※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
妊娠・出産

妊娠後期の体重管理について工夫している方いますか?赤ちゃんの増量分以外の体重増加を抑えるために食事や運動に気を使っているけど、夏バテ気味で心配です。

妊娠前からプラス11キロで、毎回先生にこれ以上増えないようにと釘を刺されますが増えているのは赤ちゃんの増量分くらいです>_<
体重キープ、むしろ痩せるよう指導され食事や運動にかなり気を使っていて、もういつ産まれてもおかしくないのに夏バテ気味になってしまいました😭
妊娠後期の体重管理、みなさんなにか工夫してますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私もキープ頑張ってます
今回だけうまくいきました

ベビ2週間で300g増
私は2週間で300g減
なので、600減ることができたのかもです

あまり我慢するとやけくそになるので午前だけ好きなもの食べてます
この間はぷつっときれて板チョコ1枚食べました
でも体重に影響でてません

食べる時間と食べる量
それからその他のバランスを心がけてはいます!

deleted user

おはようございます♪

体重管理ご苦労様ですm(_ _)m
本当に、大変ですよね。。
先生は無理なダイエットはいけない!でも太るな!って…
体重キープ=ダイエットになりますよね(>_<)
私も何しても増える体重に悩みました(・・;)

ちなみに私は、
根菜(人参やレンコン)などの固い野菜は摂取しませんでした。
野菜はレタスやトマトなど、柔らかくて『軽い』ものを選びました。
ご飯やパンは、お昼のみ。
お肉も、お昼のみ。
朝はたくさんの野菜と卵、豆、海藻。
夜は夕方5時半にシリアル+ヨーグルト。
お腹が空いた時は、ドライフルーツを食べていました。
(カサカサのやつじゃなくて、外側が砂糖で甘くなってるやわらかいタイプです)

バランスはとりつつカロリーを減らし、材料そのものの『質量』もかんがえてたべていました。
100g食べると150g太る、みたいな状態だったので(>_<)
あと、スムージーやポタージュとかもいいです!
とにかく、胃に消化させようとすると固いものは負担になり、そのまま体重増加につながるので…
消化されたら状態?で食べれば、同じ量の野菜や果物を食べても、あまり体重は増えませんでした。

これで2週間に1度の検診を、+100〜200g増加で抑えました!
(完全にキープは、私にできませんでした。)
増えてはいますが、努力が認められる数値だ、とのことでした。


病院では、『白米を玄米に』『よく噛んで』『3食和食に』なんて指導されましたが、そんなものじゃ延々増えていきました(>_<)

あと少しですよ!
栄養はとりつつ、頑張りましょう!

腹ペコあおむし

難しいですよね。。一人目の時は炭水化物を抜いていたので出産までに5キロ位しか増えず、でも赤ちゃんも小さくて母乳、ミルク共にあまり飲まない子でした。
今回はフラダンスや運動をしてます。食べ物はまた炭水化物を減らしてます。