※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマリ
子育て・グッズ

保育園見学でチェックされるポイントや聞くべき質問について教えてください。

保育園の見学って何をみなさんチェックされましたか?
あと、聞いておいた方がいい質問などはありますか?

私は他の子たちに対する先生の接し方など園内の雰囲気、おやつはどういうものを与えているのかなぁくらいしか思い当たらず。。
他にここ見たり聞いたりしといた方がいいよ!というのがあれば参考にさせてください☆

コメント

①お弁当を用意する日がどれくらいあるか←白米だけ用意しないといけない保育園とか、週の半分お弁当の保育園とかありました🤔

②お布団は家から持っていくのか←毎週持って帰って月曜日持っていかないといけない保育園もあれば、保育園で布団は用意されていて、バスタオルだけ用意すればいい保育園もあります☺️

③イベント事は親も用意したりするのか←ママ友の保育園が、イベント事は先生だけじゃなくて保護者も色々準備しないといけない保育園に通ってる人がいました

特に上の二つは確認しといた方がいいかなぁと思います☺️

• クマリ

クマリ

回答ありがとうございます!!

働くにあたり①のお弁当も③の出ごとも大切なポイントですよね!!
    白米だけとか週の半分はお弁当等いろんなパターンがあるんですね!

②のお布団も確認します!!
    バスタオルだと助かるなぁ😆
    お布団だと別に購入しないと今ないので絶対聞いときます💦

本当に質問して良かったです、
    どれも大切なのに自分じゃ全く思いつかなかったので本当に助かりました✨

詳しく教えてくださりありがとうございました☺️

• 8月3日
ママリ

園長がしっかりした人かどうか、見ておいた方がいいです。

園長がダメだと、年度末に先生方が一斉に退職します😭

• クマリ

クマリ

そうなんですかーーー!!
    そんなことが現実に起こるんですね‥それは困ります😭
    チェックしておきます😂

教えていただきありがとうございます✨

• 8月3日
ミッフィー

使用済みオムツは持ち帰りか、捨ててくれるのかも大事ですね🤔

• クマリ

クマリ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    オムツは捨ててくれるものと思い込んでいました‥!!
    なるほど、、確認しておきます💦

教えていただきありがとうございます☺️

• 8月3日
とと

仕事が休みの日に、たまにお願いしてもいいですか?と聞きました(笑)快く大丈夫と言って頂いて、入園してからも、美容院や病院のときにお願いしています。

• クマリ

クマリ

回答ありがとうございます!!

潔く聞いちゃえばいいんですね😄✨
    私もお休みのときたまに預かってもらえたらなぁと思っていたので確認してみます♫

教えていただきありがとうございました☺️

• 8月3日
しっぽ

私が見学に行った時は、
①紙オムツなのか布オムツなのか。紙オムツにしてもゴミは園で処分してもらえるのか。地域によるのかもしれませんが、布オムツのところも多いのと、使用済み紙オムツを持ち帰りという園も見学した中にあったので、毎回確認してました。

②お昼寝布団について。
どこまで各家庭で用意するのか、洗濯(持ち帰りの)頻度など園によって全然違いました。

③親が参加する行事がどれくらいあるのか。

④給食について。
主食(白米)のみ毎日持参の園と、主食費がかかる園と半々でした!あとうちの場合は上の子がアレルギー持ちなので、アレルギー対応食についても確認しました。

⑤お弁当の頻度について。
多いところだと月1以上お弁当っていうところもありました💦

あとは利用する可能性があるなら土曜保育についてや、子供が熱発したときのお迎えについてなども確認した記憶があります!先生と子供たちの関わりは見学してる中で自分で見て判断しましたが、今コロナの影響で保育現場を見れない可能性もあるので、教育方針なども確認できるならしたらいいかもしれません😊✨

• クマリ

クマリ

すみません、下に回答してしまいました!

• 8月3日
  • しっぽ

しっぽ

布オムツにしても、リースで全部園でやってくれるところや、自分で用意して洗濯も自宅で…というところもありました💦仕事終わってから布オムツを毎日何枚も洗濯というのは現実的に厳しかったので、そういう園は優先順位下げたりしてました😭

保育園、子供が1日のほとんどを生活する場所なのでちゃんと選びたいですよね〜✨でも通い始めて、なんだかんだ保育園の場所が1番大きいかもと思いました😅うちは歩いて5分の距離にある保育園なので、送り迎えも楽なんですが、これが遠かったら朝大変だったな…とか実際に仕事復帰して感じました💦復帰する前はなんでも頑張れる気がするんですが、やはりなにかと疲れもたまるし、少しでも近かったり通いやすい場所選びも大事かな〜と思いますよ😊

保育園産休・育休中も預けられるので、もしまだお子さん考えているのであれば、休みの日に保育園に預けることも想定するといいのかなと思いました❗️職場近くだとわざわざ預けに行くの面倒ですからね😭😭

• 8月4日
クマリ

回答ありがとうございます!

今回いくつか予約したんですが、そういえば一箇所コロナの影響で保育現場を見られないと言われていたので方針確認するといいんですね✨

布オムツの所もあるんですねっ💦
聞いときます‥!!
ごはんやお布団についても確認しておこうと思います☆
土曜保育、子供の発熱時の対応等色んな事を想定しておかなくちゃですね!

詳しく教えていただきありがとうございます☺️