※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金できる方法や無駄遣いをやめるコツを教えてください

今まで全く貯金できなかったのに
方法を変えたら貯金できるようになったよ!という、ママさん教えてください!
無駄遣い辞める方法も教えてください!笑

コメント

ママリ

私は家計簿をつけることかなぁ~と思います😊
家計簿を定期的に振り返り、無駄がないか?確認すると、まぁーーーーあるあるっ‼
意識するだけで変わります❗

給与天引きです。
口座に入ってこないし解約も面倒なので、使えないです。

まー

めちゃくちゃ浪費家で毎月10万以上のクレジットの請求に追われて自転車操業でした💦
結婚してからクレジット5枚ぐらい持ってましたが思い切って全て破棄しました。ネット購入などはデビッドカードでいけてます👌家族のクレジットカードはありますが、基本的に持ち歩いてません&使う時は旦那と相談します。
おかげさまで、今手元にあるお金でやりくりできるようになってそれだけで心の余裕が全然違うし、本当に必要なものか考えて買うようになりました😭ほんと過去の自分こらしめたいです笑

あとは数千円ですが、先取り貯金してます。

ママリ

固定費用と生活費出して、ギリギリ暮らせていけそうな額をわりだし先取り貯金してます!😂