※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

誰か私を慰めてください。長文です。義両親と色々あり、車で30分の距離…

誰か私を慰めてください。
長文です。

義両親と色々あり、車で30分の距離ですが会うのは2ヶ月に1回程度です。
その代わりにみてねで写真を週1で共有しています。

前にみてねで食べ物を食べて「おいしい」と息子が言っている動画を共有しました。
その動画の3日後には義母が作った野菜等が旦那経由で届きました。
「これは私が作った野菜で美味しいと言ってという義母からのメッセージだ」と思い、何度も動画を撮り、調理法も色々したのですが、結局言わずただ食べている動画を共有しました。

その後、私の誕生日があり、初めて義母からバースデーメールが来ました。内容は「お誕生日おめでとう。〜以下〜孫の話&いつでも頼ってね」でした。
これはバースデーメールを装いつつの暗黙の旦那抜きでも孫を見せにこいメールだと思ったので「コロナが落ち着いたらまた3人で遊びに行きます」と送りました。(返信は「いつでも待っています」でした。)

今日、また写真を共有したのですが、息子が家庭菜園のミニトマトを盗み食いしている動画では「うーん、酸っぱそう」。
勝手にきゅうりを収穫し、勝手に1口食べている動画では「洗ってないよね?大丈夫?」です。
正直、義母は正しいです。
でも、私も義母に毎週10枚送る写真と動画に必死です。
当たり前ですがいつもは洗っています。動画を撮り終わった後すぐに洗いました。
食べそうになったら「待ってねー。洗ってからねー。」って止めています。
ですが、『息子の自然体を…』と思い止めませんでした。
いつもは「元気に育っているね」とかなのに、今回は揚げ足…。(旦那に言われました。)

息子が小さい時は旦那は義両親の味方だったけど、色々ありすぎて、何とか味方になってくれた旦那が救いです。
今日も動画とコメントを見た後に色々言ってくれました。(私に対してだけですが…)
そして、「息子はちゃんと野菜洗うこと分かっているね。朝、外に連れてったら勝手にミニトマト収穫して水道に行って指差されたわ!(私も見ていました)」って言われて嬉しかった。

最近は「ちょっとずつ元に戻れるかも」と思いましたが、やっぱり無理です。
むしろ写真共有もやめたい。
1週間義両親向けの写真を考えて撮って送るのが馬鹿みたい。

コメント

ちか

写真共有やめたらだめなんですか?徐々に頻度減らしていくとか✨
色々あってのことなのでお考えになることも多いのかと思いますが、少し考えすぎなのかな?と思ってしまいました😅他人の私だから思うのかもしれませんが、特に義母さんのコメントに違和感ないです。でも言われる当事者だと感じ方は違うと思うので、動画共有でモヤモヤするなら、やめられるならやめたいでさね😭

• ちか

ちか

私も義両親と会うの月1回あるかないかでさが、写真も動画も気が向いた時にしか送ってません。夫が送ってるのかもしれませんが😅

• 8月3日
  • ママ

ママ

今までは他の野菜をを収穫してそのままかじっていても「そのまま食べると美味しいね」とかだったんです…
    やめられたら楽なんですけどね。

• 8月3日
のん

車で15分ですが、年3回しか会わないですよ☺️特に仲が悪いわけではないですし、写真も月1回です。
LINE始めたいって言われたけど、やってないからって言って断りました☺️どんなに仲良くても適度な距離は必要だし、動画は絶対送りません。そうやって意見というか、感想言われるのが面倒だしそんなに毎日撮るもんないです💦
無理に続けなくていいし、旦那さんが味方なら写真だけ適当に送って頻度変えたらいいのに🎵って思いますよ☆

• ママ

ママ

不仲になってからLINEを交換しようと言われましたが拒否してしまいました。
    頻度は変えられません…

• 8月3日
  • のん

のん

ん~そんなに神経すり減らしてまで頑張る必要ないと思いますけどね😅
    不仲になった原因はわからないですが、合わないものは何頑張っても合わないと思いますよ💦はじめてのママリ🔰さんが疲れてしまうだけだと思います😅

• 8月3日
めい

めっちゃ分かります😱!!!
うちの義母は保育士してて、会ったときにミテネの動画について「あれは危ないからやめた方がいいね〜」とか「離乳食食べさすスピード早い」とか色々言われ、遠回しに私の育児についてダメ出し?と思ってしまって、動画撮るのもいちいち義母の反応を気にしてしまったりで…(こんなの投稿するとまた何か言われるかも、とか)
それが疲れて2歳になったのを機にフェードアウトして今は一切の投稿をやめました😓
義母からの投稿コメントは全く無くてそれはそれでなんか何のためにやってるんだか〜とモヤモヤするし😥
やめて良かったです。
今は実家の家族LINEに娘の写真送ったりしてます。

• ママ

ママ

育休中までの我慢だと思って私も頑張ります?

• 8月3日
ママリ🔰

私もみてねに共有してますが、毎日頑張っていましたが、今や3週間に一度ぐらいでなかなかアップしていません笑
旦那が頑張ってアップしてたら、あ!と思ってしてるくらいです😂
写真をアップしても義両親から反応もなしなので、そんなもので済んでるかもです💦
反応があると色々と考えてしまうかも知れませんが、ちょっと考えすぎなのかもと思いました💦
大変だと思いますが、ちょっとずつアップしていく回数を減らしていくのもアリかもしれません😭

• ママ

ママ

頻度は変えられません。
    今までは他の野菜をそのままかじっても「豪快だね〜そのままが美味しいよね!」とかだったので、気にしすぎではない気がします…。(旦那にも言われました)

• 8月3日