※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blumen
子育て・グッズ

1。認可外保育園に入れると認可保育園入りやすくなるでしょうか? 2。2人目妊娠中の連続育休中、上の子は保育園に入れるでしょうか?

1。認可保育園に入れる前に認可外保育園にいれておくと認可保育園に入りやすくなりますか?

2。連続で2人目妊娠のため連続で育休取得中の場合、2人目を妊娠したら上の子は保育園にいれれるのでしょうか。

コメント

®️

1. お住まいの地域によると思います。多くの地域は認可外に預けていた場合、加点対象になるところが多いです!(ちなみにうちの地域は1年以上預けてないと加点対象になりませんが…💦)

2.産前産後の数ヶ月の間だけなら保育園に入れるところが多いと思います!あとは空き次第ですかね。ずっと預けるなら一度でも職場復帰しないと難しい気がします。

むにゅ

自治体によりますので参考になるかわかりませんが…

1 私の住んでいる地域では認可園の待機状態になってやむを得ず認可外に預けた場合は認可園との差額を市が負担してくれますが転園に関しては加点なし、2歳クラスまでの認可外を卒園して3歳クラスに上がる時には加点になるとかだったと思います。

2 原則育休中は保育園入園不可ですが2人目以降の産休前に上の子が就労のために入園している場合は継続登園は可能です。
また保育園に通常通っていない場合でも2人目以降の出産予定日前後の3ヶ月程度は加点がついて入院出来ますがその場合は就労による入園と違って育休になったら退園しなくてはいけません。

こちらで聞いてもお住まいの自治体次第なので早めに自治体に問い合わせてそのまま2人目妊娠した方が良いか一旦復帰の方が良いか…とかって作戦立てるのが良いと思いますよ。

みんてぃ

1 自治体によります。2つの自治体で保活しましたが、一つめは加点あり、2つ目は加点なしでした。

2 これも自治体によります。私がその状態で育休で内定いただきました。そのあと退園覚悟で連絡しましたが、色々あって、かよわせてもらってます。

みーちゃん

うちの市の場合ですが……

1、認可外の加点はないので、預けてても待機児童でも同じです。就労時間等の点数で決まります。

2、2人目の産前産後が終わったら退園になります💦

すぬ

認可外に通ってると加点があるので、有利になる可能性もあります😊
うちのところは下の子が1歳まで(育休中)に復帰すれば退園せずに通えます🌸
住んでる地域で基準が色々違うと思うので、役所で聞いたら教えて貰えますよ😊