※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

貰い物、頂きものが苦手な方いますか?(愚痴です)私自身とても苦手で、…

貰い物、頂きものが苦手な方いますか?(愚痴です)

私自身とても苦手で、心から喜べません…
むしろ家の中の物すらもっと減らしたいと思うほどです。
特に年代が違う方からのプレゼントが困ってしまいます。(ハンドメイド、謎な多機能バッグ、猫を飼ってないのに猫柄の小物、ハンカチ、マグカップ、造花、額に入った絵、陶器の置き物などなど…)
新品を捨てるのもパワーがいります。

いただく方々は義両親、旦那のお客さんなど(奥さんに使って〜などといただく)で、有無を言わさずもらうしかない物です。

物はフリマアプリやブックオフなどに売れると言われますがその労力がないですし、
お野菜や食べ物でも、下ごしらえして冷凍すれば◯ヶ月持つよ〜などアドバイスもらうこともありますが、その下ごしらえする時間も育児の中で取れないし苦痛に感じてしまいます💦

物が豊かな時代に産まれてワガママかもしれません。望んで手に入れたもの以外を快く貰えない、自分の心が歪んでるのかな〜とたまに凹みます。

コメント

私も無理です!!!
潔癖までは行かないですが
食い物だろうが物だろうが
人の家にあった物がまず自分の家に入る事すらも嫌です。
人の念が入ってるんじゃないかとか、なんかとにかく嫌です😭😭

仕方なく旦那が持って帰ってきたものはすぐにゴミ箱行きです。私はお断りするので一切そういう事はないですが
旦那は断れないみたいで、、。
売るとか冷凍とかもうそんなんするんも嫌なんですよね😭💦すごくわかります😭

• あき

あき

まさに同じ状況です!!旦那は断れないみたいですね…ましてやお客さんとの関係もありますし😓

なんで旦那のお客さん(顔も知らないおばさま)が選んだ小物を部屋に飾るんだ!?って自問自答しました🤣
    食べ物も、まだ素材のままならまだしも漬物とかが多くて、ビニール袋に入ってるんです…
    私は食べられなくて💦
    同じ気持ちの方いて良かったです!!!

• 8月3日
ままり⭐︎

全然普通の感情だと思います!
私も頂き物の対処に困るので基本いらないです~ってはっきり言ってしまうので嫌な嫁だと思います😂
義両親からの貰い物もめんどくさいので大丈夫です~って言いますしもらった後いらなかったらすぐ捨てちゃうのでだいぶ歪んでます🤣
あきりんさんは優しいし全然歪んでないですよ😍💕

• あき

あき

そう言っていただけると心強いです😭
    私自身もかなり気持ちを強く持って、その場で「いる?」って聞かれたら断れるようになりました😭
    例えたハンドメイドも、なかなか使う機会なくて…それならもっとこういう生地が良かったなぁ〜とかこだわりがあり💦

それ以外の「これもらってきたよ〜」と有無を言わさず家に入ってくるものたちに、ゲッソリしてしまいますね💦

捨てた後、旦那さんからあれどうしたのー?とか聞かれますか??

• 8月3日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

うちは基本旦那が捨てる事が多いですが基本2人で捨ててます🤣
    定期的に断捨離するんですがその時にこれいる?って聞いた時旦那がなにこれ?って覚えてないようなものが多くて…笑そういうものはすぐゴミ箱行きです👏🏻
    あと旦那外面はいいんですが潔癖入ってるのでもらったもの家に帰るなり捨てることもありました😂

• 8月3日
  • あき

あき

旦那さんも捨ててくれるんですね!!心強い😭
    うちは初めの頃、◯◯さんからのあれどこいったっけ?と言われ…ただその後はプレゼントされた小物見ても思い出さないようなのでコッソリ捨てました💦

家の中に置くものは、自分たちで選びたいですよね!!

• 8月3日
はじめてのままり

え。ちょっと分かるかもです(笑)
あれですよね
今そのタイミングでそれ要らないし
全然好みじゃ無いもの部屋に置きたくないって感じのものじゃないですか?わかります

• あき

あき

仰るとおりです😭なんでうちは特にハワイが好きでもないのにヤシの木のでかい絵?置き物みたいなの飾るんだろ…とか色々と違和感ありました💦

いただくタイミングもありますよね!いまうちに頂き物のトマト20 個くらいあって、もらってくる度にもうやめてー!ってなってます🍅

• 8月3日
あき

いらないですよね。
必要ないものはゴミの日に捨ててます。

• あき

あき

コメントありがとうございます!少しだけ躊躇していましたが、パントリーの整理がはかどりました☺️
    気にせず捨てていこうと思います💦

• 8月3日