※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子怪獣mama🦖🐾
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の子供を持つママです。離乳食について悩んでいます。手術前の食事について心配しています。情報や経験を教えてほしいです。

口唇口蓋裂のお子さんを持つママさん教えてください😢

現在10ヶ月の息子がいます。
両側性唇顎口蓋裂で生まれてきて、4ヶ月のときに口唇裂の手術が終わりました。
1歳4ヶ月のタイミングで口蓋裂の手術予定なのですが、
離乳食のことで悩んでいます...😔

5ヶ月のときに診察を受けた際、主治医の先生から
「離乳食は進めてかまわない。でも口蓋裂の手術後の食事は離乳食中期のものになるから進めすぎると食べてくれなくなる。」と言われたのであまり進めないようにしてきました。

ただ、手術まで本当にこのままの食事で大丈夫なのだろうか。噛む力が弱くなるのではないかと心配しています💦

実際、食べ物が口の中に入ったときにモグモグするような動きはするのですが、ほぼ丸飲みに近い状態です。
自分で噛んで小さくしてから飲み込むという一連の流れが出来ません...。
(10ヶ月検診の際にかかりつけ医に相談したら、上顎に穴があいてるからしょうがないと言われました)

周りに口唇口蓋裂の子がいないため、情報がなく困っています、、、😢

うちの子のときはこうだった等あればぜひ教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も口唇口蓋裂です😊

一歳半で口蓋裂の手術をしました。

術後は確かに離乳食のようなものを2週間続けてましたが進めすぎると食べてくれなくなるとは息子の主治医には言われませんでした…

最初なにこのご飯?とは思うかもしれないね!
でもお腹が空けばみんな食べるから大丈夫だよーとはうちは言われてました😊
確かにお腹が空いたらペースト状の物でも食べていましたよ💦
もう一度主治医に細かく聞いてみても良いと思いますよ!

• 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

え!!!そうなんですね😳!
    来月5ヶ月ぶりの検診があるのでそこで聞いてみたいと思います😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後すぐは味噌汁の上澄み?ってくらいの食事でしたが…💦
    お腹が空いていたからなのか普通に食べていましたよ😊

聞いてみるといいと思います😊

• 8月9日