※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が夜遅く寝て困っています。友達の子との違いに悩み、イライラしています。昼寝や遊び方に関連があるのでしょうか。

2歳7ヶ月の娘が一人います。
最近夜寝るのが遅くて本当に困ってます。
転勤で大阪に住む予定でしたが、主人は大阪にいますが、私と娘はコロナもあるのでまだ大阪に行けず実家暮らしです。
一日友達と同じスケジュールで過ごしても、友達の子は20:00前には寝るのに、娘は23:00だったり、ひどいときは0:00こえました。
昼寝はだいたい12:30くらいから2時間弱、朝も6:40〜7:20の間には起床するので、ごく普通かなと思うのですが。。
体力あるね!元気だね!と友達に言われますが、全然嬉しくありません。今日なんて昼寝をしなかったに21:00就寝。友達の子は昼寝を1時間半したのに20:00までには寝てます。この違いは何なのでしょうか。。
イライラして母にあたってしまったり悪循環です。
体内リズムの違いでしょうか。。
昼寝をしなかったら、疲れさすために水遊びや外で遊ばせたりするのですが、、友達の子は昼寝をしなかったら18:00とかに寝ます。人は人だし比較しちゃだめですが、こんなに頑張ってるのに、なんで!てなります。友達に対して妬みさえ芽生えちゃいます。。

コメント

きぃー

寝室には何時頃つれてってますか?😊
うちは産まれたときから毎日20時には寝室に連れて行き
昼寝を3時間以上しない日は必ず20時台には寝るようになりました😊

  • みー

    みー

    ばらつきがあるかもしれません。。今日は昼寝が15時起床だったからベッドには21:00だったり、14:00起床だったから20:30頃連れてったり。昼寝が2時間こえそうなときや、昼寝が遅いときは起こすようにはしてますが。
    昼寝の時間帯に関わらず、就寝時間を決めるべきですかね🤔😮
    あまり早くベッドに連れてっても、ベッドの時間が長いと私がしんどいので、眠そうだな、というタイミングを見計らって連れて行ってます😥

    • 8月3日
  • きぃー

    きぃー

    いろいろ忙しかったり大変かと思いますが、できる限りで同じ時間に寝室連れてってみてもいいかもですね😊

    • 8月3日
きなこもちもち

すーーーっごく気持ちわかります😭
まさに上の子がママリさんの娘さんと同じタイプです
お昼寝すると23時超えだして、お昼寝とれるのとても早かったです😖
たくさん遊ばせても21時くらいにしか寝ないんですよね…幼稚園行っていてもそうでした😅

小学生ですが、未だに寝付きが悪いですよ💦
たぶん体質なんでしょうね…体力があって寝なくても平気なんだと思います💦
下の子は全くタイプが違うので、子どもそれぞれのタイプがあるのだと思いますよ☺️

成長ホルモンがとか、早く寝かさないと身体に悪影響だのそういう言葉に私も傷ついてきましたが、どう頑張っても寝ない子はもう仕方ないと受け止めるしかないかなと思います💦

  • みー

    みー

    ありがとうございます❤😢
    周りと比較しちゃだめですね。
    そういう子だと見守り、ペースを合わすしかないですかね。
    そんな体力いらないんですが😥😂
    兄弟でもまた違うんですね。
    二人目は楽とよく聞きますが、そうでありますように😭🙏←まだまだ予定ありませんが笑

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

寝なくても大丈夫な子、ショートスリーパーの子います❗️もうお昼寝いらないのかもしれませんね。
テレビとかは見る時間などきっともうまもってやってますよね😰
寝るのが遅いと自分の時間がないから辛いということでしょうか?

  • みー

    みー

    自分の時間がなくてイライラしてしまいます。。昼寝はだいたい毎日きっちり2時間しますが、その時間は休息より、家事メインなので。。テレビの時間は、特に決めてません。ただ、一度に長い時間見せてはないし、長い時間は娘も飽きて見ません。夜遅いと、テレビでもつけないと、ずっとかまってはいられないので。。悪循環ですね。😫

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

昼寝してないけど今寝ました😅
うちも昼寝してすると23時になってしまいます。

  • みー

    みー

    同じような方がいて安心しました♡
    遅く寝ても、気持ちにゆとりがあるときは大丈夫なんですが、私も人間なので、毎日毎日だと、怒鳴っちゃうときもあります。。
    お互い頑張りましょう😣🌟

    • 8月3日
おにぎり

うちの子は2歳でお昼寝しなかったですねぇ… 周りにはやはり、早いね元気だねと言われましたが同じく嬉しくありませんでした(笑)
その代わり夜は19時ごろに就寝だったかな。日によって早く寝ちゃったり色々でしたが!
お昼寝は自ら進んでするんでしょうか?もしお昼寝「させている」ならやめちゃっていいと思います。眠くて寝てるならそこでママさんも寝て体力回復するしかないですよね…
当時の辛さを思い出してきました… 近所の親子にはいつ行っても公園にいる親子と認識されてましたね。。お腹が空いたら帰る子を見て羨ましかったです。まぁそれは5歳の今も同じなんですけど😂
休める時に休んでくださいね!そういうタイプの子を持つ親としてがんばりましょ😭

  • みー

    みー

    毎日公園に行ったり、友達と遊ばせたり、基本外にでているので、帰り道に車で寝てそのままベッドにおくパターンです!
    トントンで寝かしつけは絶対寝ません。眠そうで抱っこしたら寝ることもたまにあります。
    ただ娘は、昼寝をしなくても夜遅かったり(いつもより一時間早いくらい)、早く寝ても何度か泣いて起きたり、たちの悪いやつです🙄
    家事は程々に、、休めるときに休むしかないですね。
    ありがとうございます❤

    • 8月3日
\♡︎/

うちの2歳児も同じです😂
もう諦めてます!笑
寝ないなら洗濯物干したりと私も家事しちゃってます😂