※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、日々の増え方が異なり不安を感じています。体重基準に関しての混乱や、他の赤ちゃんとの比較も気になっています。授乳回数や体調についても記載があります。

赤ちゃんの体重の増え方について

生後2ヶ月を過ぎた娘を完母で育てています。
小児科の先生や訪問の地域の助産師さんなど、その方によって日増の体重の基準が違っていて、混乱&不安になっています。完母なら日増15g以上あればいいという人もいれば、25gと言われたことも、30gはないとと言われたこともあります。

2ヶ月までは日増25g〜30gくらいだったのですが、一番最近測ったときが、その前から計算して日増15gになってしまっていました。

生まれた時の体重が2796gで、一旦2600g近くまで下がったので、スタートが少なめだったのもあるし、下の方ですが成長曲線の中には入っているので、この子なりの大きくなるペースを見守ってあげようとは思いますが、増え方が少ないと言われると不安になります…
また1ヶ月以上あとに生まれた知り合いの子から、もう体重を抜かされていたりして…比べるものではないというのは分かっているのですが…

ちなみに…最近の一日の様子は
○授乳 10〜12回(夜は6時間くらいまとめて寝る、昼間は1〜2時間おきに授乳)
○おしっこ 6回以上
○うんち 2〜3回

母乳はおっぱいマッサージを受けたときに、ものすごく出てると言われました。
ミルクを足すように言われたことはないです。

質問にはなっていませんが、毎日抱っこする度に体重は増えてるのかな…とどうにも不安で書かせていたまきました。
同じようなお子さんのその後の様子や、アドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

ままり

うちの娘も、2800くらいで産まれました😊完母で育てました!
母乳だとミルクと違ってどれくらい飲めてるのかわからないから不安になりますよね💦私も母乳足りてるのかな?とかなり不安になって毎日体重測ったこともありました😱でも授乳も昼間は細かくしているようですし、成長曲線の中であれば大丈夫かなって思います😊

• ままり

ままり

でも、今は体重増えてほしい時期ではあると思うので、不安かとは思いますが、あんまり数字を気にしすぎると私は疲れちゃうタイプだったので
    あんまり悩みすぎないで下さいね😭
    機嫌が良くてうんち、おしっこでてれば、体重減らない限りは大丈夫かなって🥺🥺💕

• 8月3日
  • あい

あい

早速のお返事ありがとうございます。
    そうなんです、どのくらい飲んでくれてるんだろう?足りてるのかな?って不安になっちゃいます💦
    ママリを見ていても、2ヶ月で5㎏や6㎏いっているというお子さんの話を見る度に、うちはまだ4500くらいだ…と落ち込んだりして。
    でも、マーマさんの仰るとおり、娘は機嫌よく過ごせてるので、私もニコニコしてお世話して、考え過ぎないようにしたいと思います!

• 8月3日
  • ままり

ままり

母子手帳見返してみました!
    うちの子も2ヶ月の時は
    そんなに大きくなかったですよ😊
    ご機嫌に過ごせてるのであれば確実に体重は増えてますし大丈夫ですよ☺️!!

• 8月3日
  • あい

あい

わざわざ母子手帳見ていただいてありがとうございます🥺
    増え方が少なくても、増えてればこの子のペースと思って一緒に頑張っていきたいと思います!

• 8月3日
knmtune

私は3018gで産まれて、生後1ヶ月までは完母で23g/日増えていて完母でいけると言われました。しかし市の訪問時に1ヶ月半で17g/日に減っていてミルク足すかという話になったのですが完母でがんばりたいと言って様子見てました。生後2ヶ月の時に市の育児相談に行ってもう一度測定して17g/日で変化なければミルク足しましょうということでその日は終わりました。
いざ2ヶ月になって計りに行くとやはり17g/日で変化なく、渋々ミルク足しました…
最近桶谷式の助産院に行ったら、分泌はしっかり出てるし、完母で育てる小柄な子はだいたい成長曲線から外れると聞いて完母に戻したいという思いが強くなりました。
しかし、哺乳瓶の方が圧倒的に吸うのが楽なのでおっぱいはもうほとんどおしゃぶり代わり。分泌あっても飲んでくれなくなりました😢もっと早く桶谷式に行っていれば。あの時ミルク足さなければ。と後悔しました…
長くなりましたが、もし今後完母で頑張りたいなら私のように後悔して欲しくないのである程度は成長曲線外れたとしても、赤ちゃんが元気で、おしっことうんち出てればいいと思います!
そこまでこだわりなく、成長曲線外れるのが不安でしたらミルク足すのもありかなと思います☘️

