※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃまま
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんには離乳食はまだ必要ないです。暑い日でも水分は必要ありません。母乳やミルクで大丈夫ですか?

今息子さが3ヶ月半なんですが、
離乳食始まるまで母乳、ミルクだけでいいと聞きますっ!
夏始まり、暑い日でも他の水分いりませんかね?(´;ω;`)
ちょっと心配で...
みなさまどうされていますかっ??( ´•ω•` )

コメント

白湯飲ましたいけどなかなか飲んでくれないのでものっすごい薄いミルク飲ませてます(笑)
さすがに汗かいて脱水が怖いので(´Д` )

• しちゃまま

しちゃまま

白湯を始めているのですねっ!✧°
    なるほど!ちょこっとでもミルクの味がするから飲んでくれるんですね( ´•ω•` )♡

• 7月2日
あやまま(^^)

栄養士の方に聞いたら飲ませても大丈夫ってことなので白湯を水分補給程度に飲ませてます!4ヶ月からです!

• しちゃまま

しちゃまま

白湯ですかっ♡
    4ヶ月からですかあ✧°そしたらそろそろあげようかなって思います( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )

• 7月2日
響ママ

3ヶ月から飲めるアクエリアス、麦茶あげです!
ミルクもちゃんと全部飲んでますよ♪(´ε` )

• しちゃまま

しちゃまま

ちゃんとミルクも飲むのですねっ♡
    麦茶などはどんなタイミングであげていますかあっ( ´•ω•` )??

• 7月2日
  • 響ママ

響ママ

麦茶は、お風呂上り
    アクエリアスは、2時くらいの暑い時
    ミルクの合間にあげてますよ!

• 7月2日
  • しちゃまま

しちゃまま

なるほどですっ✧°
    お風呂上がりと日中暑い時ですねっ!参考なりますっ(*ノ´∀`*)ノありがとうございます♡

• 7月2日
アイ

基本的に母乳だけで大丈夫ですが、暑いしすごく汗かいてるし心配になりますよね(>_<)母乳あげている間隔にもよるとは思いますが、あげちゃダメ!ってことはないので気になるならあげてもいいと思います( ・ᴗ・ )
母乳飲むのに影響が出ない程度に白湯や麦茶を少しずつあげたらいいですよ(^^)
アクアライトなどは甘いのに慣れちゃうとその後の離乳食やお茶拒否に響くそうなので、甘発熱して何も受け付けない時以外はあげない方がいいです(>_<)

• しちゃまま

しちゃまま

そうですよね♡心配なったら
    あげればいいですよねっ!
    あげるときは、白湯か麦茶にしようかなあっておもいます(*ノ´∀`*)ノ

• 7月2日
ゅぅゃ

2ヵ月半の娘がいます。
新生児の時からお白湯をあげてます。
2ヵ月から麦茶も飲ませてます。
寝て起きた時や、買い物から帰宅した時、お風呂の後に水分補給させてます。
ごくごく勢いよく飲む時もあれば、「喉乾いてない」と言わんばかりに、( ఠ👅ఠ)べ〜 ってしてくる時もあります。
飲みたいだけ飲ませてます〜。

• しちゃまま

しちゃまま

寝起き汗かいてるから、あげようかなあって考えていますっ♡!やはり水分補給大事ですよねっ!
    そんな可愛らしいことするんですねっ(⑅˃̵ω˂̵⑅)!✧°

• 7月2日
胡桃

母子系ナースです。
離乳食始まるまでは母乳&ミルクでもOKです。

むしろ汗をかくからこそ栄養豊富なものをのませて欲しいところですが・・・。

成長曲線はみ出ちゃうくらいならむぎ茶や白湯を入れてもいいとは思いますが、正直、離乳食前の子にむぎ茶などを与えるのって親の安心感のためでメリットってあまりない気がします。

辛口ごめんなさい。

• しちゃまま

しちゃまま

なるほど〜(´・_・`)そうなのですねっ!
    我が子もうすぐ4ヶ月検診だから、体重など大丈夫かな〜ってまだわからないのですが
    それを見て判断しようかなあーとも思います!いえ、いろんな意見いただきありがたいです♡

• 7月2日