※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がトイレトレーニングに苦しんでいます。外ではうんちができず、家ではパンツもオムツも嫌がります。幼稚園入園を希望していますが、うまくいかずイライラしています。どうすれば良いでしょうか。

3歳7ヶ月です。
まだオムツがとれません。
トイレを嫌がることもオマルを嫌がることもありません。
パンツもすきです。
おしっこは連れて行けばきちんと出来て
漏らすことはありません。
しかしこちらから連れて行かないと基本的には漏らしますので
成功とは言えないです。一日の中で1.2回自分から伝えてくれます。

うんちがオムツでもパンツでもどちらでもしてしまい
トイレやオマルで出来ないため
家では何も履かずに過ごしています。
そうするとうんちしたくなるとリビングにおいてある
オマルで頑張って何回か成功しましたが
保育園等外では
さすがに履かずは無理なため
パンツやオムツを履くとそこでしてしまい
トイレやオマルではしていません。
うんちは一日1-2回出るのみなので
外でしてしまうと家ではもうトレーニングできません。

4歳から幼稚園希望なんですが
全然希望が見えなくてイライラしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか、、
本人の好きなパンツを履かせたりしていますが
うんちするとそのパンツが汚れることにおいて
いやだという気持ちはありません。
うんちをしてしまうとオムツでもパンツでも気持ち悪さがあり教えてはくれます。

うんちがオマルやトイレで出来たらご褒美はあげたりもしますが日中は保育園等外にいることが多いので
そちらで便をしてしまうと
もうどうしようもなくなります。

辛くてだれか助けて下さい。

コメント

ちっち

酷い!周りの人それ言いますか?なんでも個人差あります!3歳7ヶ月で成功とは言えなくても1〜2回でも自分から伝えれるのは偉いと思いますよー!あたしの姪はうんちだけどうしてもオムツじゃないとダメで10月で5歳になりますがここ最近やっとトイレでするようになりました!姪も1日1〜2回はうんちするようです!私の長男はうんちだけは家か両祖父母の家じゃないとなかなか行きません😅動物的本能があるとは思いますが、見られるのが恥ずかしかったり決まった場所でしかしないとか色々あると思います!マンツーマンで教えている事が私はすごいと思います!うちは保育園なので先生が指導してくれるのでお任せですもん!笑
また幼稚園に入れば何かとお友達の刺激や影響はあると思うので知らぬ間にうんちをトイレでし出すかもしれませんよ😊入園すればまたビックリするほど成長するはずです✨焦らなくて大丈夫ですよ😌✨

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。やはり取れてる人からすれば、うちはすぐ取れたよ。おむつ不便ぢゃない?等悪気はないのでしょうがこちらからすると傷ついてしまいます。褒めて下さり嬉しいです。そんな風に言われることがなく母親として自信なくしていました。うんちに恥ずかしさは全くない子で何処でも気にせずする子なので家で履いていなくて うんちが落ちていても一緒に笑ってます笑。でも周りの目がどうしても怖くなり頑張りたいと思うように追い込まれていました。優しい言葉ありがとうございます😭

• 8月4日
  • ちっち

ちっち

なんでしょうね?悪気なく言うのがいちばんの罪ですけどね😣早く取れてすごいねーって言われたいんでしょうか?
    確かに周りのお子さんが早かったら焦る気持ちなど痛いほど分かります😣けれど何事も本人がやる気にならないと進みませんもん😣うちも娘はパンツじゃないとダメで何回も何回も失敗を繰り返していました!小学生に上がってもオムツ取れない、夜はオムツじゃないとダメになると専門家への相談は必要かもしれませんが今はまだ見守ってあげましょう😌💕プリンさんはほんとよく頑張っています!私は家でうんちが落ちたら笑えません!笑
    そこを笑えるって心広いです😌✨✨

• 8月4日
なぎ

ウチの上の子は幼稚園入ってすぐに4歳になりましたが、まだオムツでした。本人は取る気が無かったので、何を言っても「オムツがいい!」言い続けてました。私もイライラしてたので幼稚園の先生に
訳を話してお任せして、何も言わずに放っておいたら、夏休み明けに、急にお姉さんパンツはくと言い出して、一緒に買いに行きました。

親が焦っても本人がやる気にならないと、ダメな様です。大人になる前にはオムツ取れるとゆったり構えてはどうでしょうか?

