※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ゆずママ★
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が多動なのか心配です。保育参観でじっとしていないと指摘され、お友達を押すこともあるようです。元気に動いていると思っていたのでショックです。

1歳7ヶ月の娘がいるのですが今日保育参観で他の子と比べるとじっとしていなくイスもあわり座ってないと言われました。
いつも元気に動いて遊んでると思ってたのでショックです(TT)
お友達を押したりもするみたいなので心配で…。
多動なのかと不安です(。>д<)

コメント

らん

まだ1歳7ヶ月ですよねー?
大丈夫だと思います~
うちの下の子は2歳ですがご飯の時も立ったり座ったりしているみたいですし、他のお子さんもしてるし、まだまだみんなそんなもんですよ~と先生も仰ってたのでそんなもんかと思ってます!!!
下の子は保育園で、お部屋の扉の鍵を開けてそのまま脱走したこともありました!!!
甘噛みすることも押したりすることもありますし、やられる時もあります。
私は今のところ気にしてません😊

  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    コメントありがとうございます。
    保育園の先生に一人だけ呼ばれて言われたのでとてもショックです( TДT)
    全く気にしたことなかったので💦

    • 7月2日
  • らん

    らん

    えー何て言われたんですか?

    • 7月2日
  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    今日見てもらってわかるようにゆずちゃんだけイスに座らず動き回ってるんですよねと言われました(TT)
    他の子は去年から保育園に来ていてうちの子は4月からなのでまだ慣れていないのもあるかもしれませんがとも言われました💦

    • 7月2日
  • らん

    らん

    ん~1歳7ヶ月は動き回るもんだと思ってますが…
    ゆずママさんのお子さんと同じ保育園なら、うちの息子、要注意人物確定ですね😱

    • 7月2日
  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    本当他の子が大人しくていい子すぎてビックリですよ💦
    うちの子みたいな子いなくて一人だけちょろちょろしているので目につくんですかね(。>д<)

    • 7月2日
  • らん

    らん

    他の子は保育園慣れしてるっていうのもある気がします😂
    うちの子は0歳児クラスの時に途中入園してまだ1年経ってませんが、チョロチョロしてますし、お迎え行っても先生の周りに集まってる子がたくさんいるのに、1人だけ水道付近をウロウロしてたりしてますし…
    他にもウロウロしてる子はいますが…

    • 7月2日
  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    4月からなのでそうですよね💦
    他の子が全くそんな子がいないので仲間が欲しいです(笑)

    • 7月2日
  • らん

    らん

    お家ではどんな感じですか?
    うちの子は全く落ち着きないですよ(笑)
    ご飯の時は最初だけ座ってバクバク食べますが、たぶん少しお腹が満たされてきたら立ち上がりウロチョロしてます…
    でも食べさせると口開くし、座りなさい。というと、座るのですが1口食べては立ち上がってと…
    本当に落ち着きがない(笑)

    • 7月2日
  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    家でも基本立ってます(笑)
    ご飯のときはダイニングテーブルで食べているので高いイスに座らせているから降りれないからか大人しく食べてます‼
    リビングには座椅子はあるのですが豆イスに座る習慣がないのも関係ありますかね😣?

    • 7月2日
  • らん

    らん

    うちはご飯は畳で食べてますが、プーとなる椅子に座らせてます😊
    もしかしたら、すぐ立てる椅子に座る習慣がないから楽しんでるのかもしれませんね😁

    • 7月2日
  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    うちもプーとなる豆イス買ってみようと思います。
    遊び半分で余裕を持って過ごしてみようと思います(о´∀`о)

    • 7月2日
akmm

はじめまして、私も保育士をしているのですがそれくらいの年齢ならそこまで気にする必要もないと思いますよ☻

多動かどうかの判断はもう少し大きくならないとできないものです。

お子さんに話をする時お子さんと目はあいますか?

  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    コメントありがとうございます。
    目はしっかり開いているし呼んだらちゃんと振り返ってくれます。
    急に言われたのでどうしていいかわからずで💦

    • 7月2日
  • akmm

    akmm


    あ、聞きたかったのは開いてるかではなく、目と目が合うかです💦

    まだ上手く喋れないため、自分の思い通りにならないと手や口などでてしまう子もいます。

    もしお母さんがそんな場面を見かけたらいけないということをしっかり伝え、その時相手はどんな気持ちになるかを教えて行くことが大切だと思います☻すぐには直らないとおもいますがその積み重ねが大事ですよ。

    他のお子さんはもしかしたら月齢が高い子が多いのではないですか?あまり気にしなくてもいいと思いますよ☻

    • 7月2日
  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    すいません💦
    目はしっかり合いますよ‼
    家では押したりしないんですがお友達にはしてしまうみたいで💦
    うちの子なりのスキンシップだとは思うんですが😥
    保育園でしか同年代のお友達と遊ぶ機会がないからなかなか様子見れないですし💦

    確かにうちの子11月28日産まれで2月3月産まれの子いないんで月齢高い子がほとんどです💦

    • 7月2日
  • akmm

    akmm


    そうですか、でしたらやはりそんな気にしなくてもいいと思います☻
    お母さんのいうようにスキンシップの一部でもあると思うのでこれから正しいスキンシップの取り方を学んでいけばそんな姿も減って行くと思います。


    他のお子さんは昨年から入所されてて、月齢も高いとあれば差が出てしまうのは当然のことだと思うのであまり思いつめないでください。お母さんのその思いは少なからずお子さんにも伝わっていくので☻

    • 7月2日
  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    嬉しいお言葉ありがとうございます(。>д<)
    その言葉とても救われました(о´∀`о)

    あまり気にせず子供と向き合って行きたいと思います。

    • 7月2日
  • akmm

    akmm


    よかったです☻
    お母さんがお子さんかわいい!子育て大変だけど楽しい!成長が嬉しい!と思えるように過ごせるとそれがお子さんにも伝わっていくと思います♡

    無理せず悩んだり困ったら周りの子育て経験者や保育士に相談するといいと思います☻担任の先生に少し抵抗があるのなら他の先生でもいいと思いますよ。

    • 7月2日
  • ★ゆずママ★

    ★ゆずママ★

    遅くなりました💦
    子育て楽しんでたのであんな事言われてびっくりでショックだったのでここに書いてこんなコメント貰えて気持ちが楽になりました(^-^)

    あくまっくさん妊婦さんなんですね✨
    身体に気をつけて下さいね(。>д<)

    • 7月2日
  • akmm

    akmm


    少しでも気持ちが軽くなったのなら良かったです☻

    わたしもゆずママさんみたいに素敵なお母さんになれるよう、ゆるーく頑張ります(❛ᴗ❛♡

    • 7月3日