※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

まだ仕事する気ないけど失業手当もらった方いますか^ ^?

まだ仕事する気ないけど失業手当もらった方いますか^ ^?

コメント

私の旦那は、私の出産を機に転職しました。失業手当を満額もらってから、再就職するとか言って、半年間仕事しませんでした‼

• ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね^ ^
    再就職してからもらっちゃうとダメですもんね(~_~;)

• 7月2日

貰いましたよ!
でも仕事する気満々ですっていうポーズはもちろんしてました(笑)

• ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね(^O^)笑
    面接とかってしないといけないんですかね(´°ω°`)?講習みたいの受けるだけでいいんですかね?

• 7月2日

退会ユーザー

1番最初に講習うけて、月に一度は相談員と話をしなければいけません。
    相談員と話すので1回、その他に月に一度はハロワ行って求職活動しなければいけませんよ!
    なので月に2度ハロワにいかないとお金貰えません(*>_<*)

• 7月2日

退会ユーザー

あと、パソコンで求人見たあとにハンコ押してもらわないとダメです。
    あたしは面接はしてないです。

• 7月2日
  • ぷぅ

ぷぅ

詳しくありがとうございます^ ^
    めんどくさいけど行くしかないですね!笑
    国保っていくらくらい払いましたか?

• 7月2日

退会ユーザー

おそらく月3万とかだったような…国保と年金でかなりもってかれた記憶しか…(´×ω×`)笑

しかも前年度ガッツリ働いてるので、市道民税(北海道)も請求きて辛かったです(*>_<*)

でもあたしの場合、失業保険の給付金が7ヶ月間も貰えたので年金とか支払っても貰ったほうが得なので我慢して貰いました( ̄∀ ̄;)笑

• 7月2日
  • ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね!
    7ヶ月ももらえたんですか!いいですねー!
    年金は免除してもらわなかったんですか(´°ω°`)?
    私も市民税の振込用紙が送られてきました( ̄O ̄;)
    働いてないんだからとるなよ!って感じですよね(´Д` )

• 7月2日

退会ユーザー

旦那がきちんとした収入あると免除できないんですよ( ̄∀ ̄;)
    ほんと税金とか高すぎですからー(*>_<*)

• 7月3日
ちゃき♡

妊娠初期に、失業手当満額もらいました!
ちゃんと求職活動はしましたょ(*^^*)💦

• ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね(^O^)
    私も初期にもらっておけばよかった(´°ω°`)
    求職活動って面接も受けましたか?

• 7月2日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

面接は受けてません💦
    ハローワークに行って求職情報探して、担当の人と少し話すだけです。後は、講習受けたり。タダだし、一応為になります。職業相談だとちゃんと探してるふりしないとなので、ちょっと面倒くさいんですよね(*^^*)💦

• 7月2日
  • ぷぅ

ぷぅ

面接までやらなくていいんですね^ ^
    面倒だけどしょうがないですね(~_~;)
    子供どぉするのかとか聞かれるんですか?

• 7月2日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

子供どうするとかは聞かれないですょ。
    私は妊娠中だったんですけど「お金ないから、出産ギリギリまで働きたい」て言ってました。求人情報みるだけだと駄目なので、気になる求人情報コピーして、担当の人に相談しないと駄目なんですよねー。私も夏場にハローワーク行ってましたが、この時期は暑さのせいか人が少なかったです。

• 7月2日
  • ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね!
    それはめんどくさい...(~_~;)笑
    私3ヶ月もらえるんですけど、その間ずっと求職活動してないとダメなんですかね(´°ω°`)?

• 7月2日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

4週に1回認定日っていうのがあるんですが、その日までに2回求職活動をしてハンコ貰わないと駄目です!結構面倒くさいですょ(*^^*)💦それでも3ヶ月分なら、そこそこの金額になると思いますが。

• 7月2日
  • ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね!
    頑張って通うしかないですね!
    もらわないともったいないし^ ^
    詳しくありがとうございます☆

• 7月2日
オレンジ

貰いましたー!講習?後に、ちゃんと通ってパソコンいじって印鑑貰って帰りました 笑
いつかは、しますからね☆

• ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね^ ^
    パソコンで求人みるだけでもいいんですかね?笑
    子供はどぉするのかとか聞かれました?

• 7月2日
  • オレンジ

オレンジ

1人目産んだ後だったので(延長しました)忘れましたが 笑
    赤ちゃん連れてパソコンいじってましたよ〜すぐ帰ったイメージあります!何にも聞かれませんよ〜!

• 7月4日
ぴょん

もらいました(o^^o)
妊娠してからじゃ貰えないみたいなので、次の子を考える前に貰っておいたほうがいいですよー!当時妊娠中でギリギリのお腹でヒヤヒヤしてました。

• ぷぅ

ぷぅ

今延長してある状態なんですけどまだ仕事出来なさそうなんで(´°ω°`)でもお金ないしもらいたいなーって^ ^
    子供どぉするのかとか聞かれましたか?

• 7月2日
  • ぴょん

ぴょん

プライベートなことに関しては一切聞いてこなかったですよ(^^)私の場合はお腹を隠して4ヶ月ほど通いました!
    私の場合は仕事をするつもりなく、お金貰うためだけに、通ってました。満額もらって、あとから自分で仕事探そうかなと。

• 7月2日
  • ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね!
    妊娠中に通ってたんですね^ ^
    求職活動してから4ヶ月後にお金振り込まれるんですよね(´°ω°`)?

• 7月2日
  • ぴょん

ぴょん

1ヶ月ごとにお金が口座に振り込まれました!
    例えば満額で30万円貰えるとします。そうなると通い始めて1ヶ月後に5万円、2か月後に10万円、3か月後に10万円、4ヶ月後に5万円っていうかんじです(^-^)/
    お金がもらえるまでの1ヶ月間に3回就活をしたらいいんですね♪なので4ヶ月の間に最低12回はハローワークに通う必要があると思います。私はお金をもらうためだけだったので、面接とか応募とかしなかったです。ハローワークでパソコンで30分ほど仕事を探して、ハローワークの方と少しお話をして帰ってましたよ( •̀ᴗ•́ )/
    結構長期戦になるので、お子様をご家族等に預ける必要もあるかもしれませんね。めんどくさいけどもらえるお金は満額もらった方がお得ですね~♡

• 7月2日
  • ぷぅ

ぷぅ

12回も通わないといけないんですね(´°ω°`)
    満額でいくらもらえるかはハローワークに行けばわかるんですか?

• 7月2日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんです。通うのかなりめんどくさいので、途中諦める方もいるかもしれないです(´・_・`)
    ハローワークで手続きしたときに全部計算されて額がわかりますよぉ~!

• 7月2日
  • ぷぅ

ぷぅ

諦めたらもったいないですよね(ーー;)
    なるほど!そぉなんですね^ ^
    あと、失業保険もらうとき国保いくらくらい払ってましたか?

• 7月2日