※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
家族・旦那

旦那のあー言えばこー言う性格にうんざり。さっきの話です。寝るよーと…

旦那のあー言えばこー言う性格にうんざり。

さっきの話です。

寝るよーとみんなで寝室に行こうとしたら上の子が「寝ない!」と泣き出したのがきっかけ。

電気も消し、みんなで寝室に行ったもののギャン泣きの上の子。
「早く寝て、早く起きて明日また一緒に遊ぼう?」となだめていました。その泣き声に便乗し、下の子も泣きだしたので下の子は旦那が抱っこしました。

上の子の歯磨きを忘れた!となり、歯を磨いて寝室に戻る最中、小さなおもちゃを持って行こうと上の子。
「もう寝る時間だからおもちゃはまた明日だよ」と言ったらまたギャン泣き。
寝室には寝かしつけてる旦那がいるため、リビングに来て「もう寝る時間だから。ね?お話ちゃんと聞いて?」となだめていたんです。

すると「もうこっちくれば?下の子も寝そうだし、いつまでもそっちにいなくてもいーだろ」って優しくじゃなくイラついた言い方で言ってきたんです。

こっちは下の子を寝かしつけてくれてる中、泣いてる上の子を連れてって起こしかねないなと思ったからリビングにきたのに。

イラッときたので寝室に向かい、「起こしたら悪いなと思ったからリビングに行ったんだけど」と言いました。

すると「もう泣き声で起きてるから意味ないわ」と。

なんなのよ!
さっき「寝そうだし」って言ってただろーが!とイライラ。

前からこんな性格なんです。

一言がキツい言い方で喧嘩売ってくるような言い方。

それにイラッとする私も悪いですが、私なりの言い分もあるから反発。
それに対しまた一言余計に言ってくる。
しかもかなり嫌味ったらしく。

ほんと息が詰まります。

一緒の寝室で寝たくもありません。
ってか、むしろ同じ空間にもいたくありません。

育児に多少、いや、ほんと極少ですが協力してくれるのはありがたい。

けど、言葉えらび、言い方が下手くそすぎて感に触るんです。

みなさんなら黙って聞き流しますか?

聞き流すのが賢明なんでしょうが、自分自身の性格上難しくて‥

愚痴になってしまいまして、すみません。。。

コメント

𓇼NaNA *˚

私の旦那もあー言えばこー言うです。
しかも同じように言い方がきつく
イライラします。
最初は我慢しますが、続くと限界がくるので
普通に言えないのか!って
毎回喧嘩になります。

言い方ひとつで変わるんだよって
言っても聞く耳なんかもたないし、
これが俺なんだよ!って
頭おかし奴でイライラしかないです😊

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます!
    やっぱり似たような人っているもんなんですねー!
    喧嘩になるのもめんどくさくて、というより子供の前で喧嘩は本当にしたくないので最後は私が我慢しますが💦

    これが俺なんだよ!って、悪い所まで好きになれるほと寛容じゃねーしって思いません?笑

    頭完全に虫がわいてますね。笑

    • 8月4日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    どんな育てかたされたんだよ。って
    思います(笑)

    私も疲れちゃって今はもー
    諦めました(笑)
    イライラしてもトイレとかにこもって
    独り言言って終わらせてます(笑)(笑)

    ほんとですよ!!
    これが俺なんだよ!今知ったん?とか
    言われるんですよ。
    は?じゃないですか??

    ほんと旦那いらないです(笑)

    • 8月4日
  • EMAN

    EMAN

    返信ありがとうございます!
    ほんとほんと!
    育ちを疑いますよね。笑
    トイレにこもってって同じくです🤣
    わざとちょっと聞こえるよーに「あーうざ」とか言ってます。笑
    通勤途中事故っていなくなってほしいもんですよまったく。
    そしたら生命保険おりるし、労災でお金はいるし。笑

    • 8月4日
★K&M★

なんか読んでて状況と旦那さんの感じが目に浮かびました。

本当言い方ですよね。
私も黙ってられないのでそんな言い方されたら聞き流すのは無理です。
聞き流してたら言われたい放題で余計ひどくなりそうだし。ストレスもたまる一方。

なんで、そうゆう言い方しかできないの?〜〜こうだからこうしたのにとかいうと思います。
それに逆の立場があれば無理に嫌な言い方して、こう言われたら気分悪くない?いつもそうされてるって言っちゃいます。

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます。
    言い方って大事ですよね??
    前にも何度も何度、「言ってる事は理解できるけど言い方ってもん少し考えてくれない?」とかは伝えてきたんですけどね‥
    きっと旦那も早く寝たいし、上の子の鳴き声にイライラしてたのと、抱っこがもう嫌でとかだったんだと思います。

    当たってくるなよばーかって思っちゃいます。

    • 8月4日
  • ★K&M★

    ★K&M★

    何度も何度も言っててそれならもぉ変わらないですね💦

    確かに旦那さんの気持ちもわかるけど...言い方。
    としかならないですね😅

    • 8月4日
  • EMAN

    EMAN

    返信ありがとうございます!
    もう無駄なんですよねきっと💧
    気持ちはほんとにわかるんですよおっしゃる通り。
    ただそんなイライラを前面に出したような言い方ってなくない?!って思います。

    • 8月4日
むぅ

おなじく聞き流せません!
言い方次第で感じ方って大きく違いますよね。。
うちの旦那も、思いやりのある言い方とか、そういう気遣いができないので、本当にイライラが倍増します。

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます。
    本当同じ言葉でも言い方次第で相手は傷ついたりしますよね。
    男ってなんで思いやりに欠けるんですかね?
    頭欠陥してるんですかな。

    • 8月4日