🥺

    • 8月4日
まぬーる

喜怒哀楽があまり無いようですね。確かに気になりますよね。3歳にならないと判定は難しいですから、今は確定はできないですしね。

もし、今後なにかが出たとしても、今のところ癇癪がひどいとか生活リズムの崩れもなさそうだし、おそらく育てやすい性格なほうだとは思うし、かわいい我が子にはかわりないですよね☺

経験不足なだけでこれから伸びる余地があるのか、
それともお子さんの個性なのか…といった個人的見解です。

身体的発達がもう少し進んで歩行が始まってくれて、それに伴って精神的発達がどこまで進んでくるか次第ですかね。言語の発達のところも様子をみていきながら、一歳半健診でご相談なさるといいと思いますよ。

  • ako0817

    ako0817

    お返事ありがとうございます!
    眠たいけど眠れないって時だけギャー!っと泣きますがそれ以外は
    ほんとにのんびりとぼーっとした子です😂そこがかわいいと思って、癒されてます☺️
    そうですよね。まだまだこれから。息子の発達を見守っていこうと思います!ありがとうございます🥺

    • 8月4日
おもち

うちの息子も1歳では歩きませんでしたし後追い人見知り一切なかったですよ😊
一歳半前にやっと歩き始めました😂私もその頃はとても不安でしたが初めて1歩を出した時は本当に嬉しかったですし
そこからは早かった気がします。
なので一歳前なら歩かなくてぜんぜん大丈夫だと思いますよ!今は元気に走り回っています。
後追い、人見知りに関しては
今も割とそうです。
会う人にぎゃーと泣かれると相手に申し訳なく思うので色んな人に人懐っこくて助かってますよ😂
ただ2歳になってから、私が妊娠してから、少し変化はありました😌
私が居なくてもいいんだろうなーって思うレベルで後追いしなかったのですが
お母さん大好き!!って抱きついてきたりしてくれるようになってびっくりしてます。
2歳入ってから急に変わりました!
その前なんて実家、義実家に1人でお泊まりも大丈夫でしたよ。
なのでこれからもっと過ごす時間が増えてきたり色んな経験を一緒にすることによってまだまだ変わってくると思いますよ✨

2児のママ

こんにちは。
お話しがしたいなぁと思ってコメントさせてもらったのですが、まだママリを見ておられますでしょうか?😣