※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

<他の子との関わり&ママグループとの関わりについて>今1歳4ヶ月の男の…

<他の子との関わり&ママグループとの関わりについて>

こんにちは。
今1歳4ヶ月の男の子を育てているママです。
子供はかなり腕白なタイプで人見知りも無く、人や物にすぐ近づいて行きます。
そして最近は癇癪もひどく、思い通りにいかないことがあるとギャン泣きして後ろに反り返ります💦

そこで困っているのが、グループで遊んでいる少し年上の子達(2歳くらい?)のところに近づいていって、その子達のおもちゃを取って遊ぼうとするのですが、使わせてもらえないとなるとギャン泣きして反り返って癇癪を起こします。。
なんだか、周りからも引かれてるような、嫌われてるような気がしてます(うちの子が近付くと、じーっと見て警戒されてる感じ💦)

まだまだ自分の物と相手の物の区別もつかないし、子供同士一緒に遊べる歳でもないしと自分に言い聞かせて、最近はそのグループに近付かせないようにしてるのですが、他の同じくらいの月齢の子はそんなことも無く中に入っていってます。
ママ同士も声を掛け合ってて、仲良くしてる感じ。。

他にも、同じくらいの月齢の子が一緒にボール追いかけて遊んでたり、ママ同士も仲良く喋ってるのを見ると、自分は誰と遊ぶでも会話するでも無く、子供と2人きりでいることに孤独と寂しさを感じてます。。
未だにママ友1人出来ず、周りの楽しそうなママ友グループを見ては落ち込んでいます。

他にも自分みたいな人はいらっしゃいますか?
また、やはりおもちゃの貸借りが分かる月齢になったり癇癪を起こしたりしなくなるまでは、そのグループには近付かせない方が良いでしょうか?

そもそも私が雑談が苦手で会話のネタが浮かばないから、なかなかママ友が出来ないのでしょうが、どうやったら周りの人と上手くいくでしょうか?
子供は可愛いけど、ずっと2人きりだと辛いです。
たまには旦那以外の大人とも話したりカフェでお茶出来る程度の関係になりたい。。

長々とすみません。
読んで頂いてありがとうございました。
良ければアドバイスお願いします!

コメント