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。うちはオムツよりはパンツが好きみたいです。(蒸れてかゆいのと好きなキャラクターのパンツ)という理由みたいですがそのパンツを汚すのにはなんの抵抗もなく、好きなキャラクターが泣いてるよなど伝えても効果なしでパンツ効果はぜろでした。アドバイスありがとうございます。

• 8月4日
  • なぎ

なぎ

小学生になっても時々失敗してました。少しずつ出来るようになるので、ゆっくり待ちましょう。

• 8月4日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます😭
    大きな心で構えないとですよね。

• 8月4日
かずみん🔰

うちの子は長女次女2人とも4歳過ぎて完全に卒業しましたよ!
長女は1歳過ぎから、次女は2歳くらいから保育所に通わせていて、でも失敗ばっかりだったので焦らずにもうちょっと期間空けてしましょうって言ってくれて、なんだかんだで完全にオムツ卒業したのは2人とも4歳ちょっとでした。
個人差あるし、気にしなくて良いと思いますよ♪
(周りから言われ過ぎると気にはなるかもしれませんが💦)

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。
    保育園に通っててもとれない場合もあるんですね。最終徐々にとれていったのでしょうか?他の保護者さんからもにか思われたりするのではないかの疑心暗鬼になってしまい、お言葉ありがとうございます。

• 8月4日
  • かずみん🔰

かずみん🔰

保育所通ってても取れない子は取れないんで大丈夫ですよ!!
    3歳の頃かな?夏で成功しなかったので、これから寒くなるし春になってからまた挑戦しよう!ってなり、5月生まれの長女は春からちょっとずつ成功してオムツ取れましたよ♪

• 8月4日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます😭
    そうなんです。夏のうちにとりたいと焦っていました。かずみんさんみたいなもう少し暖かい目でみてあげれる母親になれるように頑張ります。

• 8月4日
  • かずみん🔰

かずみん🔰

無理せず子供の成長を見守りましょう♡
    プリンちゃんさんも思い込まないようにして下さいね^^
    早かれ遅かれみんないつかオムツ卒業するので大丈夫ですよ♪
    いい意味でマイペースって考えましょ^^
    私はマイペースは悪い事じゃなく、流されなくて自分の意志をしっかり持ってるって捉え方してるんで♪

• 8月4日
TAT

月齢同じ息子がいます。
私も同じくトイトレイライラ期に先々月まで陥ってました(笑)😅

声かけは3歳始めの頃からずっとやってましたが、誘ってもトイレへ行く事自体をとても嫌がられ、外れる兆しが全く見えずにイライラがつのって怒鳴りつけた事も正直ありました…🙍💨⤵️
しかもオムツにおしっこや💩をしても何も言わない上に気持ち悪くないのか平気でいる始末…😖💦

5月から幼稚園始まる焦りもあり、強制的に最初はパッドから始めてみましたが、パッドをつけていてもしてしまい効果が無かった為、3層トレパンに変えて引き続きトイトレしてましたが、最初は案の定漏らしまくってました(笑)

でもほんと覚えていない位いつからか、急にトイレで成功する回数が増え、それと比例して漏らさなくなり、1日保育が始まった6月から急に幼稚園でも数回しか漏らさないまま今に至ります。
今はお兄さんパンツの出番が多くなり、トレパンもそろそろ卒業出来そうです。
夜は何故だか未だに一度も漏らした事はありませんが、月並みに寝る前は必ずトイレへ行かせてから寝かせています。
あとは、お風呂に入る前か入った後に必ずトイレへ誘う位ですね。

ただ、未だに、誘ってトイレへ行かせる事が多いのですが自分で行ってくれる事もだいぶ増えたので、この状態でも私はトイトレ成功してると勝手に思っています(笑)😅

結果として思うのは、トイトレ完了した皆さんが仰ってる様に、本当に本人のやる気とタイミング次第なんだなと😅

トレパンからすぐにお兄さんパンツへ移行出来たのも、ひとえに、先生の積極的な声かけでトイレへ誘って頂いた事と周りの影響力が大きいのだと思っています。

トレパンに変えて早い段階で、担任の先生に手紙を書き、積極的にトイレへ誘って下さいとお願いもしました💦

オムツが外れるまでは長い道のりだと感じていらっしゃると思いますけど、ホントいつかは外れるので、焦りこそすれ、引き続き怒らないで誘っていれば、いつか必ず自分からトイレへ行ってくれる日が来ると思います😃

アドバイスにも参考にもならず、申し訳ありません😅

はじめてのママリ

友達は男の子2人いるのですが、長男は3ヶ月半までずっとオムツ、それから保育園に行くようになって、周りがみんなパンツなので恥ずかしくなったのか、自分からパンツにしたいと言い出しあっさりとオムツ卒業したらしいです。

次男くんは逆にもっと早くから保育園に行っていたので、トイトレをして外れるようになったそうですが、へぇーっと思ったのが、トイトレした次男はいつまでもお漏らし、おしっこをしていたのに対し、長男は一度もお漏らし、おねしょをしたことがなかったそうです。

彼女曰く、トイトレは本人のやる気に任せた方がいいと思うと言ってました。