※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

旦那と息子の関係に悩んでいます。息子は旦那との1日だけの関わりを楽しんでいるが、私には無関心で辛い。自分が必要とされない虚しさを感じています。

自信がなくなります。乱文になりますが失礼します。

1歳11ヶ月の息子は今まで私が1人で育ててきたといっても過言じゃないと思います。
息子からしたら祖父母もいなければ父親とも関わりもなく毎日母である私とだけ会って今日まで育ってきました。
旦那は仕事が忙しく帰っては来るものの私たちが寝てる間に家に帰ってきて翌日は起きる前に家を出て、私も息子も旦那とは会話もしなければ顔を合わすこともなかったのですが、最近は週に一度だけ休みがあってその日だけは息子が父親と関われる唯一の1日です。
今まで関わってこなかったのに、特にお世話をするわけでもなくただ遊んでるだけなのに息子は懐いてます。
それはそれでいいとは思うんですけど、何故かなんだか悲しくて。旦那がいるときは私なんかに目もくれず、何か話しかけてもシカトされたり抱っこしようもんなら全力で仰け反り、ママいや!ってされます。

別に私がいなくても多分この子は大丈夫なんだろうな。きっと普段の日中は私しかいないからママって言ってるだけなんだろうなって気持ちになってしまうほど旦那がいるときは私なんて知らない人みたいな態度なのが辛いです。
普段のイヤイヤだったりの育児のストレスで優しくできない時もあるけど、今まで私なりに精一杯やってきたつもりなのに、最近少し関わっただけの旦那の方に懐いて、普段いないのに日中パパって連呼してたり、なんで目の前に私がいるのにパパなの?って悔しい気持ちになってしまいます。

正直育児が辛いときもあるけど、息子には私しかいない!って気持ちで今まで精神を保ってきたのにこう必要とされてないと虚しくなります。

前まではママ!ママ!だったのが、気のせいとかではなく最近は好かれてないんだなって感じてしまって。
なんとも言えない辛さをどこにもぶつけられずごちゃごちゃな文を失礼しました。

コメント

クララ

大したコメントにならないかもしれませんが

基本的に2歳は母子分離時期と言って
今までママオンリーだった世界から出ようとするらしいです
ママのいない世界への興味の始まりです
で、3歳頃にまた赤ちゃん返りのようにママっ子に戻るそうです

お子さんは、ぴぴさんがしっかり愛情を注いできたから、お母さんのおかげで成長出来てるんですね😆
お母さん、よく頑張ってる証拠です❣️

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございました!
    もやもやが一気に晴れました。
    まだまだ赤ちゃんだと思ってママから離れるなんて!って思っても子供も成長してるんですよね。当たり前な事に頭がついていけてなかったです。
    最後の文章を何度も読み返して涙が出てきました。
    ありがとうございます。これからも頑張ろうって思えました😊ほんとうにありがとうございました!!

• 8月5日