※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

上司からの嫌がらせや不安から、退職を考えているが損害賠償の脅しで動けず、育休手当をもらっているため辞められない状況。新しい仕事を探したいが、不安定。復帰後の環境も厳しく、他の復帰しなかった社員もいる。どうすべきか悩んでいる。

ただいま生後6ヶ月の息子がおり
育休取得中で仕事にはいってないのですが
今の会社を退職できないかと考えています。
理由は
妊娠中における上司のマタハラ発言や
人の個人情報を一斉メールで働いてる人全員に送るというような
ことをされるなどかなりやばいことをされていて
いま育休中ですがその上司は私が居なくなったあと他の人を標的にしてるみたいです。
もし仕事復帰した場合またその上司と仕事をしなければならない恐怖もあります。
ですが、仕事復帰せず退職した場合
損害賠償請求すると周りに言ってるらしく
思うように動けません。
以前保育園が有難いことにきまり復帰しようと連絡いれましたが
そのときはコロナが流行りだした頃でまだ生後間もない子を預けるのが怖く保育園をけってしまいました……
そして育休をまだとらせてくださいとお願いしたところ
職場復帰が条件ですと言われました。
その際社員になりたいと言ってる人もふたりいるけど
私の席をなくさないようにその人たちは断るんだから復帰してください的なことをいわれました。
ですがそこで働く同僚の話によると
社員が2人ふえたらしく
私が育休入る直前は私をいれて3人だったのに
私が育休入ったあとに結局ふたりいれていてよくわからなくなりました。
その上司とはかなりうまがあわず私のことを毛嫌いしており
復帰してほしくないのかもしれませんが
お金がいまないのでどこか新しいところを探してパートでもしたいのですが
そうなると今のところを辞めなきゃいけないんですけど
育休手当をもらっている以上損害賠償請求されるのが怖く行動に移せません……
職場は車で30分ぐらいのところにあり
家の近くのスーパーで仕事をしたい気持ちもあります。
本来育休を貰っている以上退職はありえないとは思うのですが
社員をとらないっていったのにとっていて今私が復帰してもという感じです。尚且つ朝早く夜は遅い職場で体力的にも精神的にも多分やっていけないような気がしています。
そもそも損害賠償なんて請求できるのでしょうか?
その職場には育休もらって復帰しなかったひともいます。
その人はいま時間が経ってからお店に戻ってきました。
退職したあと戻ってきたみたいです。
私だけそういうのを言われてるみたいなので
やはり仕事復帰してやめるべきでしょうか?

コメント

ぽん

ただの一般会社員です。
法律に精通しているものではありませんので、ご了承ください🙇‍♀️

損害賠償の請求なんてできないと思いますよ。
子供なんて産んでみないと、良く泣く子か、大人しい子か何もわからないですし
復帰する予定でいたけども育児との両立が不可能と考えた場合に退職をするというのは
珍しい話ではないと思います!

会社側が何かしらの理由をつけて退職させた場合に、
被雇用者から不当な解雇として損害賠償を求める話は聞いたことがあります。

産休育休やその間の手当てなどは、復帰をすることを前提としているみたいですが
産後の状況によっては復帰できないこともたくさんあると思います🤔

そのしょうもない上司ではなく、直接もっと上に相談することはできないのでしょうか?
その方は揚げ足を取ろうとしているような気がして、建設的な話ができないと思います。
復帰して欲しい。会社にいて欲しい。と思うのであれば、
復帰したいと思える職場や迎える雰囲気を作るのが大事だと思います👍🏼

• y

y

回答ありがとうございます🥺
    私の職場はフランチャイズになっておりまして直属の上だと本社の方になってしまいほとんど会話もしたことがありません……
    というか連絡すらしたことなく誰が上がいまいちわかりません。
    面接もその上司だけですし
    上司というよりはオーナーという感じです。
    マネージャーもいますがその上司と長い付き合いがある為きっとなにも解決してくれません……
    パートさんたちも見て見ぬふりかあるいわ上司には何も言えない方ばかりです……
    復帰してほしいとはおもってないのか妊娠中周りにはやくやめればいいのにやなんでやめないんだろとか言ってたみたいなので😓😓

• 8月3日
  • ぽん

ぽん

どのみち辞めた方がいいのでは💦
    子どもがお熱出したりとかで急なお休みもらうこともあるでしょうし…
    これからも苦労が多そうな感じですね。

損害賠償の請求なんてできないと思いますが、
    弁護士さんへの無料相談など行っているところ利用して専門家に聞いてみると安心できると思います!
    私のような素人が少ない知識で意見しているものよりもよっぽど参考になると思いますし!!

復帰して欲しくないのに復帰しろとか損害賠償がなんだとか…😤
    そんな人に振り回されることを考えたら、転職やパート探しの手間はありますが楽しく働ける場所を探す方が良いと、私は思います✨

• 8月3日
ショコラ

本来、育休を取得する場合は、復職することが大前提ではありますが、やはり出産してから環境が変わったりする場合があります。

なので、私の周りの話になりますが、私と同じ時期に産休に入った同期は育休を1年半取得して、退職しましたよ💦💦💦
特に損害賠償請求なんてできないと思いますよ。

てか、何に対しての損害賠償請求なんですかね?

育児休業給付金に対してだとしたら、それは雇用保険から出ているので、最初から復帰する気がなく、貰うのもは貰いたい!みたいな感じでない限り問題ないと思います。(心の中で思っていても、口に出さなければ事実にはなりませんし。)

お子さんが6ヶ月ですが、育休はいつまでの支給なのですか?
また、育休はいつまでですか?

私なら、転職活動を始めますね。直属の上司以外に相談できる上司はいないのですか?

私なら、育休が終わる少し前(依願退職の期間?確か退職する月の3ヶ月前だったような)に、ご相談があるのですが…家庭の事情で復帰することが困難です。復帰するつもりでいましたが、退職させていただきたく存じます。とか、伝えるのはどうですか?

今でも、昭和のパワハラ上司って生息してますよね😱😱😱もう、令和なんですけどー!って言いたいですね。

うちも少し前までそうゆうのがあって、標的は、私では無いですが、やはりそうゆうのを見てみぬふりできない性格なので、私は組合に相談したりして、だいぶ環境が良くなってきました。

• y

y

回答ありがとうございます🥺
    そうですよね……やはり損害賠償請求なんてできないですよね。
    育休手当出した分請求するみたいに周りには言ってるみたいです😥
    ちなみに育休は息子が1歳になる前日までです😭
    それまでは育休取得はできますが
    このままだとずるずる引き伸ばしてるだけで拉致があかないなと思い今回御相談しました……
    上司はいませんが副店長とかですかね……店長は私の職場いないので😓
    (なんかその店長が最初妊娠したから店長がこのお店はずっと不在みたいです)それから上司は妊娠が立て続けにおこったことを嫌がってるみたいなんですよね……わたしをふくめ3~4人はいるみたいなので……
    11月に面談があるのですがそこで辞めると言えば請求すると話をだしてるみたいです、
    私の先輩が同い年の子で社員なのですがその子が前に妊娠し育休に入りました。その子の代わりに社員として採用されたようなものなので
    毛嫌いする理由もわかりますけど妊娠中はかなり精神参ってしまってよく職で泣いてしまっていてそれで嫌われてたというのもあるとは思うのですが……
    妊娠したら他の人に迷惑って結構言われましたし……

• 8月3日