※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まっきぃ☆
ココロ・悩み

実母が病気で状況が悪化し、病院への移動や訪問について悩んでいます。四国に住む母と都内に住む娘の距離や、コロナ禍でのリスクも考慮しながら、家族の状況について相談しています。

3年前から癌治療をしていた実母ですが、6月に脳転移がわかりました。
放射線治療もしましたが効果がみられず他の部位の癌も大きくなっている為、主治医から緩和ケア病棟への移動を提案されました。
3年前の術後から毎月新幹線で他県まで通院し抗がん剤治療を頑張っていました。
コロナが流行し、移動が怖いのでおさまるまで様子を見ようと治療を休んでいるうちにこんなことに…
コロナは関係ないかもしれませんが、休まず治療をしていたら状況は変わっていたのではと思わずにいられません。
今さら戻ることはできないので少しでも母のそばにいたいです。
でも私は都内に住んでおり実家は四国です。
主治医からはまだ帰省しないでと言われました。
もし母に会いに行っても入院中は会えません。
緩和ケア病棟の場合どうなのかはまだわかりませんが、このまま何もせず会えないままになってしまうのではないかという恐怖がぬぐえません。
この時期に都内から移動をするリスクを考えると、反対される方のが多いと思います。
でも大好きな母との残された時間がわずかの今どうしたらいいのか板ばさみ状態で答えがでません。
また実家に1人でいる父も元気がなく心配です。
ただ、父も糖尿病を患っているのでコロナを考えるといろいろ葛藤してしまう原因の1つです。
長くなりましたが、同じような状況の方もしくは自分ならこうするなど皆さんの考えを聞いてみたいです。

コメント

ゆうな

ご実家付近のホテルにコロナの潜伏期間が終わるくらい滞在して感染がないことを確認してから会うのは無理ですかね😭会う前にPCR検査をするとか、、できないんですかね😢😢難しいですね😢😢

• ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

回答ありがとうございます(^^)

マンスリーマンションを借りようかとも検討しました。
    今日、病院の相談窓口に電話して病棟の看護士の方とお話したのですが、やはり面会はできないとのことでした😔
    もう危ないという時にしか無理なようです。
    もう後悔しかなく、なぜ県外で結婚してしまったのかとさえ思ってしまいます。

• 8月4日
あや

入院中は行っても会えないとなると辛いですよね。
会えるならわたしは会いに行ってしまいます。
コロナもありますがわたしは後悔してほしくないので。
2年前母を亡くしました。
やはり色々後悔しました。
今会いたくてたまりません。
何かいい方法がないか主治医の先生とかに相談できるといいのですが。

• ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

今日病棟の看護士さんとお話できたのですが、緩和ケア病棟でも面会できないようです。
    もう危ないという時まで会えないと思います。
    離れて暮らしていることに後悔しかありません。
    主治医の先生からは来ないで下さいと数回言われているなで、こちらからは何も言えない状態です。
    コロナが憎くてしょうがないです。

• 8月4日
  • あや

あや

そうですよね😭😭
    電話とかで話したりすることはできるのでしょうか?😭
    会えないのなら電話とかで話したりして支えようかなと思うかもです😭☆

• 8月4日
  • ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

電話しか手段がないので、電話をするのですが落ち込みがすごく出てくれないことも多いです。
    弱音に対してなんとこたえてあげれば良いのか、それを聞くのも辛くて電話するのが怖いのもあります。
    前のお喋り大好きな元気な母に会いたいです。

親身になってくださりありがとうございました(^^)

• 8月5日
  • あや

あや

辛いですよね😭
    たぶんお母様は☆まっきぃ☆さん
    が支えだと思います😭
    ☆まっきぃ☆さんも無理をせずお母様との時間を噛み締めてください😌

• 8月5日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

その状況なら私も自費でPCR受けて陰性確認できたら会いに行きます😢
お母さんに会いたいですよね

• ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

今日病棟の看護士さんとお話できたのですが、緩和ケア病棟でももう危ないという時まで面会できないようです。
    主治医の先生からは、pcr検査をしても移動中に感染する可能性もあるから来ないで下さいと言われました。
    帰省しても面会不可能のいまどうしたら良いかわからなくなりました。

• 8月4日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

面会禁止なんですね…どうにもできないけどとてもつらいですね
    早くコロナが少し落ち着いて会いに行けるようになることを願います

• 8月4日
  • ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

どうか母が生きているうちにと、それだけを願っています。

ありがとうございました(^^)

• 8月5日
ぱー

読んでるだけで涙でてきます…私も母を4年前に亡くしました。同じく最後は緩和病棟にはいりました。

絶対絶対近くにいてほしいです。後悔しないようにしてほしいです。
PCR検査かコロナの抗体検査受けられませんかね??
四国でホテル借りて2週間閉じこもってから会うとか…?

でもお母さまの入院している病院次第ですね…

いいアイデアがでないのがほんとに悔しいですすみません…

• ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

ぱーさんのお母さまも緩和病棟に入られていたのですね。
    緩和ケア病棟ならもしかしたら数分でも面会時間を設けてもらえるのではと浅はかな考えでしたが、今日看護士さんから無理だと言われました。

マンスリーマンションをかりて2週間様子をみてとも思いましたが、いよいよ危ないという時まで会えないようです。

まさかこんなにあれよあれよと癌が広がるとは思いませんでした。
    辛いですね…

共感してくださりありがとうございました(^ ^)

• 8月4日