※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

近所の視線を気にしすぎて、庭や外出が気が進まない。挨拶や関わりが苦手で、散歩も避けたい。気にしすぎか、人見知りか悩んでいる。対処法はあるか?

近所の視線を気にすることについて。
気にしすぎなのでしょうか?というか、人見知りなのでしょうか?

田舎暮らしです。
我が家の隣に畑があり、畑の人からは我が家の庭は丸見えです。
それがすっごく気になります。せっかく大きな庭があるのに、1人の時は庭にでたくありません。畑の人がいなくても、フェンス越しに見ようと思えば見えるのでもし近所の人が通って、庭にいるな〜とか思われたら嫌なので、でれません😓もし完全に全く見られないような環境であればこのご時世なので日向ぼっことかしたいのですが、人目が気になりできません。ちなみに人通りはあまりないですし、近所の人もそこまでは通らないです…。毎日犬の散歩してる人はいますが。

また、畑側に玄関があるので、玄関開けた時にちょうど近くに畑の人がいたらやだな…って思ってしまいます。
その方はすごくいい方で、たまに野菜をくれますし、本当に穏やかそうな良い方だと思いますが、挨拶することですら私は苦手です😓愛想ふりまくのが疲れるというか。

また、散歩したいですが別の畑の横を通るとまたそこにご近所さんがいるので、散歩してるなと思われるんだろうなと思うと散歩したくなくなるのでしてません。
それでもたまに散歩はしてましたが、たまに話しかけられて軽い雑談とかでもその場は笑ってやり過ごしますが、本当は全く関わりたくないです。挨拶もしたくないです。

気にしすぎですか?人見知りなのでしょうか?
何か対処法ありますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

よくわかりませんね(笑)何が嫌なんですか?😂
挨拶程度は人として大事だとおもいますよ。

目が合わない限り挨拶しなくていいのでは?私もそんな感じで疲れて、今は目があったりパッと目の前で会わない限り挨拶とかしなくしたら、気持ち楽になりました😣あと、もし可能ならお庭には外から見えない大きな塀など建ててみてはいかかですか?😊

• のらのら

のらのら

最近はそうしてます。わざわざそっちを見ると目が合うかもしれないので見ないようにして😓
    フェンスを最近たてたんですが私が思ってたより隙間?があるフェンスで。夫はこんなもんだよ、逆にこれ以上だと防犯上良くなかったりするしと言われました。
    多分私の気にしすぎなんだと思います😭

• 8月4日
もちもち

私も何が嫌なの?って思いました😓
別に相手はそこまで見てないと思います😂
庭にいるなーと思われて困る事もありませんよね。むしろ自分の家の敷地なんだし堂々としていれば良いかと。
挨拶くらいは人として基本ですし…
過去にストーカーの被害にあったとかで無ければ、何も怖がる必要無いかと感じました。
正直気にしすぎです!

• のらのら

のらのら

簡単にいうと自意識過剰ですよね笑😂気にしすぎ、と言われてなんだかホッとしてる自分がいます。気にしなくていいことを気にしてるなら、もうやめたいなと…。
    挨拶はするんですけど、めんどくさいっていうか😅これは性格の問題かもしれません。
    もうちょっと気にしないようにしてみます!

• 8月4日
ままり

田舎だからでしょうかね?
狭いコミニュティだと思うので見たもの聞いた事がすぐに広まったりしますよね。
たまに尾びれついたりして。。
私も田舎育ちで庭にでたらご近所からは丸見えです!
そこまで気にしたこと無いですが、田舎の特に年寄りとかは何かといちゃもん?付けがちな気がします。
あそこの家の○○は会ってもろくに挨拶しない、車をまた買い替えた、この前どこどこで見た、とか。。

都会と違って近所付き合いが面倒なのもわかります!
気にしてしまう性格でしたら、会ったら挨拶程度はした方がいいかなと。。
愛想よくしていれば田舎の人たちは大体大丈夫だと思うので!笑

• のらのら

のらのら

そうですね…私が自意識過剰なのも大いにあるんだと思います😓夫は、挨拶とかたわいもない会話は苦じゃないと言います。私からすると土日だけだからじゃない?と思ってしまう部分もありますが。

最近夫は在宅で車が家に置きっぱなしなんですが、2人で散歩中にご近所さんに最近は休みなの?と聞かれて、やっぱ見てるんだなーって思って。そのくらいは普通の範囲ってことは頭では分かるんですけど😅
    人付き合いが苦手なのかなと思うんですけど、あまり気を張らずにしてたほうがいいんですよね(>_<)

• 8月4日

視線が気になることに関しては、普通のことだと思います☺️
プライベートな空間って大事ですよね。ましてや自宅なので、外から見えちゃうとリラックスできないですよね😅
逆に、窓全開とかで他人の家が見えたら私は嫌です😂
なので、お庭は目隠しになるようなものを置いてみてはどうですか?
私はマンション住まいなので具体的な策はわからず、すみません。

挨拶に関しては、愛想振りまくまではしなくてもいいと思いますが、今後生まれてくるお子さんのためにも、無理のない範囲で穏やかな気持ちで近所の人にも接することができたらいいんじゃないかなと思います☺️

• のらのら

のらのら

分かってもらえて嬉しいです(>_<)
    たしかに他人の家わざわざ見たくないですよね笑。
    本当に、子供のためにももうちょっと人付き合いをうまくというか気楽にできたらいいなってすごく思います💦多分気にしすぎなので、あまり気負いせずいれたらいいのかなって思いました😣

• 8月4日