※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。説明会や見学、電話での問い合わせなど、どう進めればいいかわかりません。待機児童になる可能性も気になります。ご教示いただけますか。

みなさん幼稚園はどのように探しましたか?😞
また、どこを重視して選びましたか?😞
来年から息子をプレで幼稚園に通わせようと思っています。
この夏から説明会がある幼稚園もあれば、来年ギリギリに説明会や選考のある幼稚園もあって、どのように動くべきなのかわからないです😭
気になる幼稚園があれば電話してみるべきでしょうか?
直接行って見学したり、パンフレット等もらいに行くべきでしょうか?
周りに聞ける人や、友達に幼稚園に通わせている人がいないので初歩的な事も聞ける人がいません😭
また、幼稚園は待機児童になる場合はありますか?😢
本当に無知でお恥ずかしいですが、わかる方教えていただけたら幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も来年プレの予定です!
動き出すタイミング難しいですよね😖プレの申し込みが早い園もあったりするので比較するためにも今月から見学とか行き出しました💦

私の場合は車の運転をしないのでとにかく何かあった時に迎えに行ける距離!って感じで自転車で送迎できる距離の幼稚園と、通園バスが来てくれる可能性のある幼稚園で4園に絞りました!
コロナで説明会と見学の有無が分からないからとりあえずそれぞれ電話して、今月に入って2箇所の見学や園庭開放に行ってきたところです💦
やはり園によっては見学も説明会も無し!って所がありました💦

回答になってませんがその2つの園だけでも結構雰囲気が違って、でもどちらも楽しそうで選ぶの難しいって思いました😂😂

人気の園だと兄妹枠、プレ枠で埋まってしまう所もあるらしいです。
とにかく希望の幼稚園に行って相談するだけでもこうした方が良いとかアドバイスもらえるかもしれません🤔
その幼稚園が募集に対して毎年どれくらい来て空きがでてるのかとかも確認できると思います😃

• ぽっこ

ぽっこ

回答ありがとうございます😊
    もう見学行ったんですね🥺💓
    やっぱり今動かないと遅いくらいなのでしょうか…
    園庭開放は混雑してましたか?
    未だにそうゆうのに連れて行ったことがなくて…😞
    私がやる気出さなきゃだめですよね😞
    今悩んでる園が2つあるのですが、それ以外の園は距離と評判であまり考えていなくて…
    ちなみにどのような服装で見学にいきましたか?😭
    正装ですか?😭
    早めに連絡して行ってみようと思います😰

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつ動いたら良いのか分からなくてママリで調べたらプレ入学の前の年の夏から動いてるという回答をいくつか見たのと、10月くらいから申込が始まる幼稚園があったので最近動き始めました💦

でも実際に見学や園庭開放に行くと来年幼稚園入園希望の子がほとんどで来年プレの子はうちくらいしかいませんでした😅たまたま行った日がいないだけだったのかもしれませんが!
    しかもコロナの影響でまだ動いていないお母さんは全然いると思いますよ!

都内なので密にならないように園庭開放は人数調整されてました👍なので混んではいなかったのですが人気の幼稚園なのでそれなりに来ている印象でした。
    園庭で遊びなが施設内見れたのでそういうの行くと良いかもしれません☺️
    服装は特に気にせず普通の格好でした!お受験の名門とかそういうのじゃない限り正装ではなく普段通りか普段より少しキレイめで充分だと思いますよ😄ジーパンのお母さんもいました!👖

• 8月4日
  • ぽっこ

ぽっこ

私も全然わからなくて、親から突然言われて調べ始めたのですが、すでに遅かった感じもしてます😭

え!そうなんですか😵
    結構いそうなのに、意外といないんですね!!
    今プレで幼稚園入れないと入園出来ないところ多いですよね…😭

都内は特に倍率高そうですね😢
    ゆかちゃんmama(29)さんのお話、とてもためになりました😭💕
    本当にどこになにを聞いたらいいのかわからなかったので…😭
    本当にありがとうございます🥺
    今やっと見学に行く幼稚園をしぼっているところです😭
    間に合うように問い合わせ等なんとか頑張ります😭
    調べるだけでも結構時間かかりますね😰
    お互い子育てや幼稚園選び頑張りましょうね🥰

• 8月5日

うちも来年プレ通わせたくて
こまめに通わせたい幼稚園のホームページチェックしてたら
ひとつ、来年の募集要項が記載開始してました✨
幼稚園説明会予約しました✨
10月に詳しく載った用紙を幼稚園で配布みたいです!

• ぽっこ

ぽっこ

幼稚園によって説明会の日程も全然違いますよね🤔
    私も最近調べ始めて知りました!
    ドキドキするので早く済ませちゃいたいです🥺

• 8月6日