※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

去年から動き出し、自閉スペクトラム症と言語遅延の診断を受け、事業所利用が決まったが、園長と揉めている。園長は週3日の利用を多いと言い、園での生活を乱れたくないと話している。他の利用者は土曜日だけ通っているとのこと。

去年から動き出して、今年に入り自閉スペクトラム症、言語遅延と診断を受け、やっと事業所利用が決まった矢先、通っている園長先生と事業所利用で少し揉めています。
園長先生には入園前に検査を受けて結果待ち、診断によっては事業所利用も考えていると言うふうに伝えています。
月15日利用ができるという受給者証も受け取り、保育園、お家、親族の他にこの子にとっていい刺激がある場所を見つけることができて夫婦で悦んでました。
書類を作らないといけなかったので、週に3日(土曜日は保育園お休みなので)火曜日、木曜日、土曜日の利用で相談員さんに提出してもらいました。
この事を園長先生に伝えると、保育園を主にしてくれないと困る。だから週3日は多すぎる。他の子は土曜日だけ。
といわれました💦
園長先生に『私はそういう所がどんな事をしてるかも分からないから、園に通いながら事業所通いますと言われても困ります』と言われてます。
保育園では加配の手続きもしてます。
どんな所か分からないからこその発言なのか、ただ通わせたくないのかわかりません。
園での生活が乱れたら困る、子どもが混乱する、等おっしゃってました。
園長先生と話をしていると子どもの成長を願っての親の行動が、子どもにとって負担になってしまうのではないかと思い始めてきました。
児童デイを利用されてる皆さんは通い出すまでに園との揉め事等ありましたか?また、どのように解決されましたか?

コメント

はゆ

土曜日月に2回療育教室に
保育園の時通っていました!!

デイの時間は
お昼超えてからとかではなく
1日ある感じですか??
お昼超えてから数時間とかなら
早退という形で保育園の時間短縮は
可能だと思うのですが、

小学生になり、放デイに通ってますが
療育に通っていたからこそ
色々なデイをしれたのもありますし
療育に回数通えるなら
通ったほうがいいと思います!
ただ、療育でどのように
過ごすのか、それがもし我が子に
あっていないとか思う方もおられます。
その場合保育園優先でもいいのかなと
思いますが、主さんは
療育を軸として保育園に
通わせたい感じですか??

ちなみに私の子供が通っていた
保育園は成長が遅い子も
おられ、先生から療育とか、
児相で検査してみては?とか
言ってもらったことがあり、
早い段階で検査して
今よかったなって思います。

• yu

yu

まとまりのない投稿にコメントありがとうございます😊

担任の先生から、デイを利用考えているのなら1日でお願いしますと言われ1日で組んでます。
    担任の先生も説明するまでは1日だったり、短時間だったりの利用方法等分かっていませんでした。💦

相談員さんからも合う合わないがあるので、合わなければ一緒にこの子に合う場所を探していきましょうと仰ってくださいました。

保育園を主にと考えていますが、私自身が園での生活、顔に大きな青痣を作って帰ってきたりと怪我をして帰ってくることが多く、最近は保育園に行くのを嫌がります💦
    そういうのを見たら保育園3日、療育3日でいいのかなと思ってます。
    子どもに負担が来るなら日数を減らす事は簡単なのでそこは臨機応変に子どもの様子を見ながらがいいのかなと💦

下の子も一度検査をしてくださいと園に言われ検査をして最近結果が出て手続き等してる最中です。下のこの時は園が役所に連絡をして加配の手続き書類を準備しておりました。
    上の子の時は加配つけないんですか?とものすごい勢いで言われるだけでした💦

• 8月3日
はゆ

いえいえ!

ではデイの日以外は保育園
お休みって感じですかね??

合う合わないは通って
みないとわからないことがほとんど
なので、良い場所見つかれば良いですね😊😊。

あざ確かに作ってくる時
多い時ありました!!
でも年齢経つにつれて減っていった
気もします🙏。
ちなみになんですが、保育園に対して
あまり良い印象がないように
思えたのですが、
幼稚園に変えてみるのも
一つかな?とは思うのですが😓。
その保育園に限らず、
他もたくさんあります!!

検査は良いことだと思います😊。

• yu

yu

月、水、金➡︎保育園
    火、木、土➡︎デイ
    ってな感じです😄

そうですねー😭ありがとうございます😭

ここの保育園に対してはあまりいい印象ないです💦保育園という施設自体にはなにもないです💦
    上の子の担任の先生が、気の弱い方で園長先生の、いうことは絶対、保護者と相談して決めても園長がノーと言えばノー!といった感じの方です💦障害を持った子どもを担当するのが今までなかったのか常にオドオドした感じです💦
    転園を考えて役所のほうに相談をしてきました💦今転園を考えるよりは次年度のほうがリスクは低いと思うのであと半年我慢してくださいと仰ってました💦
    私も仕事があるので今転園するとなったら一回保育園をやめてしまわなければならないので、次年度幼稚園に下の子と一緒に申し込みをしようかと思ってます💦

• 8月3日
  • はゆ

はゆ

そうですね。
    お子さんのことを思ったら
    のちに転園考えて動くほうが
    よいですね!!
    園長先生の権限なんですかね。

これから主さんとお子さんが、
    少しでもよい方に進みますように🙏。

• 8月3日