※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんなら引っ越しますか?産休から仕事を辞めて夫とわたしの実家に同居…

皆さんなら引っ越しますか??

産休から仕事を辞めて夫とわたしの実家に
同居して2年近く経ちました。
両親とは別に妹家族も住んでいます。

最近両親が仕事のため飛行機移動の県外へ。
実家はお寺なのですが
わたしは今育児のため専業主婦なので、
その間のお寺の管理を任されています。

そもそも実家にかえったのも
両親の手を借りながら地元で仕事をしようと
思ったからなのに、
家事育児に加えてお寺のこと。
しかも実家から夫の職場は遠くすぐ帰って
来れる距離ではありません、ほぼワンオペです。
ちょっとしたことなのですが
とても今仕事をできる環境じゃないなあと思います。

メリットは、
家賃がかからない
生活費や光熱費も多少安く済む
無収入の今お金が少しでも浮くことは
とても助かります。

ただ、一つ問題なのが妹家族です。

①子供の教育方針が違う
例えばうちの子がお菓子を食べさせてたら
妹は自分の子供になるべくお菓子をあげたくないから
文句を言われたりする。
これはテレビを見せるとか、いろんな部分で
出てきます。。

②妹と夫の折り合いが悪い
妹の性格は実の両親も手を焼くほどひねくれてて
夫も何度か噛み付かれて苦手意識を持っています💦
それでも夫も大人なのでうまくかわして
家族で出かける時などは
文句言わず付き合ってくれてます😭

③家事の量が増える
妹は仕事をしているので仕方ないけど
台所のリセットや、洗濯物干して畳むなど
全てわたしがしています。
リビングやその他掃除もほぼわたしです。
これも家族だけなら量も少ないし、
まず家の面積も違うから掃除する量も違うなあと
思うところです。

本来ならすぐ夫の職場の近くに
引っ越してもって感じなのですが、
1ー2年後に転勤がある可能性が高く、それも含めて
悩んでいます。

引越し費用も含めて転勤が近いのに無駄な出費になるし
我慢して過ごすのか
はまたまほかに何かいい案があるのか、、、
アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

理解のある旦那さんですね!
私が旦那さんの立場なら、即引っ越ししたいです!
義親に加え、妹家族も同居とか息が詰まる。
実家で無職でいれば、それは当てにされると思うので、いっそ実家近くに引っ越して働きに出た方が良いのかな?とも思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の職場が電車で通える距離ですが、県外なので引っ越すなら県外に行きます!!
    ただ、引越し費用が、、、ってところですよね。😭
    家賃もかかるし、わたしも仕事しないと立ち行かないだろうなあってところです。。
    ただ、わたしが看護師なのでコロナの影響で仕事を出来てない状況です。

    そして、いまは両親はいないので、妹家族だけが嫌って感じみたいです。
    ましてや、両親と夫は仲良いのでそれは逆にいてくれたほうが良かったそうです😂

    • 8月3日