※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

自閉傾向の娘が急に奇声や癇癪が激しくなり、母親が困惑しています。娘は理解力があり、急な変化に不安を感じています。自閉症かどうか、また普通のイヤイヤ期か不安があります。

何度もこちらで相談してる自閉傾向の娘です。
もともと奇声癇癪が激しかったのが、ここ数日で急に酷くなり、今日私少し壊れてしまいました。
半狂乱で仕事中の旦那に電話して「もう無理、助けて、こんな子育てられない」と叫びました。
今まで心配をかけたくなくて泣き言を言わないようにしていた両親にも号泣しながら電話して助けに来てもらいました。
今までも娘は些細なことで頻繁に奇声や癇癪を起こしていましたが、比較的理由が理解できました。
自我が強く、自分の思い通りにならないのが許せない、という感じでした。 
できるだけ寄り添うようにしていました。
が、この数日で意味不明な奇声が激増したんです。
好きなテレビや絵本を見ているだけなのに。
お気に入りのオモチャで遊んでいるだけなのに。
その他奇声をあげる理由なんて全く見当たらないのに。 
なんでもない時にやたらと奇声奇声奇声…
15分のテレビを見ている間、30回くらいは奇声をあげていたでしょうか…
今までこんなことでは奇声あげなかったのに…というところで奇声を頻発するようになり、不安や心配を通り越して娘が怖くてたまりません。
声も今までよりすごく大きくなって、奇声というより悲鳴や金切り声のような声です。
外にも出れず二人きりの空間で何百回も意味不明な奇声を聞いているうちにおかしくなってしまいました。
旦那が帰宅し、一旦は私も娘も落ち着いたのですが、さっき「そろそろねんねしようか」と声をかけたら、娘は部屋中ゴロゴロと激しく転がって壁や床に頭を打ち付け、獣が吠えるような奇声をあげ続け、何度も自分の唾液で喉をつまらせて嗚咽しながらのたうち回りました。
それが治まっても、数十秒に一度凄まじい奇声をあげる、というのをしばらく繰り返していました。
もう不安とか心配とか通り越して娘が怖くて震えました。
理解力は結構あって、簡単な指示にも従え、言葉もゆっくりながら増えてきていて、感情表現豊かでよく笑うママ大好きな娘。
心理士さんや医師からも知能的には今のところ問題なく賢い子だと言ってもらえています。
でも急に始まったこの激しさは一体なんなんでしょう?
いくら自閉傾向だと言ってもちょっと異常な気がします。
普通の子でも大変とされるイヤイヤ期の年頃だからでしょうか?
お子さんが自閉症で「そんな時期ありました」という方いますか?

コメント

ママリ

うちの子も自我強く、少しでも思い通りにならないと怒ります💦
叫んで物投げたり💦
最近はあー❗️とか声も大きくなってます😓
TVを見ていてはないですが、YouTubeで広告出ると叫んだりします😓
娘さんとまるっきり同じではないかもしれませんが🥺💦

deleted user

「自閉と診断されそう」なところの4歳の息子がいます。
2歳の時は酷かったです。
息子の場合言葉が遅く自分の思うことが伝わらないのも重なり奇声に癇癪、本当に一時期悩み私自身が心療内科に通おうと病院を探していました。
このままでは息子を殺してしまうのでは無いか、と思うほどにでした。
その時2人目を妊娠していて、産婦人科で先生に息子のことで困っている、すごくストレス、と言うのを話しました。
先生から、病院でカウンセリングもいいけれど、まずは役所の相談員さんに話してみるのもいいと思いますよ、と。
あ、そうだ。相談員さんいるじゃ無い。と思い役所に連絡、病院よりもうんと早くお話しすることができて、その相談員さんと日時を合わせ支援センターに行き様子を見てもらいました。
その方も相性が良くちょくちょく連絡をくださり、支援センターに一緒に行き、私は座ってるだけ、息子の相手は相談員さんがしてくださりました。
そして2歳半で保育園入園、保育園に入るとどんどん話せるようになり、また少し落ち着きを持つようになりひどい癇癪が少なくなりました。
再来月で4歳の息子、発達クリニックに通ってはいますが、癇癪も減り、泣けてしまう時には何が悲しいと言えるようになりました。

お求めの回答と違ったらごめんなさい。

ねここ


以前の投稿で返信したことのある者です。

その後どうされたか心配でした。ストーカーみたいなことを言ってすみません。

状況が改善されることを祈っていましたが、理由がわからない奇声が増えているのですね。興奮をしていて、喜びや驚きの表現が奇声になっているのでしょうか。

うちの息子も日に日に声が大きくなってきて、奇声とまではいかないのですが、どこからそんな声出してるんだ?という声を突然出すようになりました。
でも、凪さんの娘さんの状況を伺うに、このままでは娘さんも辛いだろうし、凪さんも倒れてしまうのではないかと思いました。

病院で神経を落ち着かせる薬をもらうことができるならそうした方がいいのではと思いました。そういった効果があるものが世の中にはあると聞いたことがあります。

奇声や意味不明な独り言って聞いていても意味が伝わってこないですし、聞いてると頭がおかしくなりそうって感じますよね。なので耳栓をして過ごすのも必要な気がします。耳栓をしても娘さんの声は聞こえないことはないと思いますし、少しでも壁を作った方がいいと思います。
頻繁に奇声があるなら、凪さんの耳の鼓膜も守ってほしいです。

私の息子は病院に行き、確定診断はおりませんでしたが、発達発達障害の疑いあり、との診断書をもらいました。その後も夫の目を突いて病院送りにさせたり、癇癪も引き続きあって、こだわりもしつこく、壁叩きも止みませんが、なんとか生きてます。
この間はファミレスでついに壁叩きを注意されて落ち込みました…

時には夫も私もキレて、「あんたなんて大嫌い!!いなくなっちゃえ!」と暴言を吐くこともあります。

児童相談所からもフォローの電話が来ましたが、「その後暴力は振るってないか?ご主人は育児に協力してますか?」と言われました。暴力をしてないかって、やってはいけないことなんだろうけど、こんなに酷い生活を送っていて、振るってないのが当たり前のように、そんなこと聞いてきて、この頭の狂った子どもを育ててみてから言ってくれと思いましたよ。

夜中も何度も泣いて起こされ、日中はしつこいこだわりの要求に従わされて、こちらの言うことは一切聞かず伝わらず癇癪を起こし、自分の子どもなのに恐ろしさを感じることがあり、本当に悪魔だと思っています。

私はこんな状況でも毎日ボロボロなので、これで奇声が続くようなことがあったと想像してみたら、本当に精神を病んでしまうと想定されます。

今の大変さを大袈裟なくらいアピールして、医師から何か薬をもらったり、適切な対処方法を聞けないでしょうか?
このままだと凪さんが本当に入院レベルのノイローゼになってしまいそうで心配です。

求めていらっしゃる回答ではないと思いますが、心配なので書き込みをしました。