※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資にまわす金額を教えてください。

知り合いの方に積立NISAやiDeCoを勧められたので現在勉強中です😊
全くの初心者なので全てこれからですが💦

皆さんならいくら投資にまわすか教えていただきたいです。

現在夫婦貯金が400万あり、育休中にあと150万貯める予定です。
復帰後は毎月15万〜18万+ボーナスで年間300万は貯金する予定でいます。

皆さんならいくら貯金にまわしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収一年分程度は現金で残し、それ以外は投資に回します。

同時進行なら目標額によりますが、6割現金、4割投資にするかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て投資に回すのは少し怖かったので、現金貯金もしたいとは思っているのですが、4割くらい投資に回すのは良さそうですかね😊

• 8月4日
ゆい

私なら400のうち半分を投資に回して、これから貯める分の半分を積み立てニーサとかに回しますかねぇ🤔
というか、実際そんな感じです!積み立てニーサは旦那と子供、私は一般ニーサ使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立NISAと普通のNISAやられてるんですね!
    どっちのが良いのか…長期的に見て積立NISAのが良いのか…悩んでいます🤔

• 8月4日

とりあえずつみたてNISAとiDeCoとジュニアNISAを家族全員分、満額でやります。
後は家や車を買うとか子どもが増えるとか、お金を使う予定がわからないのでなんとも言えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAもあるんですね❗️知らなかったです😊
    満額やった方がやっぱり良いですよね🤔

• 8月4日