※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

1歳7か月の娘がお風呂でボタンを押して驚いた。同じ経験のある方いますか?

1歳7か月の娘について相談です。

お風呂のモニターのボタンを押すのが好きで、そこはもう好きにさせてるのですが、先程一緒にお風呂に入っていると、私を手招きして呼んで、私が近づくと、私の指を持ってボタンを何度か押しました💦
こんなことは初めてでびっくりしてしまい😭クレーン現象なのかと心配で。。
同じようなことする、またはしていたというお子さんいらっしゃいますか?
普段は自分でボタンを押したり、指差して欲しいものを知らせたりします。

コメント

自分で押せてるなら問題ないかと思います😅

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊返信が遅くなりました💦
    問題ないならよかったです💦

• 8月10日
しまほっけ

自分でもやるなら、ただのスキンシップの一種ですよー😆
うちの子もよくやってました✨

• ちか

ちか

お子さんもよくやってたんですね、それを聞いて安心しました🥺

• 8月10日
ママリ🔰

自分で押せるし指差しもしますが、ママにやってほしくて手をもってくことはありますよ🤗
心配ないかと

• ちか

ちか

私にもやってほしいということだったんですね!自分でも押せるのにな〜と心配でした😅

• 8月10日
なな

息子も基本的には自分で押して楽しんでいますが、たまーに私の指で押します。
同じく少し心配になりましたが、ただ楽しんでいるんだろうなぁと思っています🤣

• ちか

ちか

お子さんも一緒なんですね!それを聞いて安心しました🥺

• 8月10日
いち

クレーン現象なら、一度や二度では無いと思います😓

• ちか

ちか

そうですね、毎回毎回ではないので違いますかね🥺💦

• 8月10日
ママりん

よくやりますね😊
大丈夫ですよ🌷

• ちか

ちか

よくあることなのですね、安心しました🥺

• 8月10日
ママリ

おもちゃのボタンとかよく私の手を持って押してました(笑)
何も気にしてませんでした🤔
別に何も問題なく育ってます。

• ちか

ちか

お子さんもよくされてたんですね!それを聞いて安心しました💦

• 8月10日
まま

心配し過ぎというか、どのあたりがクレーン現象を疑う要素か全然わかりません😥
本当に自閉症の子を持つママに対して失礼とすら感じてしまいます。
ある程度自分で調べてから投稿された方が良いですよ。

• ちか

ちか

おっしゃるとおりですね、以後気を付けます。

• 8月10日