※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

トイトレを始めて10日経ち、布パンツで過ごしています。外出時はオムツを使用。トイレ連れて行くが外では忘れがち。補助便座がない場合、座らせ方や便座シートについて不安。アドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください。

いまトイトレを始めて10日ほど経ちました。
自己申告は奇跡の確率でしかしませんが
こっちが様子を見て連れて行くとおしっこは大体出ます☺️
うんちはまだです。

基本布パンツで過ごして
私がしんどくなったり、家のタオルが足りなくなったら紙パンツ型のトレパン履かせたりしてます。
外へおでかけのときは普通のオムツ履かせてます。

やり方として、これで良いんでしょうか😅?💦

家では布パンで過ごして、漏らしたり、こまめにトイレ連れてったりしますが
外に出るとこまめにトイレに連れて行けなかったり、オムツを履いてる安心感で、本人も私もトイレを忘れて遊んじゃったりしてます。

なんか、メリハリ?が無いというか
うまく言えないのですが、やり方として大丈夫でしょうか?

また、外でお店等のトイレで補助便座がないとき
そのまま座らせてますか?
お尻落ちそうな気がするんですが、座り方にコツとかありますか?
ネットを見ると幼児向けに全体を覆う便座シートがあったりしますが、そういうの使うもんですか?

まだまだ手探り感がすごくて
わからないのがわからない状態なのですが
何かアドバイスなどあったら是非お願いします🙏

コメント

しらす。

うちも最初は家ではパンツ、外ではおむつでした😅
便座については最初は補助便座を持ち歩いてたのですが荷物になるし辞めちゃいました!

結局、そのまま座らせて脇を抑えて落ちないようにしてやり過ごした今は
補助便座なしで便器に落ちずに座ってます😅

トイレに関しても、必ずやる気スイッチやきっかげがあるのでそれを利用するとスムーズに行きますよー!

うちの子は幼稚園入園をきっかけにやる気スイッチ入って本格的にトイトレ始めて1ヶ月で卒業しました。

あと、トイレの間隔は2時間置きで
間隔が空いてきたら3時間とやるといいです。

  • はちママ

    はちママ

    同じ感じでやってた方いて良かったです🥺💓
    補助便座良いと思ってましたが、やっぱりかさばるし不便そうですね💦
    うちも支える感じでしのぎます。

    本人のやる気大事ですよね😭
    幼稚園入園前、最後の夏だからって理由だけで始めたので本人のやる気は不明です😂笑
    間隔!いま気にしすぎて30分おきにトイレ誘っててお互いうんざりしてました😂
    明日から2時間置きにします☺️
    アドバイスありがとうございます🥺💖

    • 8月3日