※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

女性は復職後、シフトの問題でストレスを感じており、他の従業員とのコミュニケーションに困っています。店長やマネージャーにも相談できず、疲れを感じています。

疲れました。
最近、復職しました。
元々店舗社員として勤務しており、
一年半の産休、育休を得て7月から復帰しました。
実家の親が高齢な事、主人も激務で平日休みですが休みの日も仕事をしている事が多いため、
9-16勤務、土日祝休みの本社を復帰の際に希望致しました。
しかし、人員削減の為本社への勤務は断られ、シフト制の店舗への配属になりました。
(これは組織なのでしょうがないとは考えています。)

今日、フルタイムパートの子から自分も元々は朝番、土日休み希望だったのに、〇〇さん(私)が入ってきた事で遅番ばかりで何でなんだ、
今は遅番や土日は店舗の為に妥協して入ってるけど、自分も家族や彼に会いたい。と言われました。
その子が店長にも相談したのですが、店長は私とその子で面談してと言っただけで、日程が決まってません。(らちが開かないので明日その子と私で店長抜きで面談しようと思います。)

更には、昨日息子の熱が出そうだったので店長に明日休むかもしれないと、店のグループLINEで相談しましたところ、その子が「店長は忙しいので私が早く入ります」と言いました。
それで、今日その子にお礼と謝罪のメールと明日私が休憩なしで入るから、あなたは昼から勤務の所を、夕方から勤務に変更をどうですか?と持ちかけたところ、
子どもの熱は大変なのは分かるけど、毎回は変わってられないので、次からは自分で他店舗を探して貰えますか?と言われました。
熱出たら、俺シフト変わるから!と店長に元々言われていたし、店長に相談を持ちかけてるのに、その子が先に店長は大変なので!って自分で言って、毎回は変わるのは大変なので、自分で探してって言われて…
私、あなたにお願いしてないし…先に店長にお願いしたのに…
私も病児保育登録してるし、迷惑かけたらダメだとわかってるから色々考えてるのに。なんかその子の自分勝手さに疲れてきました。

私は邪魔と言われてるようで。
マネージャーや店長に電話しても繋がらないし、その子の意見ばかりきいて私の話は聞かないし。
なんかもう疲れました。

コメント

ぴーちゃん

難しい問題ですよね…
あるあるだと思います…

お子さんがいない方には、どうしても理解してもらえない永遠の課題かと思います。

私は元々本社勤務で、同じ部署に戻りましたが、店舗スタッフはそれが原因で去っていく子もたくさんいました。
人数が多い店舗は1人欠けてもなんとかなりますが、小さい店舗では調整が大変そうでした…。
管理者の理解があっても、同僚の理解が得られないとお互いにストレスがたまりますよね。
子供がいないスタッフはよく不満ツイートしていました…

私的には、お子さんがもう少し大きくなって、身体も丈夫になったら、土日休みのパートとかに転職した方がいいかなと思いますよ。
私は別の事情でその会社から別会社へ転職しましたが、私の仕事は家でもできるものなので、子供が休んでも仕事をしながら家でみることもできたりしますし、休んだところで仕事にそんな支障はないので、一度も何も言われたこともないですし、面接でも子供が小さいから休むこともある、主人ではなく私が休むという事を伝えてありました。

どうしてもシフト制の店舗などは休みにくいのが現状ですので、今の状況に合った職場を探すのも一つかなと思います。
そのお店で続けるとしても、相談は店長にだけ伝えれば良いと思います。
ただ、周りのスタッフからは理解を得られないままかなぁと思います。

疲れますよね。
職場でも家でも…本当にお疲れ様です!
でもくれぐれも無理せずに😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりあるあるなんですね💦
    本当に本当に悩んでますが、どちらかが辞めないと解決しないですねこれは。
    幸いにも私今転職活動中で、もしかしたら明日内定貰えるかもしれないので、貰えたらさっさと辞めようと思います😭
    転職先が8-17、完全週休2日制なのでそっちの方が良いですよね💦
    他の人にも申し訳ありませんLINEをしましたが既読スルーですし…
    疲れました。
    でも、話聞いてくれて少し楽になりました!ありがとうございます!

• 8月3日