※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♩
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が便秘で、浣腸やマッサージを試しましたが改善せず、他の方法を知りたいです。

生後5ヶ月の娘がいます。
最近5日間便が出ず小児科で浣腸してもらいましたが
今日で4日目まだ便が出ていません。
前と同様、綿棒浣腸、水分を取る、マッサージ、屈伸運動を
しましたがでません。

毎回小児科にかかるのもなと思います。

他にいい方法ありますか??

コメント

むぅたん

うちも出ない日が続いたりして
病院で浣腸液をもらいました💦
けど極力使いたくないので
お風呂に一緒に入って湯船に浸かっている時など
お腹?腸?をマッサージとゆうか
軽く押したりなでなでしてあげてます!

少しマシになりました😌🎶

ちーず

うちの子も便秘になり、初回は浣腸だけで、また、3.4日出なくて浣腸してもらいに小児科に行き、先生はもうちょっと様子見てって感じでしたが、お薬(酸化マグネシウム)出してもらったら、すぐに便秘解消しましたよ!
たまに、ウンチ硬くなってきたなーと思ったら薬飲ませて様子見てます!
便秘になった時、解消法を手当たり次第やりましたが、どれもすごい効果あったのがなかったので、最初っから薬出してよーって思いました😥
便秘って治療遅れるとやっかいなので、病院には行った方がいいかと思います。

ちゃあこ

私も、出なくて2日目とかでも不安になってました😣
屈伸運動、のの字マッサージもお風呂上がりによくしてました🙂
うちの娘によく効いたのは、直接お尻を刺激することです🤭
綿棒浣腸もしてましたが、なんか刺すのが怖くて😓(1回、すっごい噴射して、危うくウンチまみれになるとこでした💦栓が抜けたかのように、ブワーって出てきて、なんか身体に悪そうで😣)
オムツを替える度に、お尻を拭きながら「ウンチ出て〜、今日はまだ出てませんよ〜😄」とか言いながら、指でチョイチョイとお尻の穴を刺激してました😆(もちろん、お尻拭き越しです💦)
娘はわりと、これすると出てました🤗

かこ

うちの子も、生後2ヶ月頃にずっと便秘でした💦
小児科で、綿棒浣腸、いちじく浣腸、お腹マッサージなどしてもらいましたが、しばらくするとまた便秘に、、
という一ヶ月でした。心配てすよね。

それで、結局、一番効果あったのが、

飲ませてたミルクに健やかビーンスタークのbaby用ビフィズス菌オイルをたらす、
授乳(ミルクでも)後にバウンサーにのせる、
でした!

バウンサーにのせると、💩がでやすい体勢みたいですよ。
友達に聞いて、ダメもとでバウンサー買ってのせたらほんとに毎日出ました。

オイルの方は、気休め程度ですが、
ほんとにでないときはオイルとバウンサーとしてました笑