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• あい

あい

同じような方のお話が聞けて、すごく参考になります!
    私も先週あった町の助産師訪問で日増15gまで減ってしまっていて、今週末にもう一度測りに行くことになっています。
    そのときに増え方が変わっていなければ、ミルクを足すように言われるのかな…と思ってました。なるべくなら完母でいきたいので、今頑張って飲ませてます。増え方が変わってなくても、完母でいきたいと相談してみようと思います。
    貴重なお話をありがとうございます!

• 8月3日
  • knmtune

knmtune

周りの子がどんどん大きくなってたり、ママリ内でも完母でぐんぐん成長していく子見ると焦りますよね😅私も焦ってミルク足しちゃいました💦
    もしママが辛くなったらミルクはいつでも足せますから!ましてや離乳食始まれば体重なんてきっといくらでも巻き返せますよ!ストレスも母乳に影響あるので、あまり溜め込みすぎないでくださいね💓
    他人の子と自分の子は違いますから☺️しかも母乳で育てて、体重も減ってはいないんですからママからの愛情はしっかり身になってますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月3日
  • あい

あい

そうなんです💦完母で日増40とか見ると焦っちゃって…
    温かい励ましの言葉ありがとうございます🥺
    お子さん同じくらいの月齢なので、お互い頑張りましょう🥰

• 8月4日
みぃ

娘は大きく生まれて小さく育ってます🤣

2ヶ月不安ですよね…😅
体重を重視する人もいます、がそこまで気にしなくて大丈夫です😁

ちなみにうちの娘、1歳8ヶ月ですが、8ヶ月の子に体重負けます🤣

• あい

あい

体重が数字として表れるので分かりやすいんだと思いますが…
    その子なりの大きくなり方がありますよね!
    私自身幼少期はとても小さい方だったので、その遺伝もあるのかなと…旦那はとっても大きいですが😂

あんまり気にし過ぎないようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 8月3日
ナル

長女が2690gで生まれ、2ヶ月で4.8キロ、次女が2580gで生まれ、2ヶ月で4.2キロでした🙂

長女は曲線下の方でしたが、ものすごく元気に育ってます。
次女もおチビさんですが、ものすごく元気です☺️

うちは2ヶ月過ぎは日増11gとかでしたが、かかりつけ医からはこの子なりに増えてるから大丈夫🙆‍♀️
順調だよと言われました😁
30g神話を未だに信じてる医師・保健師がいるけど、赤ちゃんも大きくなるペースは個人差あるからその子なりに増えてればOKだそうです🙂
うちはそこから更にのんびりな増え方なので、もうすぐ7ヶ月で5.9キロで、曲線はずれてますが、元気なので全然大丈夫ですよ😁
むしろ、抱っこが楽で、私がガラスの腰なのでめちゃくちゃ助かってます🤣笑
小さくて可愛いし、洋服も長く着れるし、オムツのサイズアップがなかなかないので経済的だし(もうすぐ7ヶ月ですがまだSサイズです😁)で、小さくていいこともたくさんありますよ☺️
小さくても元気に育ちますから大丈夫です🙆‍♀️

あと母子手帳の成長曲線は完ミの子も含んでの曲線なので、完母の子だともっと緩やかな曲線になります。
ネットで検索するとでてきますよ!

• あい

あい

完母の成長曲線のこと、知らなかったので教えていただきありがとうございます😊
    また、小さめのお子さんのお話が聞けて安心できました。
    確かに小さいからこそ助かることもありますよね!
    体重も心配ではありますが、その他の発達が順調ならいいかーくらいの気持ちで育てて行こうと思います✨

• 8月4日