※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
ココロ・悩み

子育ての成功は、有名大学に入れることだけではない。子どもが自分の道を見つけ、幸せになることが重要。将来、自信を持ち、意見をしっかり持てる子に育てたい。成功は変わるもので、親の理想通りの子である必要はない。

子どもの成長→成功した子失敗した子
について

この前テレビで、「4人の子供たちをアメリカの〇〇大学に入れ、子育ては成功した」とナレーターの方が話していて違和感を感じました。

有名大学に入れることが子育ての成功と言われているようで…

私は、【子どもが自分のやりたいことを発見できて、自分で進む道を選んで、辛いこともありながらも楽しめている】そんな子に育ってほしいと思っていました。大学の名前関係なく、やりたいことをできることが幸せなんだと。

でも世間では、やはり有名大学に入れることが成功となってしまうのか。

自分の考えは、まだ幼い子どもしか育てていないから理想だけ言えるだけなのか、大きくなったら子供と一緒に世間に揉まれて学歴が優先になってしまうのか、
私の考えが甘いのか分からなくなってきました。

子どもが社会人になったら、自分の意見をしっかり持てて、周りの空気を読みつつ発言できる、自分に自信のある子どもになってくれたらいいなと思っています。

自分が正反対なので。
そもそも子育てを成功失敗って…結局親の理想通りの子になった子ならなかった子 ではないでしょうか。
私自身、あなたは失敗作と言われてきており、同じように育てたくないです。(親には大変感謝しています)

世間で言う成功は、有名大学に入れることなのでしょうか?今はそう思わなくても、その考えは子育てと共に変わっていくものなのでしょうか?
そもそも、好きなことをできる道に進んでほしいなんて、私の甘えなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

難しいですよね😂✨

有名大学に入ったから成功というより、有名大学に入るための努力や工夫が評価されてるのかなーって思ってます😊

中卒でも大卒でも、お金に困らず幸せしか暮らしてる人もいれば、高学歴にかかわらず、お金に困ってる人もいますし🧐✨

• こめ

こめ

ありがとうございます!

なるほど!過程が評価されていたとは頭にもありませんでした✨

• 8月8日
クララ

そもそも他人が人の子供を見て
成功だの失敗だの評価することが間違えてますよね

私も大学に関する考え、こんな子になって欲しいとゆう考え、全く同じです

結局、ブランドやキャリア、学校名で良し悪しを判断し、人の内面を見ることが出来ない中身のない人間が作った番組なんでしょう笑

一つのことだけ引っ張って
これが成功だ、失敗だ、って
ゼロか百かの判断するのも人間として浅はかだし、
一番大事なのは
親が何をしてきたのではなくて
子供自身が今どう思ってるか、ですよね
結局、子供とゆう生き物も自分のステータスに使い、有名大学にまで入れた私ってすごい、とゆう親の為の自画自賛番組

何の番組かは知りませんが
思いっきり悪口言っちゃいました😅
すみません💦

• こめ

こめ

ありがとうございます!

逆に色々言ってくださり、スッキリしました笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

そのテレビは見ていませんが、その四人のお子さんの親が子供たちを有名大学へ入れたくて、入れるように育てられたことが、成功した!と行っているのかなと思いました。
なので、人生を楽しめる子に育ってほしいと思い、育て、結果その子供が「楽しい人生だ」と思えていたら、その子育ても成功だという感じですかね。

私としては、子育てに成功も失敗もないと思ってます(^^)

• こめ

こめ

ありがとうございます!

私も子育てには成功も失敗もないと思っているのですが、父母が成功か失敗かという考えだった上に、テレビでもやっていたのでやはり世間はそうなのか…と思ってしまいました!
    大学の過程までのことを言っているかもしれないとは頭にもありませんでした✨

• 8月8日

客観的に見たら、有名な大学に入って大企業に就職したら成功だと思ってます。
お金をたくさん稼いで恵まれているように思えるので。

だけど本当の幸せとか成功って本人にしかわからないですよね。。

たとえ学歴がなくとも高収入でなくとも、子供が楽しく充実していれば私は成功だと思います。

• こめ

こめ

ありがとうございます!
    客観的に見たらそうなんですよね😭やはりそう考える方も多いだろうし…

• 8月8日
ぽぴー

そのテレビを見ていないので詳しくはわからないのですが…
有名大学に入学させた実績=成功なのではなく、入学するに至るまでの経緯を評価する言葉が「成功」だったのではないかなと思いました(^^)
大学に入るということは、目標をもって粘り強く続けるということですよね。欧米の大学は日本と違い、卒業するまでの過程もかなり大変です。
親の考えとして、本当にやりたいことを見つけるためには学力が必要だと考える人も少なくはないと思います。自分の人生をよりよくするために、共用や基礎的な学力は必須だと私も思います。自分で学ぶ力をもつということは、生きていく上では大切な力ですし、それが自信や豊かな人生にもつながるし、職業選択の幅も広がるのではないかと思います(^^)
番組の言葉のチョイスがいまいちでしたね💦

• ぽぴー

ぽぴー

共用→教養、の間違いでした💦

• 8月4日
  • こめ

こめ

ありがとうございます!

すごい✨この前、伸びる子どもの本を読み、ぽぴーさんの言うことが記載されていました!作者さんですか?笑
    基本的な学力が必須な理由を改めて考えることができました!!

• 8月8日
はじめてのママリ

成功と言われがちなのはそういう傾向あるなあとは思います。

ただ、成功という言葉は他人からの評価で、幸せは自分の価値観ですから、成功と幸せはまた別物ですよ。ベクトル自体が違います。
でも成功=幸せと思っている方も結構いる気もします。
また、親の思う子の幸せと子の思う幸せも必ずしも一致しません。

ぷーさんのお子さんへの想いは素敵だと思いますが、もしかするとやりたいことを発見できないかもしれないですし、特にしたいことがないならとりあえずいい大学にいって欲しい、その方が可能性が広がるから、というようなことを将来思う可能性はゼロではないかなとは思います。
それに夢を追って行った結果挫折して、こんなことならいい大学に行っておくんだったと子ども自身が思う可能性もゼロではないですし。

何にせよ子育てに正解はありませんから、自分がいいと思うように育てるしかないと思います。きっとみんなそうやって育ててると思います。
それが吉と出るか凶と出るかはわかりません。
ただ、有名大学はわかりやすい目標にはなるので、それを掲げる人が比較的多いのかなと思います。

• こめ

こめ

ありがとうございます!

私の親の思う幸せと、私の思う幸せがかなり違うのですが、それでも育ててもらってきているので、親が正しいと思っていました。
    子育てに正解はないと分かっていながらも、やはり正解を求めてしまいます😭💦みんな同じなのですね。
    有名大学はわかりやすい目標だから掲げる人が多い。というお言葉に納得です!!
    ありがとうございます✨

• 8月8日