※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

子供が2時間半ごとに起きるのはいつまでが普通でしょうか? 2週間前までは長く寝ていたのに、最近は短くなりました。お腹が減って起きているのか心配です。

一ヶ月半の子供を育てています。
似たような質問ばかりしてますが、、、
夜まとまって寝るようになるのはいつくらいからでしたか?
いつも2時間半ごとに目覚めてしまいます。
完母ですが、お腹が減って目覚めてるのか分からないのですが、泣いたら毎回おっぱい飲ませてから寝かせています。
そしてまた2時間半後に泣いて起きます。
2週間前までは、4時間〜5時間寝てくれる日もたくさんあったのに、いきなり間隔が短くなってしまいました。

コメント

うさにやん

うちは一ヶ月は混合でしたが、その後ミルクです、3か月になると5時間から7時間は寝てくれるようなねなりました◡̈⃝︎⋆︎*
完母だと2、3時間で起きるのは当たり前です(ღ′◡︎‵)
夜は寝たいのであれば少しミルクあげるのもいあも思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
どんどん大きくなってくると母乳がたりないのかもしれません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

  • halu

    halu

    3ヶ月でそれだけ寝てくれると嬉しいですね✨
    確かに母乳だと起きるの当たり前なのかもですね〜😭
    最近吐き戻しもなくなったので、もしかすると母乳が足りてないのかもしれないです💦
    寝るときだけミルクにしてみようと思います🎶ありがとうございます!

    • 7月2日
ちゃき♡

明後日で7ヶ月になる娘のママです。
いまだに、夜は2時間おきに起きます💦
たまに、4時間くらい寝ることもありますがマレです。けど、3ヶ月頃から夜中1度も起きないって子もいます。一般的には6ヶ月頃から夜はまとまって寝るって言われますが、睡眠は個人差がとても大きいです。
いつまで続くんだろって辛いと思いますが、昼間の昼寝とかに一緒に寝たりして、ママも休んで下さいね。

  • halu

    halu

    もうすぐ7ヶ月で2時間おき、辛いですよね( ; ; )
    確かに睡眠時間は個人差ありますよね。
    私の子供と同じくらいの周りの赤ちゃんはみんな夜まとまって寝る子が多くて戸惑ってしまいました💦
    お昼もあんまり寝てくれず困ってますが休める時に休もうと思います✨
    はんぞうさんも頑張ってくださいね!

    • 7月2日
さつFam.

子によりますが、うちの子は断乳する10ヶ月頃まで3時間、酷い時には1時間足らずで起きてました💦

添い乳にしてしまったのも原因の1つですが(^_^;)

  • halu

    halu

    母乳だとおっぱい大好きになりますよね💦
    私も2日に1回は添い乳してしまってます。やめたいけど、やめられない(笑)できるだけトントンで寝てくれるように特訓してみます!

    • 7月2日
ささふき¨̮⑅*2児のmama

こんにちは⋆。˚✩

うちは5.6ヵ月から
夜9時半には寝て朝6時頃起きる
という風になりました\( ¨̮ )/♡
たまに遠出をしたり
沢山の人に会ったりすると
興奮からか夜中起きたりする事も
たまにありますけど…(´・・`)

うちも1ヶ月半の時
長いと6時間とか寝るけど
早いと1時間半とか2時間で
起きちゃう時ありました( .. )
まだまとまった睡眠がとれなくても
大丈夫だと思います◎

  • halu

    halu

    半年くらいから寝てくれるようになったんですね🎶まだ一ヶ月半だから寝れなくて普通ですね✨
    ちょっと安心しました!
    たまにまとまって寝てくれたら助かるな〜なんて思っちゃいますが、寝てくれる日まで気長に待ちます!
    ありがとうございます!

    • 7月2日
苺グミ♡

上の子ははっきりとは覚えてないんですが1歳すぎてから、下の子は断乳に成功した1歳3ヶ月のころでした。

間隔が短くなったのは成長したからでは?
下の子は完母だったので良く分からないんですが、上の子はミルクで、サイクルが短くなった時は大体授乳量が増える直前で、量が安定しだしたらまたサイクルが緩やかになってという感じだったので。
たぶん母乳の量が需要に追いついたらまた落ち着くのではないかなと(^_^;)

  • 苺グミ♡

    苺グミ♡

    あ、でも、上の子はずっと毎日起きてたわけじゃないです。
    朝までぐっすりの時期も結構ありつつの、足りなくなってきたら一時的に起きるようになるって感じでした。

    対して下の子は断乳までずっと毎日だったので、やはり母乳とミルクはその辺だいぶ違うんだと思います。

    • 7月2日
  • halu

    halu

    そうなんですね!
    たしかに、最近吐き戻しが減ってきたので母乳の量が足りないのかな〜なんて考えてました!
    今まで左右6分ずつあげてたのを10分ずつにのばしたんですが、疲れて片方で寝ることもあって、、、悩みどころです(笑)
    基本的には断乳までは睡眠サイクルバラバラですよね。それまで頑張ります✨
    ありがとうございます!

    • 7月2日
あっしゃん

お疲れ様です。
私もにたような事があり、質問しようと思ってました!

今日で46日目になる子を育ててます。
一ヶ月くらいまでは睡眠が1~2時間、そのあと3時間という日がでてきたのでこれはそのうち5,6時間とか寝てくれるかな(*´∇`*)!?
と期待していたら…最近また2時間くらいになってしまいました(>_<)

しかも朝4時に目が覚め、そこからずーっと5分寝たり起きたりで私自身は寝れてません(>_<)

産後すぐは気をはって寝不足も大丈夫でしたが、最近は素直に眠いです!(笑)里帰り終わってるので家事もあるし…

ちなみに母乳メインで沐浴後のみミルクです。なんかミルク飲んでもうちの子は睡眠時間関係ないみたい(^^;

回答になっていなくてすいません(>_<)
睡眠は個人差があると思いますがお互いがんばりましょうね!

  • halu

    halu

    私と全く同じでビックリです!
    睡眠時間が短いだけじゃなく、夜中に目がギラギラして寝てくれなかったり、寝ても寝たり起きたり繰り返すのでトントンを1時間くらいすることもあり寝れません( ; ; )
    私も今日から里帰り終了なので家事など不安で💦

    寝る前に私も一度だけミルクを飲ませてみたのですが、同じく意味がなく2時間でお目覚めでした〜。もうちょっと量を増やして試してみようと思います。

    お互い無理せず頑張りましょう🎵

    • 7月2日
ゆきんこ

うちは3、4か月の頃でした。
それまではなかなか寝ないし
抱っこしてないと泣くしで
自分が寝れる時間がほんっとなくて
ずっとこのままだったら辛いな〜と
思っていました(*_*)

それが今!あの頃がまるで嘘のように
夜の21時ぐらいから朝までぐっすりです😮

  • halu

    halu

    やっぱりそんなもんですよね!
    安心しました!
    毎日抱っこしてないと泣いて、置いてもギャン泣きで、、、ちょっと疲れてしまいましたが、もよよさんの言うあのころが嘘のように〜と言う日を期待して、今を頑張ろうと思います🎵
    ありがとうございます😊✨

    • 7月2日
あゆみそ

私は1ヶ月ちょっとで夜11時〜7、8時まで寝てくれるようになりました😌
ほぼ母乳です!!

でも私の子も最近6時前に起きるようになりました💦
体重が重い方なのでおっぱいが追いついてなさそうです⤵

  • halu

    halu

    すごくたくさん寝てくれるんですね〜✨羨ましいです!
    ミルクとうまく併用して寝てくれるようになってほしいです💦

    • 7月2日